電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もし投資資金が1億円あるとして、資産運用して利回り3%(300万円)を
堅実に狙うなら、どのような投資対象を選ぶのがよいでしょうか?
初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あるとは思うのですが、そういうのは誰も公開しません。

10年国債利回りが0.765%という今日に3%を望むなら、リスクを取らなきゃダメだとわかります。
しばらく前だと、電力株を買っておいて配当をもらえば達成可能だったと思います。40年前なら普通預金で3%くらいはつきましたが、そういう時代は過去のことです。
今、預金金利が低いということは、お金そのものに価値があるので、運用の必要を感じないです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 05:44

アメリカ市場に投資をするのなんて、効率的だと思いますよ。

1950年から今まで、平均して7.26%/年のキャピタルゲインです。配当金を加味したら、9%くらいになるでしょうか。

もし1950年1月1日に100ドル投資していて、今日まで保持していたら、、、
もし1955年1月1日に100ドル投資していて、今日まで保持していたら、、、

という風に、5年刻みで「もし、、、」を考えてみると、1950年から2010年まで13個の「もし、、、」があります。このうちでマイナスのリターンは2000年1月1日に購入した分だけです。他の12個は全てがプラス。12個の平均は6.75%/年です。

「もし、5年刻みで100ドルずつ投資していたら」も考えて見ましょう。

1950年1月1日から5年刻みで100ドルずつ追加して保持した人
1955年1月1日から5年刻みで100ドルずつ追加して保持した人

1950年から今日までで13パターンありますが、今日の時点で損をしている人はひとりもいません。もし興味があれば、アメリカのYahooFinanceでSP500を見ると解りますよ。ジェレミーシーゲル教授「株式投資」の1章により詳しく書いてあります。

ようするに、2000年のインターネットバブルや、2007年のサブプライムバブルのような異常な高値を掴まされない限り利益がでる、というのが過去60年のデータから解る事です。SP500をコピーするインデックス型の上場型投資信託なら、バンガードのVOOが良いです。圧倒的な低コストで、世界で有名です。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 05:43

リスクの無い資産運用などありません。

(確定利回り商品だって、実際にはインフレリスクがあります。)

大切なのは、「自分が内容理解できる商品で運用すること」です。
他人に運用を丸投げして成功した人は居ません。
(従って、絶対にやってはいけないことは「一任勘定取引」です。)

自分が内容を一番良く理解できた投資商品で運用するのが、一番良いと思います。

ついでに言うと、「利回りが低い商品」=「内容を理解しやすい商品」とは限りません。
また、「利回りの低い商品で運用すること=安全な運用」とも限りません。

例えば、「1億円全額を想定利回り3%のローリスクの商品で運用する」ことと、「1億円のうち9千万円は定期預金にして、残りの1千万円を想定利回り30%のハイリスクの商品で運用する」ことの、どちらが全体としてハイリスクかは、結構微妙です。

この辺も注意されれば良いと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 05:44

銀行預金以外に元本を保証してくれるような金融商品は無いでしょうから堅実というのは難しい面がありますが、投資信託を何種類か組み合わせるのが比較的堅実かもしれませんね。



私は投資信託と株の組合せで年率2.7%くらいの配当利回りを得ていますよ。(投資元本が多くないので絶対額は小さいですが・・・)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 05:45

リスクのない投資なら、定期預金か国債くらいでしょう。

それを投資と呼ぶかどうかは別にして。
それでも国の破綻というリスクがあります。でも、そのリスクは小さいので利率も小さい。
利率はリスクの代償と考えるべきだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 05:45

それが分かれば、銀行が国債を買うのを止めます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

リスクを取らないと無理ということでしょうか。

お礼日時:2012/10/05 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!