プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜と宣って同じ漢字ですか?
どっち使ってもいいんですか?

便宜 便宣

質問者からの補足コメント

  • 最初の方をベストアンサーにします。皆さまありがとうございました^^

      補足日時:2019/12/06 21:43

A 回答 (3件)

宜と宣は異なる漢字で、意味が異なります。



https://kanji.jitenon.jp/kanjid/1652.html

https://kanji.jitenon.jp/kanjib/923.html

参照■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2019/12/06 21:43


https://www.kanjipedia.jp/kanji/0004051500
①の(述)べる。ひろく告げ知らせる。「宣言」「宣伝」
②のたまう。また、みことのり。神・天子が下す言葉。「宣下」「託宣」


https://www.kanjipedia.jp/kanji/0001302800
①よろしい。よい。都合がよい。「宜春」「適宜」
②むべ。うべ。当然である。
③よろしく…べし。…するのがよい。

形は似てますが、全然別の字です。
便宜(べんぎ)とは言いますが、便宣は間違いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2019/12/06 21:43

「便宜」(ベンギ)はあるけど、「便宣」(ベンセン)という言葉はありません。

「宜(ギ)」と「宣(セン)」は字も意味も違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2019/12/06 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!