アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜も今朝も、NHKで首都直下型地震の特集番組ばかりやってるし、群馬やさっきも茨城で地震なってるし、Xデーは近いのかな?

A 回答 (11件中1~10件)

NHKでの放送は数ヶ月前には決まっていた事ですし、茨城周辺での地震とは関係は有りません。


ただ、関東大震災クラスの地震はいつ起きても不思議では無い時期に入っていますので、それに備えておいた方が良いでしょう。
Xデーはいつなのかは誰も判りませんが、日々近付いている事だけは確かでしょうね。
    • good
    • 0

「いつ」なのかは誰にもわかりません。


地震の日時と場所と規模を特定できる技術を開発したらノーベル賞をもらえます。
そんな予測技術はまだありません。

起きる確率は今後30年間に70%。
こない確率が30%。
降水確率ならば、予報官が「傘を持って出かけましょう。」という確率です。

だから、NHKが特集を組むのは、「家庭でも防災対策をしましょう。家族で連絡方法を確認しておきましょう。」という意味です。

Xデーがいつなのか?が重要なのではないです。
いつ起きても、対応できるように準備と心構えをしておくことが大事なのです。

それと「風評に惑わされない、風評を拡散しない」という意識も大事です。
「○○日に○○で大地震が起きる」という話は、全部デタラメ、与太話なので絶対に信じないでください。
    • good
    • 1

地震とか自然現象は予測できませんから 今来るかもしれないし


10年間こないかもしれない
発表されているもの正規分布として計算されているが自然現象はこれによらない
もっと複雑 多分量子コンピュ-タ-の次々世代くらいになってはじめて影つかまえられるのでは
地震で儲かる連中がさわいでいる
    • good
    • 1

>Xデーは近いのかな?



地震に依っても色々ある。

南海トラフ、東京直下、茨城南部などの地震は全く性質の違うもの。
発生の関連性はあるとは思いますが、全てが一度に発生するわけではなく、
その地震の規模によっては、被害の規模が異なる。

そんな中、南海トラフはいつ来てもおかしくはない状況。
    • good
    • 0

近い! 絶対に近い!


だから好きなことをやり、美味しいものをたらふく食べ、いつ死んでも良いようにすべきだ。
そばを食べるときはこれまで粋がっていた人も、麺をどっぷりとつゆにつけてたべること。
    • good
    • 2

政府のツイッターでも、緊急時のツイート練習してたね。

    • good
    • 2

確かに今日は多い。

ついさっきも揺れた。
    • good
    • 2

温暖化もはやし立ててるし・・・災害専門チャンネルになるらしい



娯楽番組はヤクザが絡んでるから民営化するしかないそうです
    • good
    • 0

地震予知は不可能です。





できるという人は迷惑
    • good
    • 2

NHKがテロ朝を襲名する勢いですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!