プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜に泣いてしまうのをやめたいです。
僕は父方家庭育ちで、お母さんは小さい頃というより僕は3歳ぐらいまで保育器にいて、その3年間の間に母親は亡くなりました。それでお母さんと話した記憶も、思い出もありません。
でも夜になると、お母さんにあいたい 話したい 甘えたいと 色々不安と一緒にお母さんへの気持ち?が出てきて、それでお母さんお母さんと声に出すだけで泣いてしまいます。思うだけで泣くこともあります。心の中でお母さんと会話してる感じになります。
何でも受け止めてくれて、優しいお母さんです。さっきまで1時間ほど泣いてしまいました。何でも抱え込んでしまうので、夜中のこの時が1番楽でさらけ出せます。
関わったこともあまりないのに、お母さんのことを強く感じるのはいいですか?
高校生になった今でも会いたいってずっと思ってしまって泣いてしまいます。

A 回答 (11件中1~10件)

俺は生きてるお袋に会いたくない!!教育ママで人を散々馬鹿にしてきた母を今でも嫌いだ!


お前さんは、自己の中で美化されたお母さん像に憧れているだけだ。お母さんも人間だったし、もしも生きてたら嫌いになってたかも知れない。辛いだろうが、その気持ちが女性に母性を求める方向に行くと、相手の気持ちが見えなくなる場合がある。お母さんを思うのはほどほどにしとけ。
    • good
    • 0

こんにちは*_ _)



私と同じですね。
夜にお布団に入ってからですと、思う存分泣けますよね。
誰にも気兼ねしなくて済むし、お母さんとゆっくり話せますもんね。

私は母を無くしてすぐ、後追いしそうでした。
同じ棺桶に入ってる夢を観たり、
布団の中で泣いて……そんな夢ばかり観てました。

まだ雪の残る春に亡くして、そんな生活をしてたら、
気が付いたら初夏になってました。
お葬式では、一滴も泣かないから、冷たい娘だと思った人も居たみたいでした。
母を思って泣くのは悪くは無いけど、
でも、いつか脱出して下さいね。

多分、お母さんが心配して逢いに来てくれてるけれど、
心配させないように、一緒にがんばりましょ。
亡くなった人が幸せになる為には、
生きている人が導かなきゃ、いけない時がある。
それは、亡くなったお母さんの為でもある。


大切な母の為そう思って
、私は毎日泣かなくなりましたよ。
でも、無理せず自然に任せてゆっくりですね。
絶対抜け出せますよ。
大丈夫!
    • good
    • 2

情緒的はことは省略してどうすればいいかをアドバイスします。


自我の確立の年齢にあるあなたです。母親との関係が不全だったので自我の形成の基となる気持ちの安心の方法が分からないのです。従いまして、自我をどの様にして形成していいのかを不安に思うのです。もし母親が生きていたなら、という母親との関係を色々と想像して、わからなさの不安を涙と共に解消しようという心の働きです。

しかし、毎日夜になってお母さんを思い出して泣くのは構わないのですが、泣くだけではマイナスの癖だけが残ります。本当は、あなたのイメージするお母さんを、誰かに聞いて貰ってその人にお母さんの思いの丈を話すといいです。理想を言えば良いカウンセラーに出合い、寂しくなったときにあなたの話を1回につき2時間くらいの間、話を聞いて貰えばいいのですが・・・。
    • good
    • 0

泣くことはストレス発散になるので悪いことではありません。


抱え込みやすい性格でしたら、我慢しないで泣いたほうがいいですよ。

何度も泣くと、悲しいという感情が段々と薄れていきます。
忘れてしまうのではなく、お母さんがいないということやお母さんに会いたいと望む気持ちがあなたの中で日常になるというか、その気持を持っていることが当たり前のことになるというか普通になるのです。
そして一歩前に進むことが出来ます。
そのうちにその気持を周りの人に自然に伝えられるようになります。
変に否定したり、打ち消そうとしない方がいいです。
会いたいと思うのが普通の感情ですから押し込めなくていいのです。
その気持を含めて「僕」なのですから。
    • good
    • 2

息子〜!!母さんはいつも一緒だー!!とか代弁したくなりました。

息子は来年高校生で、生まれてから保育器に長いこと入ってたけど、保育器に入る赤ちゃん産むお母さんって体弱っててヘロヘロだけど、ずーっと抱っこもさせて貰えなかったから私は暴れましたねー。息子ラブ、な気持ちは人一倍です。天国のお母さんはきっと毎日ラブコールしてます。頑張るんだよ。
    • good
    • 1

もちもちパン 様  (長文ですみません)



>僕は3歳ぐらい…母親は亡くなりました
>お母さんと話した記憶も、思い出もありません
>お母さんにあいたい 話したい 甘えたい…お母さんへの気持ち
    ↑
見たこともなく、会った記憶もない お母さんへのお気持ち。
お母さんのいない寂しさも、よく分かります。

私の母親も、貴方と同じ境遇でしたから…。

でも、お父さんが 一人で二役をこなし、一生懸命に貴方を
育ててくれた事を忘れていないですよね。
日々 嘆き悲しむ貴方の姿を見ると、お父さんは、もっと
ツラいでしょう。

お母さんは、いつも貴方の心の中に居られます。そして貴方がスクスクと
育ち、お父さんに親孝行される事を願っておられると思います。
成人し、立派な社会人になる事が、ご両親への 何よりもの贈り物だと
思いませんか。  寂しさを、"力"に変えて、頑張って!
    • good
    • 2

そうでしたか。


泣くのは全然構わないでしょう。

自分はあなたの3倍近く年上っぽいですが、6年前に亡くなった母を思い5年間泣いていましたね。

つい先日、他人様のお葬式を亡くなった母と重ねてしまい、久々に涙が止まりませんでした(しかも人前で、です)。

独りで泣かずお母さんの遺影写真に向かって泣いたら、心配して会いに来てくれますよ。

普段から悲しい事があったら、抱え込まずにお母さんに向かって報告するのです。
きっと助けてくれますから。

お母さんはきっと保育器のあなたしかわからないはずなので、成長した姿を見せないと!
    • good
    • 2

お母さんの気配


感じるんじゃない?
お母さんは常に、
側に居ると思いますよ。
泣きたいなら泣けば良い。
母親は我が子が命ですから、
ずっと見守ってますよ。
苦労も有るでしょうが、
乗り越え幸せに成って下さい。
もちもちパンさんの幸せが、
お母さんの願いですよ。
笑顔も見せてあげて下さいね。
どんどん成長する姿
お母さんも喜んでますよ。
将来も楽しみですね。
    • good
    • 3

お母さんもきっとあなたと同じお気持ちですよ。


我が子が可愛くない母親なんていてませんし、ましてやあなたが保育器に入っていたのなら、おっぱいをあげる事も出来なく、抱く事も出来ずあなたが健康で心身共に健やかに育ってくれる事だけを願いながら、過ごされていたのだと思います。
今でもお母さんのお気持ちに変わりはないですよ。
私も母親なんでお母さんの気持ち分かります。
でもね。
あなたが泣いている姿はお母さんを悲しませる事になります。
寿命は、自分では決めれなくて、一番無念なのはお母さんご自身なんですよ。
あなたが笑顔で過ごしている。何かを頑張っている。時には辛く悲しい時も苦しい時もある。
それでも、あなたが一生懸命に生きている姿を見守ってくれていますよ。
あなたの傍にいたい気持ちはお母さんも一緒です。
物理的に無理だけど、あなたの心の中に行き続けてるじゃないですか。
そのお母さんを笑顔に出来るのは、あなたの笑顔なんです。
お母さんって、特別な存在ですもんね。
大丈夫ですよ。
泣きたい時に泣いていて、次の日にはまた笑顔で過ごして下さいね。
お母さんの心とあなたの心は、永遠に繋がっていますよ。
ずっとずっとずーっと見守って応援してくれていますよ。
だから、泣かずにお母さんと話せる時には今日はこんな事があったよ。
と、笑顔で話せるといいですね。
そしたらきっとお母さんも笑顔であなたの話しを聞いてくれていますよ。
人間ですもんね。
泣きたい時もあります。
恋しい時もあります。
甘えたい時も、励ましてもらいたい時も…
お母さんは、ずっとあなたの一番近くで応援しています。
自分の右手を左手の肩に置いて、左手を右手の肩に置いて、ぎゅーってしてみて下さい。
それは、お母さんが抱きしめてくれているんですよ。
    • good
    • 0

泣く事はストレスを解消してくれるので泣いて良いです。


悔しくて泣くのはダメだそうですが…。
高校生ってまだ子供ですよ!
心の中でお母さんと沢山触れ合って会話して下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!