最速怪談選手権

プロジェクターのスクリーンの代わりになるものを探しているんですがオススメを教えて欲しいです。
サイズは200インチくらいを考えています。
なるべく安く済むとありがたいです。

A 回答 (7件)

No6回答の y-das です。

ごめんなさいサイズは200インチ指定を見落としていました。
この場合プロジェクターの照度、周囲の明るさ、投影する内容によってスクリーンは影響されますこと申し添えます。
    • good
    • 1

実際に使用しようとしているプロジェクターの照度やスクリーンサイズ、使用目的などの説明がありませんが、 スクリーンの役割は、投射されたものを反射して見せている訳で、投射される明るさが低いプロジェクターや、反射しない黒色などは論外です。


 投射するものが『映画(映像と音)』と文字を使用する『プレゼン(文字、図解、説明声)』でも異なります。前者は薄暗くても理解可能ですが、後者は表示文字の判読が必要となる為、プロジェクターの明るさを上げないことには読むことが出来ません。
 他にも投影するスクリーンサイズによって明るさ、すなわち反射の度合い(面積当たりの明るさ)が変わりますので、大きいサイズほど暗くなり、小さいスクリーンほど明るく見えます。
 スクリーンの色は反射率の高い白が基本となりますが、プロジェクターの照度に大きく影響を受けます。 スクリーンは白であれば何でも良い訳ではなく、反射率の悪い、シーツとか、一般の白紙、白壁などを利用した場合、『目的の効果』が上がらなければ、プロジェクターの照度を上げることしかありません。また周囲の明るさも影響を受けます。明るい場所で投影しようとすると、プロジェクターの照度は更に大きいものにして、スクリーンからの反射率をアップする必要があります。
 その様なことで、市販のスクリーンは反射率を上げる為に、白色材に真珠の粉やガラス材の粉末を混ぜるなどの工夫がされています。
    • good
    • 1

ビルの壁

    • good
    • 1

模造紙を買ってテープでつなげたらどうですか?

    • good
    • 0

光を通さない黒のシートと純白のシーツを壁に吊るせれば、


スクリーンの代用品になります。
予算は大体2500円ぐら。
    • good
    • 0

シーツ


カーテン
    • good
    • 1

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!