プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本年度末(2014/3)、早期退職しました
割増退職金と従来の貯金で1800万円があります(別途、2年前に国際ファウンドを250万円購入済)

上記余剰金は、何事も起きないのであれば、65歳以上の老後の資金の一部にしたいと思っております
ご相談したいには、これらの余剰資金を「どの銀行の退職金コース」で増やすべきかご支持をいただきたいのです
・銀行毎に「金融商品とセット販売」しかもこの金融商品が各行とも微妙に違う
あれだけある商品(ファウンド)を理解する気にならない
・ギャンブルが嫌いなので、ハイリスクなどもってのほか(ローリターンはOK)
・毎日毎日、損得が確定(=毎日損得をcheckしなければいけない)ような商品(FX等)は
お金に使われているようで嫌



必要がない項目かも知れませんが、参考事情として
当方の事情として
・現在 51歳 独身男 ただし、近い将来結婚の予定あり
・相方 50歳      貯金は殆ど0円
・結婚後も、新居(賃貸)に引っ越して住む予定

貯金の目標は
・当方が65歳になった時に相方と自分の老後費用(家賃も含む)として4000万円は欲しい
→現在から65までも引き続き貯金するが、本件で発生した利息でちょっと楽をしたい


意味不明な文言あればご指摘ください。修正します


よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

2000万を4000万に、あり得ないでしょう、、、どう見ても。

今何才か、わからないけど、51歳、14年で二倍、、、なわけないでしょう。

新居費用は誰が出すの、、、50歳で、預金なし女性、、、騙されているんじゃないの、、、むしろそちらが心配です。

一番安全なのは国債らしいですよ、10年もの、一気に全額投入。

10億とか20億円を国債運用で、利益の半分をつかい、半分を預金して行くと、、、絶対に元金はは、減らないそうです。

富豪の方が、行っていました、お金を守るということは、、、そおいうことらしいですよ。
    • good
    • 0

現在60代後半の男です。


妻に、
1)私の両親を含め、6名が入る墓を購入(教会のクリプタ)
2)ローンが無く、95才まで住める、マンションの購入
3)私が亡くなった後、遺族年金では生活が賄えないので、
月々8万円を手元資金から取り崩しても、95才時で
1,500万円が妻の手元に残る。
を前提に、
4)私の掛け捨て生命保険=2,500万円、
5)怪我が怖く傷害保険=1,500万円、対人賠償=1億円
 けがの通院=1.5万円/日(夫婦とも)
6)妻の葬儀代金=800万円(長男が喪主となる)
の費用を払ったら、後は、ネット銀行の定期預金で、息子が降ろして、
妻に生活費を渡し、妻1人で月32万円の生活を考えています。
男が先に亡くなる生活設計が重要です。
(当然、今住むマンションの火災保険=30年一括払い、地震保険
毎年支払い、管理費修繕積立金の毎月払いは、私の口座から自動
引き落としで、30年分入金済み)

夫婦の年金を併せれば、特に余裕資金が無くても生活できます。
    • good
    • 1

こんにちわ。



お手伝いします。現在51歳で2,000万円の投資資金があり、これを65歳くらいまでに4,000万円にしたいという事ですね。とりあえず目標を「15年で2倍」に設定しましょう。

年間4.73%で運用すれば、15年で2倍(=1.0473の15乗)になります。まずは、年4.73%という数字が現実的なのかどうか、下のリンクで確認しましょう。右から二列目の数字が、過去10年間の単年度換算利率です。現金モノは1~2%と論外、債権モノは4%前後で貧弱、株式モノは9%前後で逞しい。年4.73%なんて楽勝ですね。

https://investor.vanguard.com/mutual-funds/vangu …

手短に結論を言います。貴方はアメリカ株全サイズ型(お薦めはVTSAX)と非アメリカ株GDP比分散全サイズ型(お薦めはVTIAX)の組み合わせで投資するが良い。株だけの布陣。債権はゼロ。国債なんて論外中の論外。純金とかいらない。不動産もいらない。

選ぶべき投資信託は、積極運用型ではなく消極運用型。購入時手数料はゼロで、信託報酬は0.3%とかで、留保額もゼロの投資信託。分配金はゼロ。あがる利益は全て再投資で、65歳まで絶対に一円も引き出さない。

過去10年におけるVTSAXの利率は8.42%ですから、この10年で2.24倍(=1.0842の10乗)になりました。賢く投資している人はみんな儲かっています。損をしている人や「株は危ないぞ」とか言ってる人は、金融リテラシーが低すぎる可哀相な人だけです。

健闘を祈ります。お幸せに。
    • good
    • 0

60歳を目前にし早期退職をし、退職金は4千万くらい貰いました。

「資産運用」という言葉に乗り、日本株、投信、外貨預金等社会勉強も兼ねてやってみました。今67歳、何だかんだ500万円くらい減ってしまいました。全くの素人が始めたのですから、まあ勉強代というところでしょうか。

ということで具体的金儲けのご提案は避けさせていただきます^^;

あれやこれやで今は合資産運用熱は収まりました。精神的に楽になるという副作用を得ました。

一般的日本人は金融リテラシーが低いので、時間が許すのでしたら、まずは「勉強する」ことをお薦めします。具体的にはFP技能士(国家試験)でもとったらどうでしょう。取得済みでしたら笑って聞き捨てて下さい。
    • good
    • 0

結婚予定の50歳女性。


これがまず不良債権です。
なので、結婚するならばまずハイリスクハイリターンである株式に退職金を全額突っ込みましょう。
それで得られる利益でやっとプラスマイナス相殺でプラスにできるレベルになります。

まず。資産のない女性。これが毎日損を確定させています。
ここを見直しましょう。

40台前半で資産なしなら、老後の介護要員としても戦力になるのでぜひとも確保しておきたいところです。
    • good
    • 4

それで、1800万円をいくらにしたいかをはっきりさせないと、答えられないですよ。

4000万円はこれからの貯金込みなんでしょうから。

いまの超優良の金利で0.35%くらいですからそれがもし続いたとしても、15年で0.35x15x1800万=94.5万くらいの利益ですか。超優良の金利をネットで調べて、満期ごとに乗り換える(渡り歩く)のがいいかもしれません。

>銀行毎に「金融商品とセット販売」しかもこの金融商品が各行とも微妙に違うあれだけある商品(ファウンド)を理解する気にならない

やはり自分で勉強しないと、無理だと思います。

>ギャンブルが嫌いなので、ハイリスクなどもってのほか(ローリターンはOK)

株式投資信託はハイリスク、ハイリターンですが、債権投資信託などと組み合わせることによって、ミドルリスクにできます。私は資金の一部をこれで運用することを勧めますが、やはりこれも自分で勉強する気がないと、無理だと思います。
    • good
    • 0

まずは100万でも良いので追加運用すると良いと思います。


投資の世界は勉強だけでは絶対ダメで自分の経験が必要です。
チャートを見て、ここで買ってここで売るとか、日本の金利上場が見込まれるから・・・
日本国債デフォルト、中国経済が実は良くない・・・
など調べればたくさんポジティブ、ネガティブ意見が出てきます。
でも所詮他人の予想やコメントなんて天気予報みたいなものなんです。

銀行預金も利率低いどころか1000万でペイオフです。
銀行破綻リスクは今なら少ないですが0ではありません。

1800万を4000万せするには14年運用で、複利なら8%運用すれば税引き後でも可能ですね。
私はそんなに難しいこととは思いません。
毎日金融ニュースをみて投資すれば十分可能だと思います。
特定銘柄の株やFXのように張り付いている必要もないでしょう。
例えばアベノミクスで株価は2倍になりました。普通に日経平均買うだけでも2倍です。
リスクを容認すれば4倍、10倍になりました。
しかしこのような相場の時に、実際にどのような商品に投資するか?は経験がないと難しいです。

だから5年ぐらい100-200万で経験した方が良いともいます。
50万を2つ、3つ・・・とかでもかまいません。
3年後にどうなっているか?でも経験がつくと思います。
複数の投資をすれば利益が出たヤツもあれば損も出たヤツもあるでしょう。
利益出てたけど、放置したら損してしまった。とかもあると思います。
この経験(少額の損、勉強代)が大切です。

例えが悪いですが、子供の頃に簡単な詐欺、アニメとかの偽物カードやシールでもかまいません。
つまらない詐欺ですが経験すれば大人になってから大きな詐欺に遭うこともないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!