dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家族が亡くなり、遺族で御通夜に参列する当日に急な残業などが入り御通夜の時間に間に合わない場合は、このような格好で行くしかないのですか?

「家族が亡くなり、遺族で御通夜に参列する当」の質問画像

A 回答 (9件)

どうしてもの事情があれば、通夜ですから、事前に予定されていないことを前提に、少し遅れてからでも、故人の親族としてきちんと着替えてから参列されればよいと思います。



例えば、遠方に出張していて、その地で連絡を受け、出張先から戻り通夜に参列する場合は止むを得ないのですから、遅れても着替える時間は確保しておくべきと思います。

でも、なんだかね。その会社、親族に不幸があっても、時間外勤務をさせるのですかね。社会通念上は、常時などが「それはもういいから、早く帰って支度しなさい。」とかいって、送り出すものですがね。
通常の会社・団体なら、家族の弔事、通夜・告別式は特別有給休暇が取得できるものと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/16 13:10

どうしても外せない重要な用件(残業もどうしても外せない時)がある場合は駆けつけないといけないので仕方ないかと思います。

    • good
    • 0

まあ、仕方ないですよね

    • good
    • 0

そのような格好は ダメです。


お通夜に間に合わなくても その出で立ちで
仏様の前には出てはいけません。

どうせ間に合わないなら 通夜の終わった後 
着替えた相応しい格好で 線香番を申し出ましょう。
    • good
    • 1

家族なら終わってからも可能です。

ただ、こんなときに断れない人、会社はブラックですが。
    • good
    • 0

そういう時は、弔事休暇を取得するのが普通です。


会社側も、ご家族の方に不幸があった場合など、残業は、させないものです。
    • good
    • 0

家に帰ってから、着替えてから行きましょう

    • good
    • 2

逆でしょう?


知人、職場関係とある意味他人なら、急遽まずは駆けつけたで通りますが、お通夜でご家族も付いておられるのであれば、あなた一人多少遅れようとも服装は正し、遺族として参列すべきかと。

変な話が、お通夜が解かれたあとで駆けつけたところで、その席にあなたが間に合わず姿が見えずとも、それに気づき問いただす方があったとしても、「今、向かってます」で通りますし、あなたがいないからと執り行えない物ではないのでは?
    • good
    • 0

家族が亡くなって?


余裕ありますなぁ

真面目な人なら家で着替えてから行く
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!