電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、宝くじで一億円が当たりました。家を建てようと思います。あまり広くないですが、自分が住むにはちょうどいいし、他に40坪程の土地があり、道路拡張の市が買ってくれることになています。このことは周りも知っているので、このお金で建てると言うつもりです。あとは行きたかったドイツとイタリアの旅行に二週間行くつもりです。寄付を一部しようと思っています。周りには絶対に知られたくないので、マンションを購入して家賃収入得ようと思っています。他に周りに知られないで、資産を増やす方法がありますか。教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>資産を増やす方法がありますか。


インデックス投資がリスクが低くてよいとおもいます。
「TOPIX等、株価指数に連動するインデクスファンド」あたりがいいですね。

基本はバイ・アンド・ホールド運用(買うだけで売らない、ひたすら所有して配当をもらう)で
いくと良いでしょう。
これで年2~3%の運用益が見込めます。
1億だと2~300万/年かな。
質素な暮らしを心がければ働かなくても暮らせる「最底辺の富裕層」にはなれます。

でも最低1年、できれば2~3年は定期預金または10年国債で塩漬けにして、勉強に専念しましょう。
「竹川美奈子」という人の本がわかりやすくて良いです。
「山崎元」という人の本も良いです。
はっきり言って、1億円は大金ですが金持ちと呼べるほどの資産にはなりえないので、大切に丁寧に扱ってください。
仕事は辞めないほうが良いです。

家を建てる、旅行に行くなどは散財ですので、
そういうことをすると、1億円ぽっちアッという間に使い切ります。
散財は増えたぶんのお金を充てるべきです。

マンション購入もせめて1年は勉強してからのほうがいいでしょう。
ぼったくり物件がゴロゴロしてます。
セールスマンが売りに来る物件はほぼ全部ブラックです。
物件には適正な資産価値がありますが、その数倍もの額を吹っ掛けてきます。
物件の適正な価格なんて、専門家にしか分かりませんからね・・・。
口車に乗ってしまうと、ぼったくられた事にも気がつかないまま、投資とはこういうものだと
自分に言い聞かせるハメになります。

投資信託も銀行や証券会社の「おすすめ」「売れ筋」は買ってはダメです。
セールスマンが売りに来る金融商品はほぼ全部ブラックです。
買えば、手数料だとか言って継続的にお金をむしられます。
(購入手数料3%、運用手数料2~3%など、法外なサヤ抜きを要求してくる)
(ちなみに適切な購入手数料は0%、運用手数料は0.1~0.4%)
口車に乗ってしまうと、ぼったくられている事にも気がつかないまま、投資とはこういうものだと
自分に言い聞かせるハメになります。

くり返しますが、最低1年、できれば2~3年は定期預金または10年国債で塩漬けにして、勉強しましょう。

>周りには絶対に知られたくない
定期預金または10年国債で塩漬けにしましょう。
これでバレません。
銀行員は「お金を眠らせておくなんでもったいない・・・」と言い寄ってくるでしょうが、ね。
資産運用は十分に勉強して、メンター(資産運用の先輩)(先生ではない!)を確保してからです。
とにかく勉強、勉強、勉強!です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。よくよく勉強して使い方を考えようと思います。

お礼日時:2016/04/17 22:12

>他に周りに知られないで、資産を増やす方法がありますか。


株、投資信託、外貨預金などですね。
ただし、リスクなしで増やす方法はありません。
ハイリスクハイリターン、ローリスクローリターンです。
上記は元本割れがありえます。

今までリスクのなかった国債もしかりです。
マイナス金利のなか、10年国債はマイナス金利になってしまいました。
元本割れを回避したいなら、銀行の定期預金です。
でも増えません。
ただでさえ低金利なのに、マイナス金利導入でさらに低くなりましたからね。
ネットバンクは、市中銀行よりは金利いいです。

参考
http://www3.nhk.or.jp/news/0209mainasukinri/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/17 22:13

それがもとで人生が狂って、悲惨な生活に追い込まれていった人が多いと聞く。

周囲にはわかってしまうのは時間の問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気を付けます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/15 14:05

銀行に預けると、預けた銀行から頻繁に投資のお誘いを受ける。


融資のお誘いを受けていることを郵便物などから知られないようにしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあるんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/15 14:04

残念ですが、そう言うのを嗅ぎ付けてくる人達が居るんですよね。


セールスマン風の人達が急に出入りする様になれば御近所も黙って居ないでしょう。
何だかんだ結局バレてしまって、それが何処からともなく御近所にまで届いてきますからね。
資産を増やすのはバクチの様な物ですから、どうせ当たったお金だと割り切ってバレる前に宣言して定期に入れて老後の蓄えに
した方が良いかも。
年金も貰えるのかアテになりませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/15 14:03

使い過ぎにはご用心あれ!投資や運用は、よく勉強し、時期タイミングが大切です。営業マン、カウンターセールスには絶対即答しないことも、

忘れずに!必ず毎日、今、今日が一番と言いますから!マンションの資産運用は、固定資産税等の税金、減価償却で若干節税もできますからお薦めです!この場合あとは物件だけですね!いずれにせよ慎重に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。慎重にいきます。

お礼日時:2016/04/15 14:04

落ち着きましょう。


顔にでちゃうと大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。気を付けます。

お礼日時:2016/04/14 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!