プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校野球はいつまで甲子園でやるんですか?

A 回答 (5件)

順延がなければ、来年度は8月25日(火)が決勝戦の予定となっています。

• 0

過去に甲子園改修に伴い「甲子園をドーム化する」と言う案が出たことがありました。

結局ドーム化は見送られましたが、その時の理由の一つとして、高校野球は現状に近い甲子園球場でやる事に意味があると言う様な風潮からドーム化にはかなりの抵抗感がありました。

また最近では特に夏の大会で選手の体力消耗を懸念し、京セラドームでの開催を提唱する知識人もいますが、同様の理由からまずこれも実現しない話でしょう。

更にかの阪神大震災直後の選抜大会。
周辺は相当な被災状況で、電車すらまともに動かない地域もあり開催すら危ぶまれましたが、この様な状況でも最終的に通常通り開催されました

これらの過去の例から考えるに、甲子園球場が存在する限り、それ以外の球場で開催する可能性は限りなくゼロに近い話でしょうし、万が一その様なことがあれば一気に高校野球人気の衰退につながる様な気がします。
    • 0

甲子園球場が存在する限り。

老朽化などで建て替えとなれば、その間は別の球場になるでしょう。
    • 0

創り上げられた聖地で有るがゆえに、高野連の都合で新しい聖地が創られるまで

• 0

ずっとだと思いますよ。

高校野球は人工芝の球場では行わないらしいです。
守備で飛び込んだりしたら火傷するらしいですから。
    • 0