アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。軽自動車のターボ車に乗っています。走行距離は53000キロです。今エンジンオイル5W30を入れていますが、タービンからオイルのにじみがあり、ディーラーに聞いたら、10W30の部分合成にしてみなさいとのことです。指定は10W30の化学合成か部分合成なのですが、化学合成は高いので、部分合成にしたいのですが、あまりありません。あまりスピードは出さないので何かおすすめ有りませんか。

A 回答 (5件)

オイルを10W30に変えようとも部分合成油、化学合成油に変えようともタービンからのオイルにじみは変わりません。


オイルにじみが酷いならばタービン交換をお勧めします。
にじみが僅かならばそのまま様子見です。
そのクルマにあと何年乗るかにより判断が変わってきます。

なお希望するオイルが無いならば純正オイルを入れたほうが安心できます。

部分化学合成、化学合成に拘りがあるようですが
0W、5W等の低粘度オイルは部分合成油にしないと物性値の確保が難しいのでやむなしです。
それ以外ならば鉱物油でも必要十分な性能をもっていますので普通に使えます。
化学合成油だから交換サイクルを長く出来るなんてことはありません。
お金が有り余っているならば販売店やオイル販売元へ「お布施」してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。販売店に純正オイルに交換します。まだにじみ程度なので様子見ます。気に入っている車なので大切にします。ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/07 09:38

滲み漏れを オイル粘度で誤魔化せと!


10W-30など今の時期入れれば確実に燃費が落ちます。お薦めしません
部分合成にしろと言うのは、 100%化学合成油の浸透性の良さから来る漏れ回避でしょう。根本的滲み漏れの改善にはなりません。

出光のツーリングと言うオイルなら 部分合成で5W-30では?
カストロールでも DCターボなど 部分合成5W-30では?

バーダルかワコーズのエンジンオイル漏れ止め剤(効果が高い)を入れて 5w-30のオイルで様子を見てみることをお薦めします。オイルは、部分合成 化学合成気にせず。
    • good
    • 0

あまり柔らかいオイルはTC車にはよくないです。


特に軽の場合、機関室全体がかなり高温になるので。
純正で、できるだけランクの良い奴を使うのがいいです。
ディラーならボトルキープとかあると思うので、それで。

タービンのオイルにじみって?
軸受からにじんでいるって事ですか?
それとも配管周り?

スラッジが溜まって・・と言う理屈でオイルの銘柄変更であれば
逆効果になる可能性もありませんか?
にじみの原因はだいたいがオイル漏れ。
シール部のゴムがヘタって隙間ができそこから出てくるのが多いですが
超高温になるTC部分に該当はなくいまいち理解できません。

排気側にオイルが被ると火災の危険があります。
本当にオイルの銘柄変更程度で解決できる話なのか、
まずそこをディーラに突っ込んでください。
適当な事を言うディーラは結構多いです。

軽TC車は特性上、アフターアイドリングができないのが多く
ゆえにポン切で軸が癒着、再始動で分離、を繰り返し
TCもオイルも寿命が短い傾向です。
どのような扱いが長持ちするか試行錯誤してみてください。

あと、スピードは出さなくていいのですが
毎日乗っているなら日に1回くらいはエンジンぶん回して
「キーン」とやってください。
のろのろ運転ばかりやっているとTC腐ります。
    • good
    • 0

オイルでは改善しないとおもうのでタービン交換をすればいいと思いますよ。


なお、化学合成油はホームセンターでも販売されています。
    • good
    • 1

軽のターボですから10w-30でもいいと思いますし、もっと硬くてもいいです。


現社を見たメカニックが(ユーザーに修理意思がない場合)オイルを固くしてはいかが?といった以上、その判断は正しいであろうと思います。
できれば100パー化学合成をお使いください。
軽四のエンジンは、スーパースポーツカー以上にエンジンが苛酷に使われていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化学合成ですか、入れて様子見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/07 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!