アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーの駐車場で当て逃げをされました。
加害者はサービスカウンターに行き、当てた私の車のナンバーを呼びだし、お詫びをしようとしたようでしたが、その時は私自身アナウンスが聞き取れませんでした。
私が車に戻り、凹んでいたのを見て気づきました。
店に確認すると、加害者が上記の対応を行ったが、現れなかったので帰ってしまったとの事。
私は10分程度しか利用していなかったので、その時間で帰るのは明らかに逃げたのだと思いました。
サービスカウンターでは個人情報の観点から名前も電話番号も聞かなかったとの事。
警察に電話し、現場に来て頂き、事故証明を出して頂きました。
サービスカウンターの防犯カメラで人物は特定出来ましたが、駐車場には防犯カメラがない為、どの車がどのように当たったかが確認できません。

その後はどうすれば良いでしょうか?
①駐車場に「〇月〇日に起きた事故について〜」という警察が設置する看板は設置できますでしょうか?
②人物顔がわかっているだけでは探し出すのは難しいでしょうか?
③その後は連絡を待つ以外に何か出来ることは無いでしょうか?

お忙しい中、大変恐縮ですが、教えて頂ければと思います。
宜しく御願い致します。

質問者からの補足コメント

  • わざわざ批判の為に時間を割かなくても宜しいかと.........。
    必要な方に必要な回答をすればいいんじゃないんですか?そういうサイトですよね。
    利用規約や禁止事項に目を通した方がよいのでは?
    それから、もう1つ、
    警察も当て逃げとして受理しています。
    通常は事故を起こしたら離れませんよね?
    離れた時点で刑罰が1つ追加されます。
    これはどういう意味かわかりますか?
    貴方の考え方も社会通念上から逸脱していると思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/15 21:38

A 回答 (8件)

すいません、回答ではないのですが私でしたら




・警察に看板設置を依頼
・お店にも張り紙をしてもらう
・SNSで事故の詳細を広める(連絡先も伝えず帰るのは責任放棄で悪質です。私なら画像も出しちゃう勢いですが、あなたは画像の後悔もかんがえている程度の文章がいいと思います)
もしあなたの個人情報にさしつかえない判断ができるなら、お店の情報も出してしまった方がいいと思います
(スーパーも体のいい事をいってますが、間の抜けた対応をしてると思いますので)


ただこれが今日の話だとしたなら一度はサービスカウンターに足を運んだのですから、もしかしたらその後の詳細をききにくるかもしれませんね。2~3日ほど様子をみて、アクションが無ければもう逃げるの姿勢で間違いないのでガンガン行く感じでいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

osiete様
ご回答ありがとうございます。
すぐにご回答頂けたのでとても助かりました!
参考にさせて頂き、早速スーパーと警察に対応をして頂きました。こんなに迅速に対応して頂けるとは思いもよりませんでした。
スーパーは行きつけで店員や店長と仲がよかった事もあり、皆様が快く協力して下さったからだと思います。
店長に確認するとこのような事は今回が初めてとの事でした。
ベストアンサーにさせて下さい。
御教授頂きありがとうございました。

お礼日時:2019/12/15 21:27

>理由は車体以外での弁済の為です。


 物損ならば賠償させることが出来るが、もしも心情的なことだと言うなら0円ですよ。

1.看板が設置出来たのは良かったですね。
2.地元ならば「◎◎さん?」と本人を知る人がいるだろうから
  恥ずかしくなって直ぐに名乗り出て来る気がします。
3.無いと思います。
  プリントアウトして道行く人に「この人を知りませんか?」と
  訊いたところで、「この人が何か?」と返された時に
 「当て逃げ犯です」とは個人情報保護法の観点から応えられない。
  聞かれた相手もその人の個人情報を開示する訳にはいかないので
 「知っているけど教えることは出来ない」とジレンマが募るだけかと。
    • good
    • 0

名乗り出てきてくれて穏便に収まるといいですね


もしそうじゃないままおわる気配があれば、こうした例があります

SNS拡散が京都府八幡市のバイク追突事故の黒ベンツを発見!
https://buzfix.tokyo/2018/08/sns-diffusion/
    • good
    • 0

わざわざ言わないと思うよ。

    • good
    • 0

1.質問者が自腹で製作し、スーパーの管理者の許可が得られれば設置出来る(スーパーの駐車場や入り口)。


2.相手はそのスーパーの利用者という確率が高いので、質問者が同じ曜日の同じ時間帯に入り口で張り込んでいれば出会えるかも知れない。
3.契約内容に依るが自分の自動車保険で直せるんじゃないの?保険屋に相談してみましたか?

質問者はなぜその事故相手を特定したいの?
社会正義のため?
それとも被害弁済させるため?
前者なら、張り込みをすればいい。
後者なら、自分の保険でさっさと直したらいいと思う。事故証明も出してもらったんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

will様
ご回答ありがとうございます。
看板や貼り紙の設置は許可を頂けたので後は普通に買い物に行った時に様子をみます。
私も相手の顔を知りましたし、店長からも店員全員に周知の方をして下さいました。
任意保険を使用しない理由は、加入している弁護士保険に相談した際、一定期間様子を見るよう指示があったからです。理由は車体以外での弁済の為です。

お礼日時:2019/12/15 21:48

>私は10分程度しか利用していなかったので、その時間で帰るのは明らかに逃げたのだと思いました。



あなた、それは自分勝手で独りよがりな性格過ぎます。モノの考え方が尋常ではありません、あなたは異常ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

1.出来ますが、人身事故でも無いので警察は看板を立てないでしょう



2.はい

3.無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリープ様
ご回答ありがとうございました。
看板の設置ですが、私の場合はできました。
県や市、担当者によって色々とあるようですね。

お礼日時:2019/12/15 21:31

こんばんは。


3週間前にひき逃げの交通事故に遭った者です。
結論から言いますと警察は死亡事故や事件性の高い案件以外は、てきとーにやるようです。

私の場合は、即看板が立てられましたが統計によると「死亡事故」の検挙率は100%に近いそうですが、「それ以外の事故」の検挙率は50%程度らしいです。つまり警察のやる気の問題。

またここで知った話では、未成年で1カ月も行方不明になってるのに警察は事件性が無いと相手にしてくれないそうです。どうも行方不明の件数が多すぎて警察は事件にならないとまともに対応しないらしいです。

犯罪白書の統計なんて噓八百です、と確信した次第です。
例えば自転車やバイクの盗難、傘の盗難も、もうまともに相手しないのが今の警察のようです。

腐りきってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DJ89様
ご回答ありがとうございます。
警察の御事情を教えて下さり、参考になりました。
今回は私がスーパーに協力依頼をし、警察も快く引き受けて頂けた事により、看板の設置と店内にも貼り紙を貼って下さりました。
ほんと、やる気に左右されるようですね。
見つかるかはわかりませんが気長に待ちます。
お時間頂きありがとうございました。

お礼日時:2019/12/15 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!