プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりに漫画の「YAWARA!」を読み返したんですがこれがホントに面白い!
まぁそれは置いておいて、あの漫画は柔道の技術的なことも結構触れているように見えるのですが実際の柔道家から見てどうなのでしょうか?
特に格闘漫画には知ったかぶったようなのが多いので少し気になりました。
※カテゴリが微妙ですが柔道家の方がより見ていそうなこちらに質問します。

A 回答 (2件)

世界レベルの柔道をしている漫画について語るのに「柔道家」というには語弊があるかもしれませんが、多少経験があるという事でも差し支えありませんか?



漫画的な表現があるには違いないですが、おおむね問題ない程度だと思います。
組んだまま横走りしたり、組み手争いもしなかったりなどはありますが、未経験者が読んでもわかり易い為と、漫画の盛り上げの為の演出としては当然でしょうね。
コレを読んで柔道を始めても違和感のないレベルだと私は思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、さすがは浦沢漫画ですね。
人間ドラマとしてだけでなく柔道としても楽しめますものね!
もしかして経験者なのかな?

お礼日時:2004/12/25 14:09

YAWARAは面白いですよね。

柔道の技術的に見てで
すが、なかなかいいと思います。ですが技は基本
的な形のものが多いですね。例としては柔の得意
とする一本背負いです。実際の試合ではもっと低い
体勢でかけないとないときまらない、など。

話しは変わりますがおススメする柔道漫画は『柔
道部物語』です。技の形も実戦に近いですし
絵がとても見やすいです。ほかにも『花マル伝』
『新!花マル伝』『帯をギュッとね』などの
柔道漫画がありますよ。良かったら参考にして
ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろなマンガを教えてもらってありがとうございます!
帯をギュッとねは私も見たことがあります。
格闘マンガはおもしろいので大好きです

お礼日時:2005/01/02 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!