プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

句読点が多すぎて文章が読みにくい、と
最近急にネットSNSなどで話題に出てきますが
自分には理解できません。
逆に句読点が適度に打たれてない文章が意味不明と思うのですが?

質問者からの補足コメント

  • 自分には、「句読点が多い」とネットで書いている人は、あまり本、新聞などに触れてない人なのだろうか?と思っています。
    想像ですが、小さな頃からネット世代の人なんだろうか、と。
    小学校低学年で句読点や改行しないと読みにくいと教わったはず、と思いますが。

      補足日時:2019/12/10 09:44

A 回答 (7件)

句読点の問題はメンドーで、論理的な説明を目にしたことがほとんどありません。


 質問者のお考えは一理あると思いますが、具体例をあげていただかないと、何も言えません。
 どういう文が「句読点が多すぎ」で、
 どういう文が「句読点が適度に打たれている」のでしょうか。
 たとえば、下記のような文があったとき、質問者はどう読点を打つのが「多すぎ」で、どう読点を打つのが「適度」だと思いますか。

===========例開始
たとえば質問者はどの程度の読点の打ち方を「多すぎ」と感じてどの程度の打ち方を「適度」と感じるのか具体的な例をあげてもらわないと何も判断できないので回答者のコメントも錯綜気味です。
===========例終了

「最近急にネットSNSなどで話題に出て」きているのですか。できればリンクを張って、現場の様子を教えてください。興味があります。「句読点が多すぎて文章が読みにくい」という説に論理的な説明があるのでしょうか。
 ちなみに下記は、当方が以前句読点に関してした質問です。
【読点の付け方・打ち方について】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8874332.html

 個人的には下記のように考えています。
【句読点の打ち方/句読点の付け方──簡略版】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12281124347.html

 長い話ですが、斜め読みすればだいたいのことはわかると思います。
 一般論でいうなら、読点の打ち方は一文の長さと密接に関わってきます。
 一文が短い場合は、あまり考える必要はありません。読点が必要でないことも多いでしょう。
 一文が長くなると、読点を減らさないとわかりにくくなります。その結果、一文が長い場合、どうしても読みにくい印象になります。
 よほどヘンな打ち方をしないかぎり、読点が多すぎて読みにくくなることは少ないと思います。
 原則的には、下記の感じです。
 読点が少な目の文章→ 読みにくい
 読点が多目の文章→ わかりにくい(とくに一文が長い場合)
    • good
    • 3

句点が多いのは論理性の欠如。

読点が多いのは乱用です。最近は語句の列挙に読点を使う人が多いですが,場合によっては意味が唯一にはならないことがあります。勉強したければ,本多勝一著の「日本語の作文技術」朝日文庫(1999) の第四章「句読点のうちかた」を読んでください。とても分かり易い例題が並んでいます。これを読めば,読点はかなり少なくていいことがわかります。ただし,文章を論理的に記述できればの話ですが。
    • good
    • 2

「句読点が多すぎる」の逆は「句読点が少なすぎる」であって「句読点が適度に打たれてない」ではありません。



句読点が多すぎるのも少なすぎるのもどちらも「句読点が適度に打たれてない」のです。

句読点や改行についての質問者様の見解は正しいと思いますが、質問文の論旨は論理的に間違っているので
>自分には理解できません
という主張については、質問者様に理解力が欠けているからですよ、と答えなくてはなりません。

よろしいですか?
句読点にしろ改行にしろ、多すぎても少なすぎても読みづらいのです。
多すぎる、という意見に、句読点が適度に打たれていない方が読みにくい、と反論するのは間違いです。
    • good
    • 13

>句読点が多すぎて


>句読点が適度に打たれ
そのまんま当然の事を仰ってますよね。
多すぎるから読みにくいのです。
何が質問なのかよく分かりません。
    • good
    • 2

程度問題でしょう。



確かにやたらと句読点の多い文章は読んでいて息苦しくなります。
作家でいうと西村京太郎氏の文章のようなもので、とても最後まで読む気になれません。
つい句読点に合わせて息継ぎをしてしまうこともありますので。

逆に、ほとんど句読点のないような文章も、文脈が読み取れないので読み疲れます。

ただ、この投稿文のような「改行」が使える表記なら
句読点の代わりに改行で意図が伝わりますからいいんですが
それを改行が反映されないエディターなどで開くと読みづらくなりますね。
    • good
    • 3

>句読点が適度に打たれてない文章が意味不明…



だから、「適度」を通り越して「過度」になってはいけないと言っているのです。

ここでの質問文、回答文にも
------------------------------------------
句読点が、多すぎて、文章が、読みにくい、と、最近、急に、ネットSNSなどで、・・・
------------------------------------------
のようなのをときどき見かけますが、これでは確かに読みにくいでしょう。
    • good
    • 4

あ、なた、はこの、ぶんしょ、うよ、みや、すい?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!