天使と悪魔選手権

インターネットが無料と謳われているマンションに3年前ほどから入居しておりました。
入居の際、モデムが設置されておらず、自分で契約をしました。
そこから支払いは自分で支払い続けておりました。
「月々支払うのは、そういうものなのか?引き込みが無料なのかな?」
と思いそのまま過ごしていましたが(これが良くなかったです。)、
今回引っ越しをするにあたり業者(J:COM)のカスタマーセンターに解約の電話をすると、「マンションのネットは大家さんが契約されてるので、モデムはそのままにしてください」と伝えられました。

この事から、わたしが支払い続けていた料金というのは二重払いになっていたのか?または大家さんが支払うものを自分が払っていたのか?それとも個人で支払いは正しかったのか?
混乱してしまいました。

ここで質問なのですが、
このインターネット料金は、
①そもそも払うべきだったの?
②(払わなくて良かった場合)個人で契約をしてしまった自分の責任で、支払っていたことは忘れたほうがいいの?
③いや、J:COMまたは大家さんに連絡して、返金してもらえるパターンもあるの?

ご助言を頂ければと思い質問させていただきました。
拙い説明で大変恐縮ですが、お知恵をお借りできれば幸いです。
何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんな状態になっていることを期待する。



こうなっていたら、どうすれば良いのかは分かるよね。

さあ、調査してもらおう
「賃貸マンション 無料インターネットについ」の回答画像3
    • good
    • 0

今の時代インターネットがついてないのは


トイレやふろがないマンションみたいなものなので、
不審はその時大家に確認すべきでしたね。
>「マンションのネットは大家さんが契約されてるので、モデムはそのままにしてください」と伝えられました。
今となっては、こん発言が正しいかどうかまず、J:COMに聞くべきでは?
大家さんに聞いたら、
「インターネットが無料と謳われているマンション」なので藪蛇だと思いますけどね。
いずれにせよ、家賃を払うのはあなたなので、あなたの方が強いはずです。
誰が悪いのかこの際徹底的に調査して、退去費用はそれまで支払いは保留にしましょう。
    • good
    • 1

再度J:COM に電話して


マンション自体のネットの契約形態が
どうなってるのかを確認されるのが
一番確実だと思いますよ。

二重払いになってるなら
J:COM の契約時になぜ説明が無かったのかを問いただし
返還請求をすれば良いと思います。
大家さんもですが、契約した不動産屋にも確認されたほうが良いですよ。
モデムは取り外しができるので大家がもってる可能性がありますからね。
J:COM は簡単には返還されないと思いますし
大家がモデムを持っているなら大家がマンションの部屋の設備を
きちんと置いていなかったから起きた事なので
消費者センターに電話して事情を話して相談して下さいね。
消費者庁に連絡するのも効果的ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!