アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の会社の忘年会の不思議。

1人予算1万6000円の忘年会。忘年会に1万6000円使う予算があるなら3ヶ月に1回会社持ちの4000円の飲み食べ放題の居酒屋行ったら社員ももっと頑張ると思うと思うんですがこの感覚は私だけですか?

あとアメリカにも忘年会はありますか?イギリスにも忘年会ある?

A 回答 (4件)

忘年会って英語でなんて言うの?


https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/1557/
    • good
    • 0

アメリカには忘年会はないが、会社主催のクリスマスパーティがあったりするので、それが職場の忘年会のようなもの。

昼3時ごろからオフィスで酒を飲みます。
    • good
    • 0

えー、会社側で勝手にそんな豪勢な忘年会を開くんですか?! 会社に依るんでは? もしかして、ボーナスをそれで済まされるとか…?


それは、組合にでも言ってもらって、ご意見を検討してもらったらいいと思いますよ。そこまで頭が回らないだけなのかもしれませんし。

日本ではバブルの時代に半官半民の会社に勤めていましたけど、会社の事務所でオードブル程度は出たかもしれませんけど、後は、上司が出してくれるか、みんなで出し合ったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

ボーナスは別ですよ

お礼日時:2019/12/03 23:49

米英には様々な集まりが主催するパーティーが沢山あります


年末の時期に開かれるのはクリスマスパーティーですね

居酒屋で年4回開くと、出席率はどんどん減ると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!