プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は「ハヤシライス」と「ココア」が苦手です。同じような方、おられますか?

(1)「ハヤシライス」は、ほとんど食べたことがありません。子供の頃、
一口食べて、吐き出しました。
「ハヤシライス」のレシピと言うか、あれは、何の味ですか?

(2)「ココア」も苦手です。そもそも、チョコレート自体、あまり好きではないのです。
でも、さすがに、チョコレートは、そこそこ食べます。疲れた時とか。
でも、ココアって、チョコレートを溶かして飲んでるんですよね?
信じられません。

コーヒーは大好きで、一日、3~4杯は飲みます。

A 回答 (3件)

少しわかります。

自分は極端に甘味が強い物に苦手感があります。

私はハヤシライスもココアも普通に飲食できますが、ごくたまに、お店のハヤシライスで甘味の強い作り方をされた物と出会った時は、口に入れたら「うっ!」ってなります。
お店に失礼なので食べますけども。

ちなみにハヤシライスは基本的にトマトの味です。
内容としてはトマトの酸味、砂糖、それにコンソメや野菜からのダシが合わさって複雑な味わいになるのですが、トマトが強すぎると酸味が勝ちすぎて酸っぱくなるし、砂糖が多いと先の様に甘すぎる物になります。
トマトソースのパスタは塩分が勝ちますが、あれに砂糖を入れたらハヤシ方面の味に向かいます。

ココアも同じように甘い飲み物ですね。
自分は塊のチョコレートが苦手なんですが、ココアだと意外と飲めます。

質問主さんはコーヒーは全然平気なそうですが、モカコーヒーはどうですか?
あれ、かなりココアに風味が近づきますけども。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ちなみにハヤシライスは基本的にトマトの味です。
>内容としてはトマトの酸味、砂糖、それにコンソメや野菜からのダシが合わさって複雑な味わいになるのです

私が、ハヤシライスが嫌いな理由がわかりました。
私は「トマト」、「砂糖(甘いもの)」が嫌いなのです。嫌いな物が全部入って居たんですね。
なるほど・・・。

モカコーヒーも苦手ですね。チョコレートの風味がします。

私もデミグラスソースが苦手です。

オムライスにかかってるのもケチャップが良いです。甘い後味がいつまでも残ってしんどいですね。
チョコも滅多に食べません
チョコクリームなら食べますが買ってまでは食べないです。ココアは砂糖を入れないと飲めませんね。
ミロとゆう飲み物が子供の頃流行りましたが、
それっきりです。
コーヒーはブラックに豆乳を入れてがぶ飲みしてます。
(*´ω`*)
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

僕も、基本的にデミグラスソースも苦手です。ハンバーグは、滅多に食べません。

コーヒーは、ブラック派です。砂糖もいれません。あの「純粋なコーヒーのカカオの香りが好きです」。
牛乳が好きなので、たまに、少し牛乳を投入し「薄い、カ・フェ・オーレ」にします。

>コーヒーはブラックに豆乳を入れてがぶ飲みしてます。

なるほど、豆乳は乳製品ですし、健康にもいい。豆乳のみは苦手ですが、コーヒーに入れると、美味しいかも。
今度、試してみます。

ハヤシライスもココアも大好きです。

子供の頃、一口食べて、吐き出した、と言えば、チョコレート。
強烈な甘さにうぇー、ってなって、ずっと食べられなかったけど、何故か成人してから大好きになりました♪

あと、ずーっと小豆のあんこが苦手(白あんやうぐいすあんは何故か平気♪)だったけど、小豆のあんこも、好き、というほどではないけど、食べられるようになりました。
でもおはぎは未だにムリ(><)、、
ご飯が甘いのが、受け付けられない … (><)
お赤飯や小豆粥とか、カレーに入れたり、甘くてもいとこ煮とかお料理なら全然平気、というより大好きなのだけど、何ででしょう?(^_^)

ココアとチョコレートは原料は同じカカオだけど、ココアは、粉末のココアパウダーを溶かしたもので、チョコレートとミルクを溶かしたのが、ホットチョコレートですヨ♪
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あのぉ~、質問は、「ハヤシライス」と「ココア」が苦手な人の意見を聞きたかったのですが・・・。