プロが教えるわが家の防犯対策術!

安心と安全の銀行というイメージですが、本当に安全なのかよく解らなくなってきました。
 昨日ATMでお金を引き出したのですが、18000円引き出した場合本当にATMから18000円の現金が必ず出てくるという証明方法はあるのでしょうか?18000円のはずが万一17000円しか出てないことを財布にしまった後に気づいたら恐らく証明手段がないのではと個人的には思います。

 また、振り込め詐欺もかなり危ない気がします。もちろん犯罪も危険ですが、そもそも振り込め詐欺自体を偽装されて被害者を演じてマネーロンダリングなどに使われないかという気がしてきました。

 また通常は平気でもハッキングされたら何が起こるか解りませんよね。最近は印刷技術の向上でお金やカードも偽造できる可能性があります。通常のシステムでは引き出せなくてもハッキング状態なら引き出せるという技術も考えられます。記憶が確かなら映画のターミネーター2のジョン・コナーが映画の最初の方でそんな感じの事をやっていた気がします。

 後は窓口で聞いた限り大災害や大停電が起きたときは人が対応すると聞いたのですが、核兵器や殺人ウィルスで銀行員が全滅した場合本当に対応できるのでしょうか?

 ややこしい話で申し訳ないですが念のため頭の柔軟な方に聞いてみたいです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    >銀行の元帳を管理している事務センターの造りをみれば判るし、元帳のファイルも二重化で運用されているので片方壊れても、もう1方でカバーできます

    これは多分人の手でやるんですよね?その人が悪人だとどうなりますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/12 07:26
  • どう思う?

    でもよく考えたら津波が心配ですね。ひょっこりひょうたん島みたいなのがいいのかな?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/12 08:03
  • うーん・・・

    そういえばバイオハザードおこってもダメですね。人気なのに意外と気づきにくい盲点。
     FF5で宇宙の法則が乱れるとかすべてを知る者なんてのもいましたがあれやばすぎますね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/12 09:32

A 回答 (7件)

>18000円引き出した場合本当にATMから18000円の現金が必ず出てくるという証明方法はあるのでしょうか?



・下ろしたときに受け渡しのレシートが出ます
・ATMのログに出金した顧客番号、1万円札1枚、千円札8枚と記録されます

>核兵器や殺人ウィルスで銀行員が全滅した場合本当に対応できるのでしょうか?

その時は日本が危ないってことですが、投稿者さんは脅迫障害ですか?

銀行の元帳を管理している事務センターの造りをみれば判るし、元帳のファイルも二重化で運用されているので片方壊れても、もう1方でカバーできます
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど 今職場で経理の勉強してますが確かにレシートは重要ですね。
 核兵器は脅しに使えるから使わないほうがかえって恐ろしい可能性があります。冷え切った日韓関係がましになりつつあるのも韓国に核を落とすというフェイクニュースなどでかく乱されたからかもしれませんし。

お礼日時:2019/12/12 06:57

何をするのでもリスクは0ではありません



お金を引き出したなら、しまう前に金額の確認をするのは普通です。

振り込め詐欺は銀行が悪いわけではないですが、ご自身がボケていないのなら、騙されるような無知さ、慎重さが足りないのです、そういう電話がかかってきた時は冷静に状況を見極めれるようになりましょう。

ATMのハッキングには特殊な機器が必要です、ATMに異常がないか、いつもと違う機器がついていないか、形は違わないかを確認して使いましょう。

大停電が起きたときは人力で対処したり、非常電源で運営したりしますが、並の店舗は電気が復旧するまで閉鎖します、なのでお金はおろせません(北海道の地震で経験済み)
まぁお金があっても、半日もせず店屋は空っぽになりますから、お金を使う場所がなくなるんですけどね。
もしもを考え、ある程度の現金は自宅にへそくりしておきましょう

核兵器や殺人ウイルスで銀行員が全滅するようなときは、あなたも含め周りの人間もみんな死んでいますから、そんな心配は無用になるでしょう。
生き残りが多くいれば、将来的には復旧するかもしれませんけどね
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

18000円引き出したら全部1000円札で出てきてめんどくさくてイラっとしました。2000円札を混ぜるという上級テクニックも考えられます。
 核が落ちたらみんなで一緒に逝きましょう?

お礼日時:2019/12/12 06:59

>財布にしまった後に気づいたら



その前に確認するのが常識です。
質問文全体から、精神的な病気ではないかと受け取れますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の心配ではなく銀行の心配に関する質問です。

お礼日時:2019/12/12 07:16

(18000円引き出したら全部1000円札で出てきてめんどくさくてイラっとしました)



現金を引き出したら確認のために枚数を数えるのが常識です、心配でたまらない質問をしているのに枚数が多いというだけでイラつくのが矛盾しています。

あまりにも心配の度が過ぎているので心療内科でご相談する事をお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう行ってます。

お礼日時:2019/12/12 07:27

>これは多分人の手でやるんですよね?


システムで自動的に運用しています

>その人が悪人だとどうなりますか?
悪人は早かれ遅かれ何かの形で現れます...防犯カメラも有るし、銀行の事務センターは厳重です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隙ができたので試しにハッキングしてみますね(キーボードクラッシャー)

お礼日時:2019/12/12 07:35

質問者さんの言う通りです


その通り

従って南の島の無人島に一人で移住するのが最も安全です
それ以外の解決方法はありません
それ以外は言っても無駄
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお これはうまい酒が飲めそうだ。

お礼日時:2019/12/12 07:57

銀行員が全滅した場合無理でしょう 対策はしてます大丈夫です心配しすぎですといいながらいざというときごめんなさいの一言で済まされてト

ンズラされますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

議論のそらし方がFF9のジダンなみにうまそうなので99.99999点。

お礼日時:2019/12/12 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!