プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビルトインコンロの買い替えについて、詳しい方教えてください、新築より、15年使って今回買い換えることになりました。

どのメーカーでも、大きさは共通とか、聞いたのですがそうですか?

ビルトインのガラストップでも、4〜5万円で買えますが、例えばAmazonで安いのを買うとして送料無料となっていますが、自分では取り付けられないですよね?

ガス屋さんから電気屋さんにお願いするとしたら、そちらの店で買ってないから、取り付け料はかなり高く取られるのでしょうか?

A 回答 (3件)

規格はありますから現在の寸法にあっているか確認は必要です。


普通工事費にはマージンも入って今明日から。
売りっきりの場合は安くなるのです。
    • good
    • 1

ビルトインガスコンロの規格は共通です。

幅60cmと75のタイプがあります。
今の台を使用するなら同じサイズを選べば大丈夫です。
取り付けは、単純にコンロを入れ替えるだけなら自分でも出来ますが、ガス管の接続は資格者でないとできません。テストもありますし。
ちなみに今付いているコンロのガス管(台の下を見ると見えます)は金属管でしょうか。フレキ管でしようか。
安くあげるならネットでコンロだけ買って、接続を地元のガス会社に頼むのが良いです。担当エリアのガスサービスショップが来てくれます。
ネットの販売業者に接続まで頼むより安いと思います。ガス代を電気代とまとめて払っていたとしても電気屋は関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/17 17:34

ガス機器の取り付け工事は、資格保有者でないと取り付けることは出来ません。


爆発事故等の防止のためです。
ガス屋等から買ったのなら、取り付け工事はほぼ無料です。
無料の機種を勧められます。
どのメーカでも上から見た大きさは同じです。
しかし、メーカーによっては厚みが違う場合があり、専用の隙間を埋める部品が必要になってきます。
よって、工賃が当たり前にかかりますが、ガス屋さんにお願いした方が良いです。
見積もりしたうえでの工事ですので、気に入らなければ、他のガス屋さんにお願いすればいいと思います。
工賃は、各地域によっても違うと思うので、一概にこれくらいと言えませんが、色んな所から見積もりを取るといいでしょう。
但し、電気屋さんの場合は、結局はガス屋さんに取り付け工事をお願いをするので、一度頼んだガス屋さんが電気屋さんの依頼で再度くる場合もありますので、とてもなく恥ずかしい思いをすることが予想できます。
取り付け工事より重要になってくるのが保険だと思います。
コンロに対する保険を掛けていれば、修理の保証等にも対応してもらえる場合が有るので、機会が有れば一度詳しく聞いてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく分かりました
ありがとうございます

お礼日時:2019/12/17 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!