アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み屋で聞かされる、愚痴や他人の悪口や、後、特に優秀な人達に対する粗探し、揚げ足、中傷、嫌味、皮肉にはウンザリします。
皆さんはそう思いませんか?

飲み屋は、負け犬の遠吠えや傷口の舐め合い、重箱の隅をつつく等、怠け者や暇人の集まりですか?

A 回答 (5件)

本音聞けて、情報交換の場として、良い。



愚痴や他人の悪口は、自分が確認できるまで、一切信用しません。

粗探し、揚げ足、中傷、嫌味、皮肉は、そう思ったら、言った人に、そう指摘します。

「負け犬の遠吠えや傷口の舐め合い、重箱の隅をつつく等、怠け者や暇人の集まり」

まぁ、そう思う事もありますね。

お金と時間遣っているんだから、それくらいしないと、酒飲みに出掛ける事はしなくなる。

家飲みすればいいだけになる。
    • good
    • 2

話す方の大半はストレス発散ですが,2割くらいは事実・裏事情が含まれています。

聞く方はそれを判別する必要があります。職場で,誰と誰が敵なのか味方なのか,どの人が寄っていい大樹なのか,他部署のどこが頼りになるか・ならないか,一見仕事ができそうな上司の誰が本当はダメ社員なのか。これを誤解無く情報を集めることが大事です。国際関係が情報戦であるのと同じく,仕事上でも情報特に表だけではわからない情報が重要です。職場では決して教えてもらえないことです。僕はそういった大事な裏事情は,会社外(職場の飲み会でも,信頼したい後輩に近づいて小声)で伝えます。
    • good
    • 1

そう思いますよ。


聞かされる方はうんざりでしょうね。
愚痴や悪口はとても見苦しい。
    • good
    • 1

発散する場所だからね。


真面目な人ほど
お酒の力を借りないと
発散する事も出来ないんですよ。
まぁ…げこは近寄らないのが
賢明ですね。
    • good
    • 2

悪く取ればあなたの仰る通りの負の場ですが


見方を変えれば ストレスを発散し、他人の欠点や失敗を自らの教訓に生きて行こうとしてるのだとも言える気がする。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!