【お題】王手、そして

日本人の方に質問です。日本人として、誇りを持って生きているとしたら、何を大切に心に思って活躍していますか?

A 回答 (6件)

>日本人として、誇りを持って生きている


外国(アメリカ)に出たとこもありますが そんなことは考えたことはありません。
「日本人だから偉い」と思ったことはないです。   誇りってなんでしょう。
ただし、仕事や生活はしっかりやっていて、手抜きやごみを(そこらに)捨てるということはやってません。

よくマナーが悪いとT国やK国が挙げられますが、日本だって五十年前はマナーが悪かったのです。
・道路や川ににゴミを捨てるのがふつう。
・川に廃液を処理せずそのまま流す
・立小便は普通に行われましたし、女の子がしゃがみションするのもありました。
・日本人が海外旅行に行くと”集団でぎゃーぎゃー騒ぎながら歩く”、”観光地で落書きをする”と悪評たらたら
年配の人ならわかるでしょう こんなふうだったんです。
    • good
    • 0

やっぱり古来からの日本人の価値観ですね。



自然信仰からくる「調和」であったり、
「調和」を重んじる精神からくる「自己犠牲」であったり。

都市部であっても、外出先で油断しきれる治安、清潔さ、
職場での勤勉さなどなど、その辺はこの価値観からきてると思います。

海外行く度に、その国がどんなによくても、「日本すごいな」と実感します。
    • good
    • 1

人を思いやる心

    • good
    • 1

文化です



日本人に限らず文化の底辺には宗教があります

日本には仏教、儒教等の良い思想が古くから学ばれ
生き方の基本になっていました、

内村鑑三は
 経済の背後に政治がある 政治の背後に社会がある 
社会の背後に道徳がある 道徳の背後に宗教がある
と述べています

それが今
壊れかかっています

マスゴミや菓子メーカーのまいたエサに飛びつき
クリスマスやバレンタインデーやハロウィンでの
バカ騒ぎ、猿回しのサルに成り下がりました
宗教のイロハも知らず
初詣は神社、結婚式は教会、葬式は仏教
ミソクソめちゃくちゃで、恥じる事がありません
寛容の精神の逸脱であり、勘違いです

内村鑑三も嘆いているでしょう
    • good
    • 0

「honest 」!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビリーの歌を歌いたくなりました。ありがとうございます

お礼日時:2019/03/04 01:45

日本で生まれ、日本と世界に貢献してきた一員である(あった)というようなことでしょうね。



君が代と日の丸でないことだけは確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/04 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報