dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

病院や施設で家族が危篤や御臨終になった時は、私服で行くのはだめなのですか?皆さんは、私服で行きましたか?

A 回答 (5件)

OKです。


病院に行くときに喪服では縁起でもないです。
    • good
    • 2

どちらの場合も着の身着のままですね。


危篤の時なぞ、なんとか息のあるうちにと一刻をあらそって駆けつけるのですから、たとえクラブに踊りに行くようなギラギラの格好でも、部屋着にしている毛玉のついたスウェットでも構いませんよ。
ご臨終後、10分20分遅くなっても構わないような状況であれば大人しめの色柄の服に整えてもいいと思いますが、こちらも基本的には知らせを聞いてすぐに行くのですから、どんな服装でもOKです。
    • good
    • 0

駆けつけることが多いですから私服です



我が家の場合は外出先からそのまま病院へなので
当然私服です
    • good
    • 0

危篤や御臨終になった時は私服で大丈夫です。


逆に喪服みたいなのを着て行くと
その時を待ってたかのように思われます。
御通夜で喪服でない方が多いのも
そういう理由からですよ。
    • good
    • 2

一般的には、そのまま駆け付けるべきです。


私服であろうと、作業服であろうと、構いません。
準備していた服装のほうが失礼になるのです。
ただ、きらびやかな装飾だけは外すべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!