アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

更年期のイライラは婦人科には薬はないと医師から言われましたが、心療内科の薬でイライラが弱くなるものなんてあるんでしょうか?

イライラする根本の根っ子をつまみ出す。→解決しない限り、イライラは増えていくいっぽうだと。

私も心療内科の薬を15年近く飲んで居ますが、薬を飲んでも、自分自身が変わらないと何も変わりません。

わかっていても心配症が邪魔をして。

更年期に、エクオールと言う大豆を使ったサプリメントを主治医に紹介されましたが。
効くのも個人差があると、薬剤師に言われました。

月一瓶で4200円、高くて、長く続きません。

エクオールについて詳しく聞きたいです。

エクオールにて、更年期の体が暑い、疲れやすい、眠れない、イライラ等の症状が良くなった方がいたら教えてください

A 回答 (8件)

更年期とは限らないよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんの病だと思いますか?婦人科と心療内科には、更年期と言われましたが。

お礼日時:2019/12/14 22:53

>心療内科の薬でイライラが弱くなるものなんてあるんでしょうか?



私の場合は、更年期じゃなく、双極性障害でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今は、双極性障害は、よくなりましたか?大丈夫ですか?

お礼日時:2019/12/14 23:13

大昔?から「命の母」は、更年期の女性の味方でしたけど。



効果があったけど、、、。

鉄分が少ないのなら、鉄のフライパンや鉄の土瓶などを使ってみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険が効く薬を、いただけると助かりますが

お礼日時:2019/12/14 22:54

命の○という薬がありますが


ホルモンのバランスが悪くなっているんでしょうね。
イライラを抑える食べ物として「たまねぎ」がありますよ。
朝起きたら
呼吸法を取り入れたストレッチをしてみて下さい。
それだけでも随分解消されると思います。
更年期は知らない間に消えていました。
キッツい毎日だったけど
ちゃんと受け入れてしまうと 症状が出る前ってなんとなくわかるんですよね。
だから そういう時は
鼻から息を思いっきり吸って
すぼめた口から
息を
「すぅ===」って出して呼吸を整えていました。
ほらほらくるぞぉ~~~
ほ~らきた。
そんな感じでしたね。
受け入れて楽しんじゃう工夫をしていくしかないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい考え方ですね。私は、更年期うつも合わさって、余計に気持ちが弱くなりやる気も失せたり、主食よりお菓子や甘いものばかり食べてしまいます。
野菜と肉が苦手なので、問題だらけです。

お礼日時:2019/12/09 21:44

冷えとのぼせでした。

酷い時は同時に起こりました。手足が冷えまくっているのに顔から汗だらだら、みたいな。
そういう症状が出ると、自然とイライラしますね。イライラが先に来ることはなかったです。
後は不眠。これも辛いです。
なるべくリラックスできるような生活を心がけるしかないです。後は、それで心配しない事。
難しいですけど、こればっかりはしょうがないです。抗不安剤でも改善はされません。
    • good
    • 1

自分の体験からですけど、更年期障害につける薬はありません。


辛いけどしのぐだけです。薬以外で楽になれる方法を考えた方がいいです。
時期が来れば抜けます。これまた不思議な事に、何もしなくても抜けます。
辛抱ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熱いのとイライラとかありましたか?どのくらいの期間の辛抱ですか?更年期が終わると楽になるんでしょうか?

お礼日時:2019/12/05 18:47

更年期障害は、老化現象です。


老化現象(髪が白くなるのと同じ)を治す薬はありません。
産婦人科にも心療内科にもどこにもないのです。
まして、サプリメントなど、お金をドブに捨てるのと同じです。
生活習慣を改善してその進行を遅らせるしか有りません。
バランスの良い食事、運動、睡眠などに留意した生活を送って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、最近、白髪も増えて、顔にも張りがなくなってきたように思います。今は漢方だけ頂いてきたので飲んでます。

お礼日時:2019/12/05 18:48

15年はまだまだかもね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は心療内科の薬はできるだけ飲むなって話されている先生に会いましたが、中々、減らしていますが、増えてますね。肉も食べないし好き嫌いが多いから、鬱は、栄養失調、鉄が少ないから来るようですね

お礼日時:2019/12/05 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!