プロが教えるわが家の防犯対策術!

総理大臣について質問です。まずはこの表を見てください。
 歴代総理大臣一覧
 https://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/ichiran.html
 色々な方がやっていますがよい総理と悪い総理を挙げてください

 私個人としては 家計の事情では野田総理を応援しています。能力は全く評価していませんが、太陽光発電の売電の法律を作ったそうなのです。うちの父がまさにその仕事に関わっているので父親にとっては救世主らしいです。個人的主観では麻生総理が嫌いですが評価はしています。マンガ好きなことを週刊誌あたりにすっぱ抜かれたようですが、私は漫画が好きなのでその点は共感が持てます。ただ、政策は何がしたいのかよく解らない人でした。
 逆に悪い総理は安倍総理と竹下総理とどちらか悩んでいます。安倍総理はやはり桜を見る会の件が怪しすぎます。韓国との瀬戸際外交もいい加減にしてほしいです。憲法も変える必要なし。
 竹下総理は天下の悪法消費税を導入したのでもはやケダモノという認識です。でも孫のダイゴは大好きです。

 ちなみに現在の政治家で総理になって欲しい人物を挙げると立件民主党の枝野氏が好感が持てます。

 皆さんのご意見を聞かせていただけたらと思います。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    郵政民営化の件。郵便物一番使ってるのは多分国なので情報統制が取れず大混乱。金利が良かった郵便貯金をおじゃんにして老人たちの安全な蓄え方法を奪った罪も重い。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/02 20:21

A 回答 (11件中1~10件)

野田総理の売電に関する法律は、本当に悪法でしたね。



太陽電池を買うのは韓国や中国からの輸入。
日本の多くの土地が、太陽発電パネルで覆われてしまった。
その設備から銅線などを盗む窃盗犯が多発。
台風が来れば太陽発電パネルが飛んでいって、別の家に損害を与える。しかし損害賠償請求しようにもトンズラして泣き寝入り。
電力会社の電気料金が、太陽光発電の為に馬鹿みたいに高くなる。
設置した太陽光発電設備から得られる収入より支出の方が多く、赤字。

貴方の実家が儲かったのかもしれませんけど、日本全体の視点で考えた時に、全くもって酷い悪法でした。
良い総理と言えば、何と言っても明治時代まで遡らねば、なりますまい。

田中角栄も、清濁併せ呑んだ上で、トータルで見たら良い総理だったと言えるでしょう。
現在の安倍政権も実に良くやっていると思います。

鳩山は、世界中から嘲笑されるレベルの酷い総理でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントどうも

 やっぱうちの親父やーさんに近いのかな。親だけど個人の意思決定にまで関与してくる害獣です。前の職場を休職しようとしたのに親父のせいで退職せざるを得なくなって税金の請求が来てから人生滅茶苦茶です。やむなく障がい申請で対処しました。いい総理は冷静に考え直したら田中角栄一択かも。人の名前を覚えるスキルがずぬけてたそうですね。

お礼日時:2019/12/02 18:59

歴代総理だったら、最悪なのは東條英機でしょう。


理由は言うに及ばずです。
好きだったのは田中角栄と小泉純一郎です。
後者は派閥や利権や忖度を抜きに、相対的にシンプルに政治家像を披露しました。
前者はロッキードでミソをつけましたが、大所高所から物事を考え言える政治家は彼を置いて他にはいないでしょう。
中卒で総理大臣になったというのも特筆すべきことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中卒総理って映画作ったら売れそうですね。

お礼日時:2019/12/02 19:00

こんばんは。



まず「議院内閣制」は、戦前の「明治憲法と帝国議会」。戦後の「日本国憲法・衆参両院による国会」に分かれます。
そこで、この質問で、私は、後者の「議院内閣制」で回答致します。

「良い総理」の中には、「政策」、「国内(マクロ・ミクロ)経済政策」、「外交」、「防衛」、「金融」などを相互して評価します。
それと、内閣総理大臣の「職責」は多岐に渡り、「外交」がよくても、「経済」がイマイチと言う事は、織り込み済みです。
全ての「国策」を、100%完全に熟すのは、不可能です。




【 良い内閣総理大臣 】

(1)中曽根康弘(元)内閣総理大臣
これは、偶然です。先日、死去されたからでは無く、前から、尊敬していました。

まず「三公社(国鉄・電電公社・専売公社)」を、「JR、NTT、日本たばこ産業」に民営化し、見事に、今、再成功しています。
あの時、民営化に踏み切らなければ、日本は、どうなっていたか?想像がつきません。そして、任期も「5年」努めました。




【 史上最悪の内閣総理大臣 】

(2)小泉なんちゃら(名前、忘れた)(元)内閣総理大臣。

当時、最初に蜜月関係と言われた、小泉内閣の外務大臣だった「田中 眞紀子氏」が、とても、面白い事を言いました。
有名な「凡人、軍人、変人」発言です。

1998年7月の自由民主党総裁選挙に立候補した
小渕恵三を「凡人」、
梶山静六を「軍人」、
小泉純一郎を「変人」

と彼女が評した。梶山は旧陸軍航空士官学校出身。小泉は自民党の支持基盤の1つを解体すると目されていた「郵政民営化」を自身の政策の根幹に据えていたため、「自民党の異端児」と評されていた。そして小渕は官房長官当時に「平成」の改元を発表した「平成おじさん」の印象程度しかなく、国民からの認知度が低かったため。これは同年の流行語ともなった。


小泉は、馬鹿のひとつ覚えのように「自民党をぶっ壊す」と言いながら、ついには、「郵政民営化の大失敗」、「経済政策の無能(この、小泉の経済政策が、今の、正社員が激減し、派遣や、非正規労働者)」が今の日本の「失われた20年」を作ったのです。そして、今の日本経済までも「ぶっ壊した」のである。

小泉の血を引く、「息子の小泉シンジロウ(漢字がわからない)」など、将来の「内閣総理大臣になど、なれる器ではない」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔だったら田中真紀子も総理候補に挙げれそうですが今はどうなんですかね。今のところ初女性総理候補は小池百合子が可能性を感じます。都知事職は任期満了してからにして欲しいが。

お礼日時:2019/12/02 19:04

良いのは田中角栄さん、佐藤栄作さん、岸信介さん、小渕恵三さん、村山さん、



あとは殆どが記憶に残らないか嫌だと思う人が多いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントどうも

 村山さんは悪い人ではないと思うんですがマイペース過ぎて震災対応で沈没しましたね。

お礼日時:2019/12/02 19:06

悪いのは安倍首相ですね。


政策もさることながら、品性、人格を疑います。
国会の委員会で平気でヤジをとばしますから(今年だけで20回首相のヤジのために委員会審議がストップ)
委員会で野党の質問にヤジをとばす人って前代未聞ですよ。
自分がやじられると激高するくせに。

好感をもつのは三木首相です。
はやばやと降ろされたのは気の毒でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントどうも

 これは酷い。さくらを見る会の隠ぺい工作がギャグマンガ過ぎると話題に。
 名簿をシュレッターにかけたのを障がい者職員のせいにするというありえない報告。

お礼日時:2019/12/02 20:15

太陽光には外資規制がない


従って中国人の草刈り場になったのが現実
中国人が、日本人全てから金を巻き上げていくシステム
それが太陽光

最悪は小泉ですね
平民貧民の生活をぶち壊してくれた
今の安倍もそれに負けてない
金持ち以外は日本人じゃないという独裁者

次は民主の三バカ総理でしょう
自民もバカ総理は随分輩出したが、民主のこれはあまりに酷すぎる
最悪ではなく、無能だという事なら沢山いる

良い総理となると難しいですね
有名総理は良い面と悪い面を両方持っていますから
あえて言うなら吉田、鳩山、池田、佐藤とか
個人的には田中総理も良い面は尊敬しています
悪い所が多過ぎたというだけ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントどうも

 電気を自己管理するのはいい事ですが、やはり闇のほうが多そうですね。やっぱおやじ嫌い。

お礼日時:2019/12/02 20:17

地震災害があるときは、何故か自民党以外の党がやって非難されてるのが多い。



災害後に自民党になってる事多いから自民党入れる人多いみたいよ(^^;;枝野さんや鳩山さんとか村山さんとか、かわいそうだった。トップ変えれば災害が起こらなくなる訳じゃないけど災害時に動けるマニュアルは自民党の方が有るみたいだね
災害で常に国内に居て迅速に動くと言うのは難しいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントどうも

 それかなり当たってますよ。民主には地震を引きつける引力がある。
 別の目線で考えると自民党はワンパンマンのタツマキのようなエスパーでも悪用している可能性が高い。

お礼日時:2019/12/02 20:24

> やっぱうちの親父やーさんに近いのかな



ぶっちゃけて言うと、そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー 保護施設探してるんですけど現行の法律では存在しないんですよ。

お礼日時:2019/12/02 23:40

best


①中曽根元総理
や昔の総理大臣。


worst
①鳩山由紀夫元総理
②菅直人元総理

①鳩山由紀夫元総理の失政は
ダントツにひどい。
他と比べられない。
安全保障や外交、経済なと…。
自分が褒められる事しか考えていない御坊ちゃまでした。
上に立つ器でない。
②菅直人元総理
東日本大震災があり 総理を辞めないですむと喜んだとか。
原発の問題や復興など問題が多すぎた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントどうも

 はとぽっぽはね・・・

お礼日時:2019/12/02 23:41

好きなのは田中角栄総理ですね。


宇宙人と言われて危なかったのは鳩山総理。
能力がなく傲慢だったのが森総理と麻生総理。
安倍総理はこのまま続くと多くの汚点を残すものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうも

 やっぱ角栄の人気は根強いですね。人間メモリースキルがあるのでロッキード事件さえなければ多分最強なんだが。
 森総理のIT革命はお笑い芸人としてのセンスとしてはかなりいけてる。
 さくらを見る会のシュレッター問題を障がい者職員のせいにしてる安倍の品性のなさは異常。仮にバイトテロであってもひどい労働条件だったのが容易に想像つく。

お礼日時:2019/12/05 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!