アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所トラブルについて。

近所トラブルについて質問なのですが
二階建ての二階に住んでおり
家族構成は私、夫、子供(5歳、3歳、1歳、0歳)です。

一階の方は夫婦、中学生です。
私の子供の足音がうるさいと何度も言われてきており、その都度対策をしたりしてきました。
防音マット、ジョイントマットを引くなど!
子供たちにも走らないこと、ドンドンするのをしないこと、と上二人には言ってきております。
1歳、0歳の子に言ってもまだ分からないでしょうが、1歳の子が走ったりした時はちゃんと走ったらダメだと言うのも言っております。
ですがやはり子供なので、ついついしてしまう時はあります。その時も怒る、注意をするようにはしておりますが。
下の階の方は度が過ぎて来ており、私の子供のことをクソガキだの、私の笑い方はブスだのと別の住人に話しているのが分かりました。
私たちが何かしたら自分にいっておいでや、
主人が仕事から帰ってくると、「あっ○○帰ってきた」とゆうのも聞こえたことがあります。(○○ってのは主人の名前呼びすてです。)
そういうのが約2年続いておりますが、本日管理会社から「下の階の方が入院しており、近々退院する予定なので音に気をつけてください。心臓が弱いみたいで、体調がすぐれないとのことです。旦那さんから連絡をいただいたので、我々も一応伝えないといけないのですみませんがお願いいたします」と連絡を頂きました。
管理会社の方も子供なので仕方ないことですよね、と言ってくれております。

まぁ何が聞きたいかなのですが、、体調を崩したのを私たちの所為にされ訴えられたりすることはあるのでしょうか?その場合やはり私たちが悪くなってしまうのでしょうか?近所トラブルに詳しい方お願いいたします。

A 回答 (4件)

訴えるまではするつもりはないが


音にイライラしていて、どうにかして欲しいと言う気持ちが
病気を持ち出したんだろうと思います。

不動産屋で働いていた事があるのですが
集合住宅で騒音問題はよくる事でし、すごく厄介な問題でもあります。
双方の言い分がわかるんですよ・・・。

私も上の階の子どもの音でノイローゼになりそうになった事があります。
クソガキと言いたくなる気持ち・・・
それぐらい迷惑して、腹を立てているんだと思います。
でも、子供だからしょうがないという事で
余計に溜まる。
さらに、相手の態度によって、寛容になったり
そうじゃなかったりするものだと思います。

ですが、出来る限りの事はしているのでしょうから
相手も、その建物がその程度のものと割り切ってもらわないと困りますね。
子供がいる条件で部屋を借りているのでしょうし
管理会社にそのむねを伝えて
これ以上どうしようも無いとハッキリ言ってもいいと思いますよ。

>管理会社の方も子供なので仕方ないことですよね、と言ってくれております。

これね、一見こちらの味方みたいな言動ですが、真に受けないほうがいいと思います。
あくまで、フォローであって、
管理会社として、結局どちらかが出て行くしか解決に至らないとき
やっぱり、子供4人は厳しいです。

もうすでにされていると思いますが
再度、菓子折り持って、謝罪と
対策はしているって事
伝えてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

入居の際に心臓が弱いってのを言われたことがあります!
なので元々の事だとは思います(´・ω・`)
過去に騒音で訴えるや、私たちがうるさいから天井が凹んだ!など言われたことがありましたので心配になりました。

謝罪もそうなのですが、、そもそもピンポンにでられなかったりするんですよね(´・ω・`)
内職をしている方なので外に出るのをあまり見かけず、、

お礼日時:2019/12/03 19:53

>謝罪もそうなのですが、、そもそもピンポンにでられなかったりするんですよね



そうなんですね。
たぶんですが、直接会ったら意外と強く言えない人かも知れませんね。
遠くで吠えているのが結局のところって事かもね。
それならなおさら訴えるはなさそうですね。

音って、一度気になってストレスになると
些細な音でも過剰に気になるものかと思います。
初動というか、こじれる前に会ってお話されていたら違ったかも知れませんが
タラレバですよね・・・。

やはり管理会社には
嫌がらせも受けていて
直接挨拶に伺っても出られないし
小さい子供がいるという条件で入居してるが
それに甘えず、出来るだけの対策はしているつもりと
説明して、これ以上求めるなら防音工事をするなり
退去して欲しいなら引越し費用等負担して下さいと
ハッキリ言っておいたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、管理会社には悪口など言われてることは言ってないのでそういうのもいれて話してみようとおもいます(´・ω・`)

真剣に聞いてくだりありがとうございました!

お礼日時:2019/12/04 06:41

グチグチ言われるのなら、引っ越しをされたらどうですか?



その時は、「1階」にしましょう。

病人は、何事にも、過敏になってますから、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

引っ越せたらとっくに引っ越してるんですけどね(´・ω・`)
引っ越したいのもやまやまなんですが、、資金が足りなくて、、
もちろん次引っ越すことがあれば1階にするつもりです!

お礼日時:2019/12/03 19:49

その様な事はあり得ません。


心臓の関係で入院したんでしょ?
これが精神科で下の住民が
「上の音に悩まされ不眠になり鬱になりました」なら
少しは訴えられる可能性は有りますが
相手が質問者様の悪口を近所に振りまいてるなら
逆に「名誉棄損」で対抗できますので
何の心配もいりませんよ。

しかし、そのご家庭にも中学生が居るという事は
子供の頃があったんだから
「子供は走り回るもの」と、理解してると思うんですが
相手にしないで言われたら対処するを繰り返せば良いでしょうね。
訴えられてもそうしてれば損害賠償は発生しませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

中学生以外にも成人してるお子さんがいて、計4人はいるはずなのですが(´・ω・`)

対抗策があるのはありがたいです、過去に騒音で訴えると言われたことがありましたので、少し心配になりました(´・ω・`)

お礼日時:2019/12/03 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!