電子書籍の厳選無料作品が豊富!

別居中の夫から離婚調停を申し立てられました。

結婚5年です。
子供は私の連れ子(11歳)と、夫との子(3歳)です。
夫はモラハラの教科書どおりの人です。

「お前のようなクズは誰にも必要とされない。存在価値が何もない害虫。何の魅力もないババア。」

などの暴言は日常茶飯事でした。それらを日記には記録していますが、録音は出来ていません。
いつも監視の目が光っていて、些細なことで理解に苦しむ説教が続くので、箸の上げ下げにも気をつかう毎日でした。
1人で出かけり、女友達と遊んだら離婚すると脅されました。家に入れてもらえなかったり、私はずっと夫に怯えていました。

私の連れ子にも、下の子が生まれてから特に、冷たく厳しくなりました。

「何の取り柄もない、向上心もないから可愛いと思えない、一緒に出かけたくない。
ママに赤ちゃんみたいに くっつくな!!亅

など言われたり、「お前ら親子のためには働きたくない。俺を怒らせたから、お前が生活費を全て出せ」とも。
私も堪忍袋の緒がキレて離婚をしてほしいとお願いすると、泣いて謝ってきて、しばらくは私と連れ子にものすごく優しくなります。
しかし長続きはせず、暴言が始まります。
いくら謝っても流しても終わらず、私がパニックになってキレるまで続きます。
それで何度か夫に暴力をふるってしまいました。怒鳴り返したこともあります。
夫は病院には行ってないので、診断書はないですが、アザが出来ていたと知人に証言してもらうと言っています。また、ボイスレコーダーで私の怒鳴り声を録音しているそうです。


夫は、私からの暴力と精神的虐待、セックスレスであることを離婚調停の申し立て理由としていて、子供たち(なぜか私の連れ子も)の親権を取りたいと言っています。
また、財産分与と慰謝料も請求したいとのこと。

夫は、私が子供を世話せず虐待していると、行政や警察、保育園、職場にも相談しており、もちろん私は虐待などしていないので、警察から呼び出しされたときは、夫の執念を感じ恐ろしかったです。
連れ子は私が疑われたことに、大きなショックと怒りを感じ、体調を崩しました。

警察には、肉体的虐待はないと分かってもらえましたが、子供が聞こえる距離で、激しい夫婦喧嘩をするのは心理的虐待だと言われました。
私が夫に暴力をふるった過去は正直に話しました。夫から受けた暴言や仕打ち、脅迫も話しました。
「旦那さんが家に訪ねてきたら、遠慮なく通報してください。なぜ今まで警察に相談しなかったの?亅と言われました。

セックスレスについては、夫から求められることもほぼなく、別居後に電話で「会えたら しよう亅と言われ、私が驚き断ったのですが、それをセックスレスと言っているのかもしれません。

財産は夫と結婚して増えていません。
定職につかず、無収入の時期もある人なので、貯金はむしろ減っています。
夫名義の通帳で家計から貯金していた分は、夫が全て持って行ってしまい、別居してから1円も生活費は貰っていないません。
なので、私の給料(18万)と貯金を切り崩して、親子3人生活しています。
(夫は現在、無収入なので、婚姻費用の請求は出来ないです。)


あと、夫は精神科に月1回、通院しています。
結婚後に知らされたのですが、若い頃に薬物をしていて、その後遺症のフラッシュバックを防ぐために精神薬を一生 飲み続ける必要があるとのことです。
薬物は海外に住んでいたときにやっていたそうで、
帰国後は いっさいしていないので、逮捕歴はありません。
このことは夫が絶対に秘密にしたいことなので、私も暴露したくないですが、裁判(とくに親権)で私が不利になるなら、夫の精神科のことを言わないといけないかなと思っています。
でも言えば、どちらも親として不適合だとされて、子供たちが施設に送られるなどあるのでしょうか?


ちなみに下の子は、夫が大好きで、パパのところに行きたいと時々言います(涙)
下の子には、激甘で、望みは何でも叶えてやろうとした夫、叱ることも皆無だったので。

夫への暴力のことは、本当に反省し後悔しています。
いくら罵倒や人格否定されたとしても、叩くのは絶対に駄目でした。
ただ、今まで人に暴力をふるったことはなく、今後もない自信はあります。


長文になってしまいましたが、暴力をした私が、親権・慰謝料では不利でしょうか?
夫はボイスレコーダーをとっています。

私が受けたモラハラは、日記につけているだけで、別居時にも「破滅させる、社会で生きていけないようにしてやる、末代まで容赦なく呪ってやる。亅と言われましたが、音声の証拠がありません。
夫の精神科通いのことを、主張すべきでしょうか?


弁護士さんに相談すべきかもしれませんが、その前に、皆様のご意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 控え目に言うというのは、例えば5回叩いたとして、証拠がないので、1回だけ殴ってしまいました(または殴ってません)などと言う人もいるのかなと思いました。
    私も正直、どこを何回叩いたか正確には言えないので、どう答えようかと悩んでいます。
    覚えていませんと言うと、印象は悪くなりますよね。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/12 22:11

A 回答 (17件中11~17件)

50代の主婦です。


私自身は、双極性性障害という精神障害を治療中です。
病状で、軽躁状態になることもあり、キツイ物言いをして、夫から指摘されたり、
場合によっては、お薬で調整して、体調を落ち着かせることもあります。

ご主人は、精神障害もあるかもしれないけれど、DVだと思います。

DVと言えば、女性センターで、相談できますし、
女性センターによっては、離婚相談を弁護士さんがやっているところもあります。
ただし、時間が限られている、予約制だったりするので、お住まいの女性センターのHPでご確認ください。
意外と知られていないのが、市にも、県にも女性センターがあり、それぞれ、相談など異なったり、
サービスも異なる場合もあります。電話で、気軽に相談すると良いですよ。

精神科に通院していることは、弁護士や女性センターの方に相談してよいと思います。
病名が分かると、更に理解してもらえやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

病気からくる口調もあるのですね。
たくさん相談機関があることを教えてくださって
ありがとうございます。
私も暴力をふるってしまう前に、女性センターに悩みを聞いてもらえばよかったです。
今後は子供に恥じぬよう、良識ある言動をしたいと思います!

お礼日時:2019/12/12 14:29

でも


過去にそれだけの事されたのですから今後争うんでしたら絶対に負けないでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

励ましをありがとうございます!
頑張ります!

お礼日時:2019/12/12 14:23

子供が、一言お父さんは怖い


と言えば親権はとれます。

弁護士には、必ず相談してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上の子は、夫を心底 嫌い怖がっているので、私が親権を取れると思います。
下の子は、パパがいいと言いそうです。

お礼日時:2019/12/12 14:16

そんなモラハラを受けている人間が本当にアザが出来る位の暴力を振るえるでしょうか?



更に気になるのが下の子が父親好きと言うところで、その位の年齢の子供は母親がマトモでキッチリ世話をしていたら必ず母親に向くようになっています。

父親が甘ければ向くわけでは無く基本愛情の違いで、その子供は貴女に恐怖を感じている可能性もあります。

親権を争う上で子供の意見は最重要なので下の子だけでも渡しては?

女性は自分の暴言に自覚が無いため、喧嘩等でお互いが罵りあっても、モラハラだと喚く事は多いです。

貴女は二人も養っていけないし、貴女にはシングルマザーで結婚してもらった恩義は無いの?

冷静に考えて下の子の親権を渡すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供の身の回りの世話や食事、保育園の送迎、病院関係は全て私が担当しています。
躾で叱ることはあります。
病気のときや寝るときは、私の抱っこでないと駄目なので、怖がられてはないと思います。
でも、パパがいいと言います。
結婚してもらった恩義は、罰当たりかもしれませんがあまり感じていません。
私が夫を養う期間も長く、そんなときも罵倒されてきたので。

お礼日時:2019/12/12 14:14

弁護士さんに相談ですね。

 
あなたの言い分通りでしたら、親権はまず、あなたになるでしょうね。
養育費は実際にとれるかどうかは別として、金額は設定しましょう。
あなたの権利ではなく、子供の権利です。
慰謝料は発生しないと思いますよ。
旦那の、精神科通院のことも弁護士さんに相談です。
日記があれば、十分です。
そもそも、旦那さん弁護士雇えるんですかね?
薬物の使用歴や、精神科の通院を隠して結婚したのであれば、
それだって、離婚の理由になることもあります。
(婚姻期間にもよりますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

心強いお言葉ありがとうございます。
夫は100万円くらい持って出ていて、ご両親も弁護士費用を援助するようです。
孫と同居して世話も積極的にするので、親権を渡せというスタンスです。
私の親も、育児には協力してくれますが、家が遠い(1時間)ので、その面では不利かもしれません。

お礼日時:2019/12/12 14:07

主様の気持ちは十分わかります


今の私がその現状に似てますので...
しかし今の時代何事も証拠がものをいうので弁護士さんに
口頭であんなことされたとかこんなことしたされたは信用に欠けます
出来ればボイスレコーダーとかに証拠を残して持参が宜しいかと思います(自分を有利に持ち込むため)
旦那様の精神科通院
一つ言っときますが事情はどうあれこうあれ精神科に通院するという事は
まともな精神じゃいられなくなる!ということです
医師から訳の分からない薬処方され飲んであほになった人沢山知ってますできれば通院止めさせたほうがいい(;^_^A
旦那様と争う前に精神科の通院止めさせるほうが先決!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もう別居していて、連絡は取っていないので、今からボイスレコーダーで録音が難しいです。
私は不利ですね(涙)
精神科は、夫が薬に依存(飲まないと眠れない)しているのと、発作がきたら入院なので、通院は止めないと思います。

お礼日時:2019/12/12 09:55

日記を持って、弁護士さんに相談してください。


あなたが受けたDVは長期に渡るもの。
おそらく旦那さんの録音は、種類は少ないと思います。
おそらく一回分程度の録音ではないでしょうか。
あなたの証拠となる日記には、旦那さんの持続性をうかがえるDVの証拠が詰まっています。
日記は確固たる証拠になります。
それを持って、弁護士さんへ相談しに行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

長期的な日記も証拠になるということで、
のですね。

書いておいて良かったです。

お礼日時:2019/12/12 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!