公式アカウントからの投稿が始まります

姉の奨学金を払っている母と離婚して疎遠になっている父が自己破産してしまい、姉に過去父が払っていた125万ほど2週間以内に支払えという請求書が届きました。払わない方法はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。本来は姉が奨学金を払うべきなのを、姉の結婚を境に父が払うようになり合計過去125万ほど払っていて、自己破産になり姉に125万の請求がきました。これも父の借金ですか?払う必要ありますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/05 00:52
  • 本人である姉が奨学金を借りています

      補足日時:2019/12/05 00:53

A 回答 (11件中1~10件)

訂正 ×増額○総額

    • good
    • 0

125万の請求書の名目と明細はどのような内容ですか?奨学金を借りた時の契約書と借用書がありますか?お姉さんが結婚を境にお父さんがお姉さんの肩代わりしたような内容ですが、奨学金の増額ははどのくらいですか?奨学金の残金が、125万ですか?契約書、借用書にお姉さんの名前があるか、どうか、奨学金の借り入れなので普通一般的に名を連ねてると思いますが、一応確認して下さい。

その契約書、借用書の文面でお姉さんが、連帯保証人もしくは連名での借り主(債務者)扱いになってるか確認して下さい。とても大切な部分です。請求元は、金融機関ですか裁判所ですか弁護士事務所ですか、情報が少ないのでなんとも言えません。とにかくもう少し情報が欲しいです。それから、無責任的な事を言わせてもらうと、先方が次のアクションを起こすまで、無視して下さい。次のアクションで、相手が本気かどうか確かめる為です。こう言うケースでは、債権者側も払ってもらってラッキーと思って、あてにしてない事も意外とありますからね。
    • good
    • 0

破産し、破産管財人が選出され、その管財人が父の財産がいかほど残っているかを調査するさいに、子(あなたの言う姉)への貸付金があると判明したのでしょう。


本来奨学金はそれを受けた者に返済義務がありますから、それを父が支払っていたことが「父から子への貸付である」と管財人が判断したと推測できます。

貸付金は債権ですから、これを取り立てて、債権者への配当資金とします。
破産者の有していた財産に不動産があればこれを競売にかけ現金にして配当資金とするのと同じです。

請求を受けた子(姉)は債務者として債務履行をするべきこととなります。
債務履行がなければ、破産手続きとして、債務者の財産の差押などの手続きが開始されます。
債務者に履行能力も財産もなければ、新たに破産手続きをして免責を受けることも可能ですので「払わない方法」の一つとして、姉が自己破産をする方法も考えられます。
債務者の現在の資力などから破産が認められないケースもありますから、払わなくても良い方法として選択しても費用だけが出てしまう可能性があります。
    • good
    • 0

>自己破産になり姉に125万の請求がきました。


誰から請求が来たのですか?
    • good
    • 0

姉さんも自己破産すれば払わなくても済みます。

    • good
    • 0

その請求は裁判所の破産管財人から送付されたものですか?

    • good
    • 0

奨学金は本人の借金で親などが保証人になるのが一般的。


本来自分で返すものです。
未成年や同居扶養ならともかく結婚したと言うことは立派な成人なのですから親が奨学金を返済する義務も権利も必要もありません。

不必要な贈与を破産前に行っていたのですから悪質な財産隠しとして扱われます。
かえさなければ父親は詐欺破産罪、姉は詐欺破産の共犯として刑事事件になるでしょう。

>請求書が届きました。
だれから来たのですか?
親の破産管財人からならば返還する必要がありますね。
したくなければ本人も自己破産するしか有りませんね。


いやなら本人も自己破産するしかないですね。
返済時期は交渉次第でしょう。
    • good
    • 1

なるほど、勝手に奨学金をまだ全額払い出来てないと思ってました。


肩替わりしたのが125なら、まだまだあるんじゃないの?
しかも姉のこと既婚ならあなたが何もいうことはないし、夫と相談するべきです。
また、今更自己破産して、督促状を差し出してくるとは親子関係が非常に悪く、反対された結婚だったのではないでしょうか。
結婚はする
前は余裕が無くて親に返させていたのに
立場が既婚になった途端支払い拒否など言語道断。
そもそも、奨学金まで受けて入らせて貰っていた借金なら返すべきです。
相続棄権などしても、相殺はされず、請け負った奨学金は返済の必要があります。
借りパクなんて最低のすること。
きちんと返すようにしましょう。親からの請求は、弁護士に相談しましょう。
    • good
    • 1

え?申請は、姉だけど、父が、後々払ってくれていたってだけでしょ?


今更、返すものじゃないでしょ?養育費だからね。どーせ、自己破産するなら、無くていいじゃん?
ま、なので、無料相談に行ってみて。
    • good
    • 0

姉の借金なので返す必要はあります。

踏み倒しなどもあるそうですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!