電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ4ヶ月になる柴犬に時々おやつとして、りんご(皮なし)のみじん切りをほんの少しあげています。
市販のおやつはあげても遊ぶばかりで食べないのですが、りんごはすごく喜んで食べるのですが、大丈夫でしょうか?
ちょっと心配なので教えてください

A 回答 (6件)

たびたび失礼しますね。

4ヶ月だったんですね。あまり小さい頃から"美味しいもの"を与えてしまいますとドライフードを食べなくなってしまう"グルメ犬"になってしまうこともあります(好き嫌いなくなんでも食べてくれればいいんですけど)。ですので"あげすぎ"たり"毎日といったような習慣化"させないようにしたほうがいいかもしれません。もちろんわんちゃんの個性がありますので一概には言えないと思います。またパピーのときはまだ消化能力が十分ではありません(ガム状のものを与えないようにというのはこの理由によるところが大きいと思います)のでその点もご注意くださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、適切なアドバイスありがとうございました。あまりおいしそうに食べるので、ちょこちょこあげていましたが、子犬の健康と栄養を第一に、これからも育てていきたいと思います。

お礼日時:2004/12/25 06:02

>ネギ類がまったくダメというものでもないですし



これが誤解を生じるように感じましたので多少説明を。
たしかに溶血性貧血といいましたっけ、貧血や黄疸、下痢、嘔吐といった症状が出てきやすいようです。ただしほんのちょっとだけですべてのわんちゃんが反応するというわけではないようです。もちろん基本的にはあげないほうがいいと思いますが、(例外的に?)考えられているのがニンニクです。もちろん個体差があり少量でもネギ中毒をおこす可能性もあります。ただニンニク配合のフードもあります。細かく説明すると質問からどんどん遠ざかってしまいますので、こんなところで。。。失礼しました。
    • good
    • 1

わんちゃんの食餌もある意味バランスなので、いいともわるいとも断言はできません。

こういった意見を見て、いままでドライフードのみだった方がほかのものを与えるようになるのは基本的におすすめできません。(個体差や例外もありますが)ドライフードがバランスが取れていて、ほかに足せば足すほどバランスが崩れていくと言っても過言ではないと思います。

わんちゃんの味覚としては果糖や乳糖にとても敏感ですから、一度好きになると欲しがるようになります。いま手元にデータがありませんが砂肝だっていつも与えていたらけっしてよくないと思います(ちがったら申し訳ありませんがおそらくリンの値が高いのではないでしょうか)。ネギ類がまったくダメというものでもないですし、野菜はどれを与えていいというものでもありません。一般的な考え方としては野菜の栄養分を摂るということですと加熱処理などせずになるべく細かくして与えることが多いように感じます。これは植物特有の細胞壁が栄養の吸収にじゃまになるためです。

またりんごにはアスコルビナーゼというビタミンCを破壊する酵素が入っておりますのですりおろしたりする場合は注意が必要かもしれません。この酵素が多い食べ物は、ニンジン、キュウリ、カリフラワーなどなどです。ただし熱や酸に弱いので"処理"はむずかしくありません。またナス科野菜も一部のわんちゃんに悪影響をもたらす可能性があるなど調べるとたーくさんの頭がいたくなることがあります。それ以上に古くなったフード(食べ物)というのもよくないですけどね。

ということで、バランスよくあげてください。りんごはわんちゃんが好きになる食べ物のひとつですから、躾にも活用できるかもしれませんね。ただわんちゃんには個体差がありますので体調などよく観察して、変化がないか見てあげてください。
    • good
    • 3

我が家にも柴(2歳半)がおります。


りんご大好きですよ!人参やキャベツの芯も。基本的に犬は甘党のようです。
須崎恭彦氏著書の「かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食」という本に、
りんごはあげても大丈夫だと書いてあったと思います。
獣医さんにもいいと言われた覚えが・・・。やはり皮の部分には農薬等が付着している可能性があるので、
よく洗うかむいてあげるかしてとは言われましたが。
yosirinrinさんは皮をむいているようなので心配ないと思いますよ。
でも、冷蔵庫から出してすぐのはNGです。お腹を冷やしてこわしてしまう可能性があるので、
常温のものをあげるようにしてください。特にまだ子犬なので、気をつけてくださいね。
    • good
    • 3

 20年来柴犬ばかり飼っています。



 どの犬種の犬でも、りんごなどの果物を与えるべきではありません。確かに犬は雑食性の動物です。与えるのなら鳥の砂肝を茹でて与えたらいかがでしょうか?冷凍庫に保管しておくと長持ちします。与えるときはお湯をかけて戻します。または、みそ汁の野菜を水で流してから餌に混ぜて与えると喜びます。家では、ダイコン・カブ・ゴボウ・ハス・菜葉類などです。ただし、ネギ類はだめです。
 ドッグフードは栄養価のバランスが良いので市販されているおやつを遊び用と考えて犬に与えるのもよいのでは・・・。
    • good
    • 2

こんにちは。


我が家のパピヨンも市販のおやつ、ジャーキーなどには興味を示しません。
大好きなのは、yosirinrinの柴ちゃんと同じくりんごやブロッコリーなど(^_^;)

調べたり、獣医さんにお聞きしたところ問題は無い様でしたよ。
yosirinrinさんの言われるように、ほんの少しなら食事にも影響しないでしょうし・・・

おやつを好まない仔にしつけをする時、何をごほうびにしたら良いか困りますが
家はりんごをしつけご褒美にしました。

そういえば実家のシェルティもりんご好きでしたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!