アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットで調べれば何でもわかる今において、なぜ学ぶことが必要だと思いますか?

A 回答 (33件中1~10件)

ネットで得られるのは知識。

生きるのに、仕事をするのに、必要なのは知恵。全然違う。
    • good
    • 1

自分が本当に知らないことが、何かを知る為。

その活動を通して、自分が本当に何を求めているのか(自分に欠けているピースは何か)を知る為、それはとりもなおさず、自分を自分で見つけることです。
さらに言い方を変えると、「事実」はひとつでもそこから導き出される「真実」は人の数だけあるから(つまり「絶対的」な真実はない)、自分にとっての「真実」は何かを見つけるため。
    • good
    • 0

文字や言葉を知らなければインターネット自体使えないやろ

    • good
    • 0

インターネット上にある「情報」はどこまでいっても「情報」に過ぎないからですよ。


情報は用途によって使い分けるからこそ意味があるのですね。
例えば、何か料理を作る為。何か遊びに行きたい場所を探すため。何か知らないことを得るためなど、まだまだ多くありますね。

その使い分けを可能にするためには、多様なことを「使う・する」ことを学ばなければ、そもそも使えもしませんし、することもできないということになります。

学ぶということは、何か行動・技術・知識などを自分のものにすることです。
ですから、情報が有り余っていても、使えなければその情報も無駄でしかないのです。
物心のつかない幼い子供にはダイヤの価値は石ころ同然でしょう。しかし、一定の知識と経験を有した大人ならばその価値の違いに気づくことができるのですね。学びがあるからこそ価値がわかり。その良さもわかる。

いくらインターネット環境が充実していたとしても、AI技術が進歩していたとしても。
使う側の人間が学ぶことをやめてしまうと、いずれ何が正しくて何が悪いのかの判断もつかなくなり。
アメリカ映画の題材になっているような、AIが人間を上回るという出来事が起こりうるのですね。

良くも悪くも、思考するから人間なんですよね。その思考の可能性の幅を広げるために、学びの場を設ける。選択肢を増やすためですね。

こういったことを学校で教えないのも酷ですね……。
    • good
    • 0

インターネットは万能ではありませんよ?


●嘘がたくさん混じっており玉石混交。

そして何よりも声を大にして言いたいのは
●他の国の言語が理解できないと世界中のネットは事実上、理解できない。
→youbuteなんて動画だから誰がみてもわかるようなものはともかく、言語が理解できないと、他国のサイトなど閲覧できてもすべてを把握することは不可能です。
他の国の文化など動画だけでは判断できません。母国語で書かれているサイトを理解できなければ、さわりの部分しか分かりません。

言葉の壁は相変わらずある訳です。
今後AI化で多少は改善するものの、それでも言葉の壁はかなり高く、隔たりも大きいのです。

こんなにネットが普及してもいまだに他国に対する偏見や間違った価値観多いですよね?

>なぜ学ぶことが必要だと思いますか?

・ネットを閲覧するには電子機器が必要であり、無い環境に置かれた場合は、その人間の経験・知識に頼る必要がある。

・例えば私は珠算が得意だが、ネットで検索するよりも自分で暗算で答えが出せます。

その他、挙げればキリがない程、学ぶことに価値はあります。
    • good
    • 1

インターネットの先、つまりまだインターネットにのっていない事を探すためでしょう

    • good
    • 1

ネット見ても理解できない奴は何を見ても無駄



要は
【理解ですよ理解】
    • good
    • 1

調べる方法・出てきたものを選ぶ地頭がいる。

    • good
    • 3

読解力並びに、危機管理能力を養う為と思料します。

    • good
    • 0

考える力を養う為です

    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!