アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生の諸先輩方に拝読していただければと。
仕事柄、インスタなどというツールも使っていますが・・
商売上なるべく目立つような派手気味または煌びやかな画像をUPし、
正直なところそのジャンルの欲望を煽るのが目的ではあります。
ふぁせぼおkを覗いてみれば、もちろん役に立つ情報もありますが、日々どうでも良い情報も多々。
「今日はこんなステキなことをしています」とせっせと見栄を張ったり優越を得ようとしたり、かまってもらいたがったり。
画面上では派手や充実に見せようとするも、皆実態は地味なもんだ。
他人の煌びやかさに嫉妬もする。
こんなSNS風潮に常々違和感を感じる日々。

私自身、若いころは派手なスポーツで名を上げた時期もあり、
そこで役割を果たすことに悦びを感じて疑うことなく励んでいました。
負けん気が強く見栄も張り、文明の利器の世界にどっぷりでした。
しかし歳を重ねさすがに勢いも衰え、よく言えば落ち着いて穏やかになってきて、
仕事とはいえ、こういうSNSの風潮に本心が違和感を訴えていることを否めなくなってきました。
次々と進んでいくこういう電脳文化に辟易、ついていきたくもない。
実を言えば今の仕事からも若干気持ちが離れつつあるのかもですが、そこはなんとか。

今や、休日は深山幽谷に出かけ、無心で歩くことが何よりも心地良いと感じるようになり、
またはひたすら水と戯れ無心で泳いだり、生い茂る草木との戦いも楽しい。(←草刈り)
派手な文明の利器から離れる悦びを知ってしまってからは、
まったく違う世界に足をつっこんでしまったかのようです。
転機、でしょうか。
向こう20年はまだまだ夢中になれることで働きたいと夢想しています。

質問者からの補足コメント

  • まだ若いころは、派手な文明の利器に囲まれ活躍の場が充分与えられていました。
    しかし派手な世界は動くお金も大金で、比較や嫉妬も激しく、そういう業界や人種に嫌気が。
    そして歳のせいか価値観が変わってきたのが分かる。
    出来るだけモノに頼らないシンプルさで、自然と戯れることの素晴らしさを知ってしまった。
    ほどほどや足るを知る、という。
    そのハザマで揺れている、行ったり来たりしている感じです。
    今は若い頃の業績で稼げている部分があります。
    派手な部分は人から一目置かれ、それは正直、優越です。
    が、いつまでもそこに執着するのはどうかと。
    老いていくこれからを考えるとこれは転機なのかなと。
    似たような感覚で転身、または居座った、なんてお話などをお聞きできればと思いまして。

      補足日時:2019/12/08 17:07

A 回答 (5件)

私もFacebookやめました。


繋がるメリットがなく、
日々ストレスが溜まっていく
感じがしました。
なんか1回離れたいなと思いました。
質問者様は多分…
私よりちょっと年上のお方かな
と思います。
きっと人生一生懸命駆け抜けて、
原点に戻ってきた感じなのでしょうか?
いつか大自然のマイナスイオンを感じながら、誰にも邪魔されない自分だけの
時を感じながら生活する夢。
叶うと良いですね!
1度しかない人生ですものね!
私も色々と考えさせられました。
ありがとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でしょ?
連休などはSNS文明をシャットアウトしますが何の不自由もないし、脳内がスッキリしますよね。
原点回帰、そう、子供心に帰るような感じはありますね。
これからの老齢期とのハザマで揺れつつも、転機せざるを得ないときが来るような。
SNSストレスはなんとかかわしながら、もう少し流されとこうかなと。
有難うございます。

お礼日時:2019/12/12 17:35

先輩の引き際の挨拶はすごく二極化する。

尊敬に値する何も語らず笑顔の人と、最後の扱いに不満を持ったことを言葉にする人。実績と稼ぎは人格と比例するわけではないのは、まとめ役をし始めてからわかり始めたね。嫌われることに躊躇しない人はすごいと思ったもの。そうしてるけど、あの人ほどには俺はなれない。あれほど若い頃は「くそ~」と思ったのにね。すると落ち着いてくるもんだよ。転機なんて惑う歳までで、それ以降はもうないと思うけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

??

お礼日時:2019/12/09 11:46

なぜそんなに自分の価値確認のタスクが必要なの?自信がない?そんな話をする頃はそろそろ人生に納得している頃だと思うんだが。

結婚や子育てはどうだったの?仕事なんて手段でしかないし、どう引き際、次の世代に先輩の恩を送ることを考えるくらいでいいんじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだまだ人生は続きますので

お礼日時:2019/12/09 11:45

で、質問は?


仕事の一貫なら仕方無いんじゃない?
営業努力ってヤツでしょ

イヤなら止めればいい
数分後に忘れられる情報なんて広告にもならない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうもいかないしそこじゃない

お礼日時:2019/12/08 16:43

何事も


加減知らずは

確かに疲れそうですね
(  ̄▽ ̄)にっこり

未来にまだまだ
夢中なら

手加減や匙加減で
じっくりと楽しんでくださいませ
(  ̄▽ ̄)ニヤリ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(・∀・)♪
ニヤリ返し

お礼日時:2019/12/08 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!