AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

加湿空気清浄機を購入しようと思うのですが、3機種で迷っています。

・SHARP KI-HS50 (プラズマクラスター25000)
・SHARP KC-H50 (プラズマクラスター7000)
・DAIKIN MCK55V (タワー型)

部屋は添付の間取りで、リビング(7.5畳)に設置する予定です。
日中は寝室の和室(6畳)の襖を開けて使用し、寝る時は、1歳の子供が新しい空気清浄機を触って寝なさそうなので、現在使っている小さい加湿機を和室で使う予定です。

ハウスダストの鼻炎持ちなので、リビングも和室も1台で空気清浄してくれると有難いなとは思うのですが、リビングと和室の間の天井が垂れ壁になっていて、気流が遮られるかもしれないのが気がかりです。

まだ機種を絞っていない時に電気屋のスタッフさんに相談したところ、パワーは断然ダイキンがおすすめで、2部屋の間の天井が垂れ壁だとシャープかパナソニックが良いのではと言われました。

旦那はダイキン推しなので、なかなか決めかねています。

この3機種だとどれがおすすめでしょうか?
機能性や静音性なども気になります。

「空気清浄機3機種で迷っています。」の質問画像

A 回答 (3件)

その3機種から選ぶとなると甲乙付け難いですが、「SHARP KI-HS50 (プラズマクラスター25000)」が良いのではないかと思います。



静音性に関しては、「DAIKIN MCK55V (タワー型)」が優れていると思います。
タワー型は従来型より、カタログスペック以上に静かに感じるようです。
しかし、家電製品なのに、水が上で、モーターが下の構造が、私としては納得がいきません。
水がこぼれてモーターにかかったら感電や故障の恐れがあるのではないかと思います。

私が「SHARP KI-HS50 (プラズマクラスター25000)」を推す理由は、上方向だけでなく、前方向にも空気の排出口があるからです。
しかし、吸引口が後ろにある為、壁に密着して設置できない問題点があります。
前方向から出た風が人に当たる可能性があるので、その点は問題があると思います。
前方向からの風はルーバーで角度を調整できるようですが。

私の一推しは、3機種のどれでもなく、「DAIKIN ACK70V」です。
排出口から出る風の向きはルーバーで調整できるので、部屋全体の空気を循環させるのに効果的です。
吸引口が前面にあるので、ホコリを集めるのに効果的です。
「SHARP KI-HS50 (プラズマクラスター25000)」の「プラズマクラスターイオン発生ユニット」と、「DAIKIN MCK55V (タワー型)」の「ストリーマユニット」には寿命があり交換が必要です。
「DAIKIN ACK70V」の「ストリーマユニット」は綿棒などで清掃できます。
「SHARP KC-H50 (プラズマクラスター7000)」は交換も掃除もできません。
問題は価格です。「SHARP KC-H50 (プラズマクラスター7000)」を2台買える価格です。
旦那さんは「DAIKIN MCK55V (タワー型)」推しと言う事なので、それなら、5千円プラスして「DAIKIN ACK70V」を買った方が良いと思います。
この機種はサイズが大きいので、箱から出した際に驚くと思います。

「DAIKIN ACK70V」と「DAIKIN MCK70V」は価格が違いますが、性能は同じです。違いは流通経路だけです。

MCK: 家電量販店モデル
ACK: ダイキン代理店モデル
TCK: 通販専用モデル

空気清浄機はホコリを集めてくれるので、掃除機で掃除する際、プレフィルターに溜まったホコリを見ると、それだけでも買って良かった気になります。

「標準」でも音が大きいので、普段は「弱」か「しずか」で使用することになると思います。
そうすると、自動運転は使用しないので、「ホコリセンサー」は有無は関係なくなります。

経験上、消臭効果は加湿と併用したときに効果が高まります。加湿を使用しないときの消臭効果は、いまいちです。


・SHARP KI-HS50 (プラズマクラスター25000)
https://kakaku.com/item/K0000992732/spec/
24,570円~
最大適用床面積: 23 畳
騒音値: 53 db
最大風量/分: 5.1 m3
清浄時間: 12 分
対応センサー: ニオイセンサー/ホコリセンサー/温度センサー/湿度センサー/照度センサー
その他機能: 高濃度プラズマクラスター25000


・SHARP KC-H50 (プラズマクラスター7000)
https://kakaku.com/item/K0001019251/spec/
14,800円~
最大適用床面積: 23 畳
騒音値: 52 db
最大風量/分: 5.1 m3
清浄時間: 12 分
対応センサー: ニオイセンサー/温度センサー/湿度センサー/照度センサー
その他機能: 高濃度プラズマクラスター7000


・DAIKIN MCK55V (タワー型)
https://kakaku.com/item/K0001085010/spec/
30,800円~
最大適用床面積: 25 畳
騒音値: 53 db
最大風量/分: 5.5 m3
清浄時間: 11 分
対応センサー: ニオイセンサー/ホコリセンサー/温度センサー/湿度センサー
その他機能: ストリーマ アクティブプラズマイオン


・DAIKIN ACK70V
https://kakaku.com/item/J0000028648/spec/
35,480円~
最大適用床面積: 31 畳
騒音値: 54 db
最大風量/分: 7 m3
清浄時間: 9 分
対応センサー: ニオイセンサー/ホコリセンサー/温度センサー/湿度センサー
その他機能: ツインストリーマ アクティブプラズマイオン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめして頂いたダイキンの70と迷いましたが、スペースの問題で、シャープのHS50にしました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/10 22:19

ナノイーやプラズマクラスターなどは気休めです。

空気清浄機は風量が強い方が効果があります。予算が許す限り大きい物をお勧めします
    • good
    • 0

水を指すようですが、目に見えるような特別な効果は感じえませんので、



トーカ堂オリジナル、シャープ製空気清浄機なんかで十分だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング