電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この印鑑って実印?認印?どっちだと思いますか?

「この印鑑って実印?認印?どっちだと思いま」の質問画像

A 回答 (9件)

役所に実印と登録為てなかったら


只のハンコですよ。
    • good
    • 0

>この印鑑って実印?認印?どっちだと思いますか?



皆さんの回答にあるように印鑑登録していれば実印ですが、
印鑑の大きさからは銀行印と言われている認印の部類のような気がしますが?
    • good
    • 0

印の直径が11㍉ほど有るなら実印の可能性が、


但し、役所が発行する「印鑑登録証」が無いなら単なる判子(認め印)です、
もっと細くても、氏だけでも名だけでも役所が実印と認めて呉れて印鑑登録証を発行して呉れれば実印と成ります、
必ずしも氏名の印刻が必要では有りませんから。
    • good
    • 0

自治体に印鑑登録してあれば実印になります。


それこそ100円ショップで買える三文判でも登録できれば実印です。
また捺した印影を実印とみなすには、有効期限内の印鑑証明の添付が必要になります。
字体やフルネーム云々は関係ないです。
    • good
    • 0

「思いますか?」が質問ですから、私としてはサイズ的には実印の可能性が高いと思います。



No.2の回答は、あたりまえのことです。
    • good
    • 0

白兎さん、98点


模範解答です

実印は市販の大量製造物でなければ登録が認められます
名字ではなく、名前だけの印でも受け付けられる
フルネームでなければダメだということはありません
氏が名か氏名のどれか
    • good
    • 0

認印。


実印は基本、フルネームで作ります。
    • good
    • 1

実印とは、市区町村の役所に登録した、公的に認められたハンコのことをいいます。


役所にハンコを登録することを印鑑登録といい、登録されたハンコを実印と呼びます。
お尋ねの印鑑が「印鑑登録」されていれば、実印です。
そうでなければ、認印です。
    • good
    • 3

認印。


実印はフルネームでないと認められない場合があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!