プロが教えるわが家の防犯対策術!

群馬で初心者で登りやすい初級、初中級くらいの山はありますか?

A 回答 (2件)

何をもっての初級、初中級とするのか。

いつ頃登山させるのか、初級といわれる山も、雪山ならば死人も出せます。
日帰りなのか、山小屋泊まりなのかで、装備の種類や量も異なり、単独登山なのかチーム登山なのかでリスクも大きく異なります。
どんな低く優しい山でも、未経験者が雨具も持たずに軽装で登ったがために雨に降られて低体温症、遭難という事故も多発しています。

もう少し具体的にご都合、条件を提示下さい。
    • 0
この回答へのお礼

女性でソロ登山で日帰りを考えています。

行くのは来年暖かくなったら行こうかと思います。

登山歴は7年くらいにはなりますが、ほとんど埼玉のかなり初級の山しか登っていません。

よろしくお願いします。

赤城山(黒檜山、駒ヶ岳など)、四阿山、至仏山、日光白根、などは初心者向けです。

まあ、今はもう寒いところが多いから、行くなら天気と相談の上、経験者と行ってください。
ぶっちゃけ、谷川岳だって天気さえよければロープウェイ使って登ってそのまま引き返してくる分には、
(少々岩場はあるものの)初心者向けですが、、、冬に行くのは命がけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

来年、火山ではない山を考えています。

冬はやめた方が良いですよね。

ありがとうございました。