プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳、女、社会人です。
実家にいると嫁姑問題や、過干渉がありストレスがたまるので家を出たいと思うようになりました。(家庭の問題については、前回の質問に記載しているので見て頂ければ有難いです。)
現在家には祖母、父、母、姉、私の5人で暮らしています。私はもともと一人でいるのが好きで、かつ干渉されるのが嫌で寝室(自分の部屋はありません)にこもっていることが多いです。
姉は28歳です。最近姉と二人で干渉もされずに自由に暮らしたいねと話す機会があり、家族には言わずに不動産屋さんに行き物件を下見したりしました。実家から車で10分程度の場所ですが、良い物件があり、父に家を出たいと思っている旨を話しました。しかし、父から猛反対されてしまいました。話をしても一向に自分の意見を変えることがありませんでした。
父の主張としては
・5人で暮らせている(私の部屋はない)のになぜ出ていこうとするのか
・県外で就職ならまだわかるが、実家の近くで就職しているのに実家を出たいなんて、家族がバラバラになる。
・お前たちが家族とバラバラに住みたいなんていうなら、父と母もバラバラに住んでもいいんか。
・自分はちゃんとお前たちの幸せを考えている。自分も親にいろいろ言われてきた。
・お前たちは今まで何不自由なく育ってきた。(金銭面の話です。)感謝の気持ちがないのか。
特に私は県外の大学に通っていたので、私に対して大学時代好きに暮らしてきたやろ、お前は十分自由を味わっただろう的なことを言われました。また大学時代に私から連絡をしたり実家に帰ることが少なかったと思っているそうで、そのことをネチネチ言われました。また、実家で寝室に籠ることに対して家族に対する感謝がないと言われました。
妹が来年の4月に就職のため実家に戻る(親から強制)ので、物理的に住めなくなる。そのときに今度どうするか話し合えばいい、と言われました。私は物理的な話をしているのではなく、精神的な話をしているはずなのに、一向にわかってもらえませんでした。話し合うといっても何を話し合うのかわからず、訪ねても今後どうしていくかや!の1点張りですし、父の性格的に話し合ったとしても最終的には親の意見を押し付けて子供に従わせそうな未来が見えます。バラバラに暮らすのが嫌とこれほど言っているのに3月になって二人暮らしを認めてくれると思えません。
程よい距離感を保つことで家族の関係が良好になることもある、そんな家もある、と話したのですが理解されません。25年しか生きていない私ですらそう思うのに60年生きている父が家族は一緒に暮らすもの、バラバラに住むなどおかしい、という考えしかもっていないことに疑問も湧いています。
あまりにも反対され、こちらの意見を受け止めるということもしてもらえなかったため話がまったくまとまらずに平行線のまま終了しました。
社会人なのだから、好きに生きればいいという意見を前回の質問でいただいたのですが、この状況で勝手に行動するのが怖いのと気力もわきません。
このままだらだら実家暮らしを続けたら父の思うつぼであるということは理解しているので、それは嫌だと思っていますが、何が正しいのか、どうすればいいのか、分からなくなってしまいました。

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

感謝と自立は全く別の話ですので、

早く家を出て自活した方がいいと思います。
2人が家を出たら困る理由は、祖母の面倒を見てもらえなくなるからです。
さっさと出ちゃいましょう。
車で10分の距離なのにバラバラも何もありません。

感謝は要求するものではないので、気にしなくていいです。
実家を出れば、両親のありがたみもわかることでしょう。
その時にあなたから心を込めて感謝をするように
生きていけばいいと思います。

25歳なのですから、自分の意思をもって行動しましょう。
反対されるからやめる、っていうのもおかしな話です。
早く契約して出た方がいいですよ。これ以上のケンカは無駄です。
親子ってそういうもんです。自分の力で出ていきましょうね
    • 0

でも

父親の気持ちも
分かるな~
....( ̄ー ̄)
    • 0

自立って自分で一人立ち出来る精神や経済力があり実行すべきなのに貴女はまだ甘く自立した生活が出来る様には思えません。

例えば鳥の巣の雛が羽ばたく力もない、餌もろくに取れないで無理に巣立とうとすると落ちて下にいる動物から食べられてしまいます。

もう少し精神的にも経済的にも強くなっては?

二人暮らしとか簡単に言いますが姉や貴女が恋人を連れてきたり結婚するようになったらどうするの?
    • 0

>(前回の質問に記載しているので見て頂ければ有難いです。

自分はたまたま前回の質問も拝見してますが、質問履歴が非公開になっているのでリンクを貼らないと分からない(探せなない)と思いますよ。

さて
>25年しか生きていない私ですらそう思うのに60年生きている父が・・・
そういう話ではなく、父親にしてみれば、娘が出ていくのは寂しいし、単純に嫌なんだと思いますよ。
今まで5人で暮らしている家から娘が出ていくわけですからね。
寂しく思うのは当然だと思います。

お父様の感情も理解はしてあげて下さい。
その上で、それでも出ていきたいなら出て行けばいいんです。
今までの恩を思うなら、適時実家に顔を出し、大人として成長している自分を見せてあげて下さい。
自分の人生を決めるのは自分ですからね。
「親が認めてくれないから家を出ていけない」という考えは、言い方を変えれば、自分の人生を親の所為にしているわけです。
「親が寂しがるから実家にいてあげよう。その間に貯金しよう。」なら実家に居るのもありです。

>何が正しいのか、どうすればいいのか、
正しい答えなんて決まってません。
質問者様が自分で考えて決断した答えが正しい答えです。
後々想定と違うことになったとしても、自分で決断したなら後悔は残りません。
そういう、後悔が残らないような選択、生き方をして下さいね。
    • 0

納得してもらえない状態で出て行っても捕まらないですよ?

これはあなた自身(お姉さん自身)の心の問題だと思います。
自分の人生を貫きたいのなら、親から絶縁を言い渡されてもいいじゃないですか。
私は母から死ぬ刺す殺すって言われましたよ。
やるならやれって思ったし、そこまで言われて言いなりになる方が嫌だったし。
その後、私の生き方を認めてくれました。
あなたの親御さんが後々認めてくれるかどうかは分かりませんが、でも、そこに固執するのはやっぱりあなたの問題だと思います。
    • 0