アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かぶせたものが外れて残根状態となった歯があり、週末に歯医者さんに診てもらうと抜歯するしかないとの事でした・・・・・
表面から根っこの部分を見ると、2つか3つに割れているようですが、特に傷みはありません。
歯を抜くと抜いた歯の方向に倒れてくると聞いたことがあるのですが、残根でもあったほうが支えになっていいかなと思うのですが、歯茎のなかなので歯があろうがなかろうが関係ないのでしょうか?
どうなのでしょう?

A 回答 (4件)

でもいろいろネットで探してみれば残せるかもしれませんから諦めるのは早いのかと、やっぱり抜歯はガックリきますからね、それで抜歯であれ

ば諦めがつくわけで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。

ネットで調べてみると、出来るかぎり抜歯しない歯医者がたくさんヒットしますが、逆に言えば実際には抜歯のみを提案してくる歯医者が多いのかもしれません。
残根でも抜くのは抵抗ありますから、たちまちのデメリットがなければ残しておきたいですよね。

お礼日時:2019/12/09 01:33

割れていると抜歯は致し方ないですが、もし違う歯医者に行って残せるのであればセカンド・オピニオンを受けてみる価値はあると思いますよ



できるだけ歯は抜かないほうがベストですからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残根が割れていると、やはり抜歯しかないんですね。
残根に土台をさして、被せることも厳しそうですし。

お礼日時:2019/12/09 00:10

残根が割れていれば、近い将来虫歯になります。


虫歯になれば抜かざるを得ません。
歯は、隣同士の歯と相保ち(そうもち)でまっすぐ上に立っています。
その歯が一本なくなると、抜けた歯の方向に力が掛かり、斜めに倒れたり、歯そのもの(根元から全部)が抜けた空間の方向に移動します。
結果として、抜けた歯の両隣の歯がぐらぐらしたり、斜めに倒れたり、移動して、更に隣の歯との空間が出来る事になります。
だから、抜けた歯の部分は放置することが出来ず、部分入れ歯やブリッジで両サイドの歯を固定するのです。
残根が虫歯にならないなら、残しておいた方が良いのですが、ほぼ確実になりますので、
あなたの歯医者さんが言うように、抜歯するしかないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残根は割れて歯茎のなかにしか残ってないけど、それでも隣の歯が倒れてくるのを防いでくれているのでしょうか。
ただ、残根では上下の歯の動きは止められないから結局一緒なんですね。

お礼日時:2019/12/09 00:06

>歯を抜くと抜いた歯の方向に倒れてくると聞いたことがある



そうならないように歯科では義歯をいれます。嫌ならそのままに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、残根であっても、歯茎のなかで隣の歯を支えているのですね・・・

お礼日時:2019/12/08 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!