「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

日本はこのまま個人主義が進んで
終わると思いますか?
まあもちろんそうでしょうね。
ルールがない自由社会なので当たり前ですが。

A 回答 (4件)

2極化するんじゃねーかと考えられてるみたいだよね。

    • good
    • 1

終わるとは思いません。


でもあなたみたいに毎回ID変えて主張だけするみたいなのも、ある意味個人主義かもですね。

あなたがgooで荒らしをやるまでは、まあ終わらないですよ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11362664.html
    • good
    • 1

個人主義はある程度進みますが、


日本流に変化、加工されたモノになると
思います。

古来から日本は外国の文物をそのまま
コピーするのではなく、
日本人の気質に合うよう、修正、加工して
我が物としてきました。

仏教しかり、儒教しかりです。

欧米の個人主義もまたしかりだと思います。

欧米の個人主義は、神との約束さえ守っていれば
他人にどう思われようと構わない、という
ものです。

しかし、そんなキリストの神がいない日本では
欧米流の個人主義も、日本人に適合したモノに
変容して取り入れられると思います。
    • good
    • 1

でも、質問者の方は、


「ルールがない自由社会」のおかげで、こうした投稿が出来るのだということを忘れないでください
自分は自由を享受するが、社会は批判するでは自己矛盾に陥ってしまいますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報