電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義実家は義実家なので当然嫁としては立場が不利になるのかなと思います。
義母が周りを味方につけてしまえば、
何をやってもすべて私が悪者になってしまうということもあると思います。

二者間のことを二者間で解決したくても
義母は話も聞いてくれないし、遮って私を泣いて責めて終わり。

そういう行動を見ていると、親戚に冷たい視線で見られる理由の
何割かは義母の吹聴にあるのかな?とも思えたりします。
勿論私の問題もあるかとは思います。

でも感じるのは、もし私に嫁としてよくなって欲しい
成長して欲しいと感じるのなら、
二人で話し合うものなのではないでしょうか?
何も理由を知らない親戚を同席させて私を真ん中に座らせたり・・・
まるで裁判のようなこと
私ならしないと思います。

人がいるところと、私と二人だけの時とでは態度は違うし、
怒鳴ったり不機嫌だったり、手を払ったり・・・嫌味や意地悪をしたり。
私のコップにだけゴキブリの糞が複数ついていたり・・・。
でもそういうことを知らない親戚は、義母が伝えることをそのまま信じてしまうのだと思います。

人間は自分が可愛いから仕方ないと思います。
だけど二者間のことを二者間で解決せずに
自分の身内を味方につけて自分が正しい方向にもっていくやり方に
正直もう嫌気がさしています。
もう優しくできないです。

でも主人を生んでくれた人だし、苦労もしてきた人だし。
私だって沢山の未熟な部分があるのだから、
これを乗り越えなければならないのでしょうか?

四面楚歌状態の義実家に行くのも
私を快く思っていない親戚の集まりに行くのも
もう疲れ果てました。
心の中の叫びとしてはもう疎遠にしたいです。

でも大人なのだから、そこを乗り越えなければとも強く思います。

どうか私に人としての在り方を教えてください。
自分が後悔しないように、四面楚歌でもどんな時でも穏やかであれるように。
自分の責を果たせるように。

どうか弱く未熟な私にアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

50代です。



質問を読む限り
あなたはいたって穏やかな方だと思いますが・・

四面楚歌・・アウェイなら当たり前ですよ・・

忍・忍・・
誰も知らない・・私の努力を・・
私の辛さ・・わかってもらえない・・
勿論 お姑さんにもわかってもらえない・・
とお思いでしょうが・・

神様は見ているんですよ

あなたの心の奥底までお見通しですから・・

耐えてください・・

神様は善人の味方ですよ

私は幸い メンターと出会うことができ

メンターがいることで心強く、方向性が見えてきたころから

旦那や姑に対する気持ちが一新しました。

小さく小さくなって可愛いお嫁さんになれたら・・
神様だってあなたのことを可愛いと思ってくださるはず・・
そして 心の中で嫁姑関係が
うまくいくよう願ってさえいれば・・
よい方向へと向けていってくださるから・・

神様は揉め事が大嫌いですから
くれぐれも 揉めないよう
丸く丸く・・
忍・・忍・・

頑張って・・
    • good
    • 0

>もし私に嫁としてよくなって欲しい


>成長して欲しいと感じるのなら、
>二人で話し合うものなのではないでしょうか?

まあそうでしょうね。
つまり、義母さんはあなたの成長を願っているのではなく、単に「自分のいいなりになる
都合の良い嫁」にしたがってるだけなんじゃないでしょうか。
そういう話通じない姑と付き合うには、うわべだけでも従順で都合の良い嫁を演じてみせ
つつ、そのストレスはどこかよそで発散してくるくらいしかないような気がします。
あんまりしんどいようなら、心の叫びにしたがって疎遠になる工夫をするのもいいです。
大人だって、問題を正面から乗り越えられないときは、迂回したり逃げ出したりしたって
いいんですよ。にんげんだもの。
    • good
    • 0

負けるが勝ち



乗り越える必要があるのでしょうか?

嫁いだっていう言葉も古いし
あなたはご主人と結婚した
それだけのことです。

その中で、意地悪をされて親戚中を巻き込んで
お説教をされる。

あなたのことをどんな風に悪く行っているのか
全くかいてないので解りませんが
気の弱い人が親戚巻き込みませんよ。

気が強いからこその、宣戦布告なんです。

どうしても自分が優位に立ちたい
あなたがお説教されている姿を喜んでいるのでしょう。

至らない部分、悪かったことは
少しずつ直したとしても
相手があること、相手があれば認めてもらえないと
ずっと同じ評価です。

ご主人様は何と言っているんですか?
そこ一番大切ですよ。

嫌われているのだから、いくら好かれるように
努力しても、あなたのいいところは皆消されてしまうのです。

いい人だったら、
消さずともいいところを引き合いに出して
褒めてくれます。

親戚にもそう話すはずです。

はっきり言えば、自分の息子のお嫁さんを
世間に知らしめるべく貶すっていうのは
自分の品格をも下げているということなんです。

それを判らない本人、親戚も問題だと思います。

同居では無ければ
少し距離を置いたらどうですか?
    • good
    • 0

座禅が良いと思う。

    • good
    • 0

まず最初に…


こういう事は一方側からの言い分でどうこう言えるものではないんですが、旦那さんはこのことを知ってるんですかね?

あなたの言い分が全て正しいなら旦那さんはあなたを守らなくてはならないんじゃないの?

自分が弱く未熟だと言う前に 最愛の旦那さんに相談できないのかしら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!