プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療事務員として働き始めて6ヶ月のものです。ここ最近ずっと悩んでいます。その理由は職場で教育係についてもらってる上司と関係が良くないことからです。私は専門学校を卒業してからその職場で働き始めました。当初は事務員2人の内1人が退職してしまうための欠員募集で採用されました。入社1月後に実は私も来年末に辞めるんだよねと教育係上司が話し始め、次の日から指導のたびに私来年末には居なくなるんだよ?と事あるごとに言われ、私も当初はこの人からしっかり引き継ごうという気持ちで仕事をしていました。しかし、最近思った様に仕事が出来ず、ミスも目立っています。なにより自分が担当している仕事を片付けきれず上司と共に残業続きで、場合によっては職場ではなく飲食店で上司が酒を飲みならが仕事の指導や残った仕事の話をします。お昼もご飯を食べる以外は仕事をしています。また、言葉もキツく、〇〇さんはいい加減だよね、そのいい加減さは家族や友達にもしてるの?やこの数十年間生きてきたのにそういう思考なんだね〜など傷つく言動と多々ありました。その時はそこまで言わせてしまっている私が悪いと思いながら仕事をしていました。いまは、その言動すら聞くのが怖く、帰ってくるたびに泣き、休みが明ける夜にも泣き両親を困らせてしまっています。こんな状態が続くのなら私より経験のある方を採用して指導した方が職場としてもいいのでは?と考えて退職を考えています。まだ勤めて6ヶ月しか経っていないのにこんな甘い考えでいることは自分でもわかっていますが、いまこの状況どう乗り越えたらいいのかご意見ください。また、転職するとしたらこんな私でもまたどこかで働くのは可能ですか?
誹謗中傷は受け付けません

A 回答 (2件)

大変ですねと慰めたところで、質問者の仕事が楽になるわけではないし

スキルが上がるわけでもないんですけどね
それでもよければ、家族や友達に泣きついて慰めてもらっては?

転職もいいけれど、次の会社がもっと酷い可能性だってあるし
今、若い子の中にはそーやって会社や職を転々としている子も多いけど、若さゆえに会社を見る目がないので、カス会社を掴んでしまうケースが多々ありますよね

自分も同じよーな経験がありますが、会社から「お前は明日から来なくていい」と三行半を突きつけられなければ、自分は必要とされている、そしてこのまま会社にいていい、というように解釈することで乗り切りました
業界全体が厳しいので転職が解決にはならず、質問者よりももっと追い詰められた状況でしたけどね

質問者の会社はややブラックかもしれませんが、医療ということで人の命がかかっている商売だから、厳しいのは仕方がないと思います
なので、うまくストレス発散する方法を考えたほうがいいと思いますよ
    • 0

毎日お疲れ様です。

よく頑張っていますね。
立派だと思います。
仕事していると色んな人がいてるんだなぁ…ってつくづく感じるのは私も同じです。
私の友達も医療事務の仕事をして20年以上なのですが、仕事が忙し過ぎて休みがない。家でもしてる。と言っていました。
別に手当てをもらえたり、残業代は出ていないそうです。
そんな忙しさが数ヶ月続き、彼女も限界だったのでしょう。私にいける時だけでいいから手伝って。との事で、週1〜2回手伝っていました。
本当に大変ですよねぇ
そして知らない人からすると、なんてややこしい…私はそこでガッツリ仕事してないので、友達の補助だけですが、そう思うのに、毎日慣れない仕事に気持ちを分かってもらえない方との労働は、本当にキツいと思います。
その方が辞めてしまえば、気持ちは楽かも知れませんが仕事で分からなくなってしまったらどうしよう…と言う不安もありますよね。
このまま続けるか、辞めた方がいいのか…
悩みますよね。
最終的には自分で決めないといけない事ですが…
あなたの心が悲鳴をあげてる状態ですもんね。
なので、その方の言う事嫌な事は聞かない。事、右から左に流す事が出来るならいいと思いますが、出来なそうなら、その人よりも上の人に相談し、事情を説明し、限界です。とお話しされてもいいかと思いますよ。
あなたの様なガッツのある方だったら、してみたい仕事、興味がある分野、チャレンジしてみたらいいと思います。
こんな私…ではなくて、こんなにもガッツがある私ですよ。
あまり無理し過ぎないようにして下さいね。
合う、合わないは、やってみないと分からない部分の方が多いですから、あなただけじゃないんです。
今は、しんどいと思いますが、ご両親は困っているのではなくて、何とかしてあげたいけど、あなたが乗り越えないといけない事なので、どんな風にアドバイスしたり共感してあげたらあなたが少しでも楽になれるかな?と、考えてらっしゃるんだと思います。
そして心の中で頑張れ!っていつも応援してくれていると思います。
私も母親なので、厳しい事を言う時もありますし、抱き締める時もあります。
ご両親は、いつでもあなたの味方だから、甘えれるなら、存分に甘えさせてもらって下さいね。
頑張り過ぎず、自分を甘やかしてあげる時間も持って、少し心を休ませてあげて下さいね。
    • 0