インターナショナルスクールって,小学校からしかないんですか?
幼稚園はないんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

地域によるでしょうが、あることはありますよ。


高校まで通えるようなインターナショナルスクールをお探しですか?それだと数は少ないかもしれません。また、入学希望者多数の場合は外国人や両親の一人が外国籍という子供が優先される場合が多いので、両親ともに日本人だと入学が難しい場合もあるようです。
幼稚園&小学校のみっていうのもありますね。こちらの方が入学しやすいみたいです。
幼稚園のみで良いなら「インターナショナルプリスクール」は多数ありますよ。経営は日本人で、園児も大半が日本人。保育は英語のみで行うというパターンです。
    • good
    • 0

はじめまして。

今回のご質問ですが、大阪には1歳から可能なインターナショナルプレスクールがあります。しかし、幹部の体制やスクールの教育体制など、色々参考になる掲示板がありますのでお知らせいたします。インターナショナル=良いということではないようなことが書かれていました。参考になさって色々な女王をお集めになる事をお勧めいたします。私もある方から教えていただきかなり参考にさせていただきました。お互い頑張りましょう!

参考URL:http://bbs1.parks.jp/07/nobisuku/bbs.cgi
    • good
    • 0

tokuyamaさん、こんにちは。



3歳児(年少)程度から通える所もあるようです。
しかし、インターナショナルスクールは絶対数が少ないので、通学可能な範囲で見つからない可能性も高いでしょう。また、幸運にも見つかった場合であってもtokuyamaさんが希望する母国語での授業が行なわれていない可能性もありますので、さらに条件は厳しくなります。
また、国も「外国人子女教育の充実は、外国人の生活面の環境整備の観点から、極めて重要であり、インターナショナル・スクールを設立・運営しようとする自主的な取組みを支援するための各般の措置を講じていくことも重要であると考えており、外国人子女に対する我が国高等教育機関への進学機会について検討していくべき」としています。
しかし、絶対的少数派であるためにこの点が改善されるには相当な時間がかかってしまうでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q違うインターナショナルスクールに・・・

インターナショナルスクールに通っている中3のものです。
今、通っているインターナショナルスクールの高等学校に通うのは本当に嫌なので移りたいと思っています。
何処か関東内でお勧めのインターナショナルスクールがあれば教えてください(出来れば4月から入れる所がよいです)

Aベストアンサー

日本の暦だとこの春から高1ですか?
ちょっと答えが違ってしまいますが、参考までに申し上げますと、
都立国際高等学校というところが通常枠プラス、9月生を募集しています。
もし今年の7月(年度末)までがんばって通って卒業できるのであれば、受験できると思います。
いますぐ(4月から)転校というのであれば、おすすめというよりも手当たり次第にすべてのインターナショナルスクールに問い合わせて、とりあえず「枠」があるかないかだけでも確認しないと始まらないのではないでしょうか。

参考URL:http://www.kokusai-h.metro.tokyo.jp/

Q大阪でインターナショナルスクール(幼稚園)に通っている・これから考えて

大阪でインターナショナルスクール(幼稚園)に通っている・これから考えている方に質問です。両親共、日本人の場合、インターナショナルスクールに通わす理由を教えてください。あと、費用やどんな事をするのか、書ける範囲で教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インター校に入学するのは簡単です。
だいたい随時入学申し込みができます。
学力「クラス分け」テストを受け校長のインタビューで決まりです。

問題はその後です。
ほとんどのインター校は日本では学校と認められていません。
インターのG9「中学3年」を修了して高校進学を希望しても
日本の高校では中卒と認めてもらえませんので入学できません。
特例は有りますが結局インター校へ進学しかありません。
G12を修了しての大学入試も同じです。
一部を除いて海外大学の日本校しか受け入れてもらえません。
または留学です。

海外のインター校を卒業した場合は
帰国子女または外国学校出身者として
日本の学校に入学できます。
しかし国内のインター校には適用されません。

以上のリスクを理解したうえでインター校への進学を考えるべきです。

幼稚園の場合は小学校進学へのリスクは日本語力だけで
気楽にインターへ通園させているのかもしれません。
しかし小学校で日本語教育を受ければ、
すぐに英語は忘れてしまうでしょう。

私の知っている方は帰国子女で元々日本語が苦手なので
インター校へ進学しました。

学費は一般的私立校並みでしょう。

インター校に入学するのは簡単です。
だいたい随時入学申し込みができます。
学力「クラス分け」テストを受け校長のインタビューで決まりです。

問題はその後です。
ほとんどのインター校は日本では学校と認められていません。
インターのG9「中学3年」を修了して高校進学を希望しても
日本の高校では中卒と認めてもらえませんので入学できません。
特例は有りますが結局インター校へ進学しかありません。
G12を修了しての大学入試も同じです。
一部を除いて海外大学の日本校しか受け入れてもらえませ...続きを読む

Qインターナショナルスクール

私は公立中学に通っています。
高校は、インターナショナルスクールに行きたいと思ってます。
英語は中学から始めて、学校の定期テストではだいたい80点代ぐらいは毎回とってます。

この状況でインターナショナルスクールに通ったらどうなりますか?
また、どんなことでもいいのでインターナショナルスクールについて知ってる方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

私の従兄弟は幼稚園から都内のインターナショナルスクールに通ってました。従兄弟の話ではまったくの日本人の方の場合、まず入ることに優先順位があり、外人の方が優先されるようです。やはりネイティブを相手にするためにできた学校のようなものなので。でも時代が変わってきて、今では日本の方も多くいるそうです。
学校の校風はそれぞれ多少の違いはあると思いますが、基本的には校内は日本語禁止だと思います。また、課題はもちろん、授業のすべてが英語な訳ですからそれ相当の勇気と自信がないと大変ではないでしょうか。つまり、学校のテストがよくても話せなきゃ大変な訳ですし。細かく言えば、保護者会、学際、親の参加も不可欠です。親が喋れれば何の問題もないと思います。校内は日本語禁止と言いましたが、実際喋っている学生は多いですよ。都内のインターナショナルスクールはよく催し物が開催されています。よければ覗いてみたらどうでしょうか。きっといい刺激にもなるし、本当に行きたいのであればより行きたい気持ちも強くなり勉強も頑張れると思います。頑張ってくださいね!また何かあれば聞いてください。

Qインターナショナルスクールから日本国内の学校へ

家庭の事情で、現在は日本国内のインターナショナルスクールに通っていますが、数年後に日本の学校に転校します。転校先の日本の学校を卒業した場合、日本の義務教育を修了したと認定されるのでしょうか?

Aベストアンサー

文部科学省で似たような質問の回答がありました。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/shugaku/detail/1309977.htm

まずは、mizuki456さんが通われている学校が、”学教法第1条に規定する学校(以下「一条校」といいます。)として認められたもの” かどうか確認するのがいいかもしれません。

Qインターナショナルスクール 補習塾について

現在インターナショナルスクールの3年です。
高校からインターに入学した為、英語は未だ未熟です。
よってインターナショナルスクールの勉強の補習塾を探しています。
どなたか、都内でご存知の方教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカン・スクールやインターナショナル・スクールに出入りしている者です。少し考えてみましたが、あなたに適した補習塾のようなものは恐らく日本には存在しないのではないかと思います。都内在住のアメリカ人知人のホーム・スクーラーでさえ塾が見当たらず、お手上げ状態で、仕方なくインターナショナル・スクールに通っています。また、やはりアメリカ人知人で非常に優秀な塾教師を何人か知っていますが、すべてアメリカで塾を経営しています。
そこで、あなたにとってベストと思われるのは、アメリカ人でも誰でも、家庭教師を個人的に雇ってみてはいかがかなと思いました。インターナショナルスクールのある街では少なからず外国人は居住しているはずですし、インターネットで検索しても相当数の人が「教えたい」と思っています。殆んどの人が英語教師ですが、それだけではありません。
そのような人たちはインターネット上では日本語サイトを見ませんので、www.yahoo.com で検索したらいろいろ出てくるとおもいます。下に思い当たるサイトをいくつか挙げます。多分参考になると思います。
http://ads2connect.com/index.htm
http://tokyo.craigslist.org/
http://www.expatriates.com/classifieds/japan/
http://www.gaijinpot.com/class_splash.php
http://www.asahi-net.or.jp/~ja8i-brtl/
http://www.micro2media.com/cgi-bin/w_classMesAnnonces2.cgi?location=73
http://www.tokyowithkids.com/
http://www.japan-guide.com/local/
http://metropolis.co.jp/default.asp
http://www.topworld.ne.jp/deft/english/

アメリカン・スクールやインターナショナル・スクールに出入りしている者です。少し考えてみましたが、あなたに適した補習塾のようなものは恐らく日本には存在しないのではないかと思います。都内在住のアメリカ人知人のホーム・スクーラーでさえ塾が見当たらず、お手上げ状態で、仕方なくインターナショナル・スクールに通っています。また、やはりアメリカ人知人で非常に優秀な塾教師を何人か知っていますが、すべてアメリカで塾を経営しています。
そこで、あなたにとってベストと思われるのは、アメリカ人で...続きを読む

Q関西インターナショナルハイスクール(旧関西国際高等専修学校)

関西インターナショナルハイスクール(http://www.tg-group.ac.jp/kihs/)について知っている人はいますか?
勉強の量や授業時間、学校の雰囲気、学費の面などなど・・・。何でもいいので教えて下さい★

Aベストアンサー

eriminiさん、こんにちは。
私は、天王寺学館高校で、音楽の講師をしています。
関西インターナショナルハイスクールの生徒も、少しだけ教えていますので、あなたのご質問気になっていました。

一学年10名程度(今の一年生はもう少しだけいるかな?)のアットホームな学校です。
1年生の夏は、全員オーストラリアにホームステイしていました。2,3年は希望者だけみたいです。

英語の学力テストの結果による能力別クラス編成みたいです。
英語での、社会などの授業もあるみたいです。

先生方は親切だと思いますよ。
もし、興味があったら、いつでも学校見学とか、先生との面談とかできると思います。
お気軽に一度電話してみてください。
   

Qインターナショナルスクール

こんばんは。

現在、友人(女性)が自分の娘(4歳)をインターナショナルスクールに通わせたいと考えているため、私も調べ始めているのですが、インターナショナルスクールについてお教えいただければ、嬉しいです。

歌手・芸能人の中でハーフ(doubleとも言いますよね)の方で、インターナショナルスクールに通っていた方の割合が多いと思います。

インターナショナルスクールの授業料は、一般の公立の学校よりも高く、そのため、一般家庭の子供を通わせることは相当な負担がいると推測するのですが、そこで

■ やはり、国際結婚をされたご家庭は一般家庭より裕福なのでしょうか。

という疑問がわきました。

友人は、日本人同士の結婚で、一般的な家庭といえますが、彼女は中学生の頃より「留学したい」という希望を持っていましたが、諸事情によりかなわず、努力で現在は翻訳業を仕事としています。

ゆえに、娘にはインターナショナルスクールのような環境で学び、語学を学んでほしいと考えています。

インターナショナルスクールについてご存知の方、お教えいただきたく思います。

よろしくおねがいします。

こんばんは。

現在、友人(女性)が自分の娘(4歳)をインターナショナルスクールに通わせたいと考えているため、私も調べ始めているのですが、インターナショナルスクールについてお教えいただければ、嬉しいです。

歌手・芸能人の中でハーフ(doubleとも言いますよね)の方で、インターナショナルスクールに通っていた方の割合が多いと思います。

インターナショナルスクールの授業料は、一般の公立の学校よりも高く、そのため、一般家庭の子供を通わせることは相当な負担がいると推測するのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

 私の親戚の子供が通っています。
その家庭は奥さんが英語圏出身で仕事は時給2万以上を稼ぐ
企業向け英会話講師です。所得もそれなりあります。
費用はそれぞれですが学費だけでも年間100万は
かかり一般的な私立大学と費用が予想されます。
それ以外にも給食費、バス代が予想されます。

あとスクールにもよりますが本人が英語の能力が無ければ
入ることは出来ないと思います。

大きいデメリットあります。ほとんどの所では
日本の学校教育法の適用を受けず将来日本の大学に
入学資格が無く入れない事が多いと承知しておいた方が
いいでしょう。高卒認定(旧大検)を取れば問題はありません。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/kidsenglish/closeup/CU20050928A/

Qインターナショナルスクールとアメリカンスクールの違い

インターナショナルスクールとアメリカンスクールの違いは何ですか?今いち違いがよく分からなくて・・・。

Aベストアンサー

以前、私も不思議に思っておりました^^;
ダイレクトなご回答は、下記サイト↓に書いてありますよ。

 http://www.joes.or.jp/wwwboard/total/messages/1267.html

また下記では、ちょっと歴史的背景などを知ることができます。
 http://www.globaldaigaku.com/global/ja/schoolsearch/based/inter/index.html

何かお役に立てましたら、幸いに存じます。

Qインターナショナルスクールで・・・

私は今、高校3年生で将来の夢は日本のインターナショナルスクールの幼稚園で働くことです。

でもインターナショナルスクールで働くには日本の保育士の資格や幼稚園教諭の免許だけで働けるのでしょうか…?

それともアメリカなどの教員免許が必要なのでしょうか…?

そのことで今進路に悩んでいます。

知っている方いたら教えて下さい。。

Aベストアンサー

インターナショナルスクールやアメリカンスクールに出入りしている者です。直接の回答ではありませんが、下のようなサイトがありますので、どんどんメールを書いて直接質問してみてはいかがでしょうか? 下はインターナショナル・スクールのリストです。
http://www.eigojoho.com/school2.htm
私の感覚では、他の方も書かれているように、英語が流暢であれば日本の資格だけでも大丈夫なような気がしますが、学校によって基準は違いますので何とも言えません。
予想できることは、英語がネイティブ並みでないと就職は無理。言語には必ず文化という背景があります。その背景のわからない人の喋る英語は教師としては十分とは言えません。たとえラッキーに職を得たとしても生徒や保護者から不満が出れば、即刻クビになる可能性があります。日本のように闇雲に雇用を保証するようなことはしません。あの社会は外国と同じと考えておいたほうがいいと思います。

Qインターナショナルスクールの生徒は何で全国大会にでる権利が無いんでしょうか?

カテ違いだったらすみません。
国内のインターナショナルスクールに通っている者です。
昔から思っていたことなのですが、部活(運動部)において
どうしてインターの生徒は一般の中学校・高校の生徒と
試合をしたりする権利がないんでしょうか?
全国大会はもちろん、甲子園なんかも出させてくれません。
これはインターの生徒らの実力が無さすぎて
一般の学校の生徒らと差が出すぎてしまうからですか?
知っている方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

インターの学生チームも強いところは多々ありますよ~。

ただ、インターの生徒が全国大会に出られないのは
簡単に言えばインターナショナル・スクールを
文部省が「学校」として認めていないからです。
いうならば「専門学校」に分類されます。

僕もインター卒ですけど、
(最近はずいぶんマシになりましたが)
僕が卒業したときは基本的にインター卒を受け入れる
日本の大学はほとんどありませんでした。

甲子園なんか、出られたら面白いと思うんですけどねぇ。
なかなか文部省も頭が固いようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報