電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素人でも向いている資産運用は有りますか?
とりあえず現金50万円くらいからハイリターンは望みません。

A 回答 (7件)

運用に素人もプロも基本的にはないです。

プロは巨額の資金を運用する場合があるということぐらいです。

金融商品についての知識がないと、金融機関のカモとなる可能性が高いので、一定の知識を得られた上で運用を開始する方がいいです。
具体的には、例えば、銀行や郵便局で販売している投資信託などは概してコスト、手数料が高いものが多く、買う側には不利だったりします。

ハイリターンは望まないといっても、リスクを取らないことには、預貯金とか国債以上のリターンは望めません。
また、どの程度の運用期間を考えるかによっても選択は異なります。まずそれをとの程度のこととして考え設定するかによります。

私は株価のそれなりの値下がりリスクを許容した上で、配当+優待利回りの高い株式の個別銘柄をすすめます。

例えば

8591オリックス。100株、18.5万円程度。年間の配当利回りは4%を超え、食品のカタログギフトの優待もあります。
株価が多少値下がりしても、長期で保有しておけば、配当などの分、損益分岐点は下がります。

イオンでよく買い物をするなら、
8267イオン 100株、22万程度。配当利回り1.6%に加えて、買い物が常時3%オフになる優待カードがもらえて、イオンラウンジも使えます。

というような銘柄はいくつもあります。

個別銘柄を持っている方が、あるいは買う銘柄を探したりする方が、いろんな興味・関心が広がります。
単にお金の面だけでなく、そうした副次的な効果もあります。

優待関係はうちのサイトにも書いているので、のぞいてみてください。
https://fusiminohikaru.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/12/09 16:48

つみたてNISAでインデックスファンドを月に1万円ずつ4年間かけて購入するのが良いと思います。

余裕があれば途中で積み立て額を増やしても良いし、十分儲かったと思ったらその時点で引き出せば良いです。悠長に見えますが、この方法ならまず負けないと思いますけどね。

一番お勧めしないのは、手持ちの50万円を一気に使ってしまうことです。

別に個別株を買っても構わないですが、買うのは半分以下のせいぜい25万円くらいまでにして、あとは現金で持っておいた方が良いと思いますよ。25万円の株で10%上がれば、トータルで5%の利益となります。十分な成果ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/11 18:42

投資を考えるとハイリターンでないにせよ、リスクは必ず存在します。


投資でリスクを取るのが嫌であれば向きません。
おそらく、多くの人はあなたのような考えでしょうね。
損はしたくないがお金は増やしたい・・。
基本的に素人に向いている資産運用は年金的運用か保険運用、定期預金です。
その他はすべてリスクが存在します。
最近ではiDeCoなんかが全額控除で、将来の支えという考え方があるので、リスクが低く、ベネフィットが高いと考えられています。
株やFXはリスクをある程度理解してと入り組まなくてはいけませんし、投信は横ばいであればいい方、大抵は元本割れ。
資産運用にはドルコスト平均法という考え方がありますが、一定の資金注入を長期間しなければいけないため、現金50万円程度ではなかなか難しいかも・・・。
しばらく定期においておくとか・・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/11 18:42

AIが自動で資産運用してくれるサービスがあります。


ただし、元本割れするリスクがあります。

ロボアドバイザー比較【2019年12月更新】
https://moneypick.jp/fund/roboadvisor-ranking/

ネット銀行から申し込めるものもあります。

https://www.netbk.co.jp/contents/lineup/investme …
https://www.jibunbank.co.jp/program/asset_manage …
    • good
    • 1

国債に10万円 金に10万円 バランス型インデックスファンドに10万円 REITに10万円 銀行預金に10万円で、数年間レベルで、上がったと思えるものを、売り下がっても思えるものを買えばそれなりに運用できるのでは?


将来のことがわかるなら誰でも大儲けができます。そうでなければ大損もします。
長い目で入れ替えていけば必ず儲けは出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/08 21:04

今なら国債(0.05%)よりも、イオン銀行の普通預金(0.05〜0.15%)とかのほうが利率良いですけどね・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
利率が良いですね!

お礼日時:2019/12/08 22:37

国債が一番かと思います。


満期まで預けておけば、元本割れしませんからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!