アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がADHDで
親からの愛情が足らない!とか親が責められた事ありますか?やはり周りから見たら 親の責任が原因なんでしょうか?

A 回答 (3件)

脳の障害なので、理解されないことは多いです。


発達障害とかもそうです、愛情不足、しつけができてないとか言う人いますよ。

自分が理解するためにも、担当小児科医や発達相談担当に聞くといいです。

言われたときに言い返せるように自分が理解しておく。
言い返さなくても、知識があれば傷つかないです。

うちの子は発達障害です。
一般的な年齢より大きく見られるので、しつけができてないとか常識がないとか言う人は言います。

身体障害ではなく、運動障害があり、よく転倒したりケガもしますので、親の不注意とも言われますし、脱臼しやすいので、手を繋がず、腕を掴んで、歩くときもありますが、扱いが雑だと言う人もいます。

全ての人に我が子を理解してもらおうとも思わないです。
でも自分は誰より 我が子を理解してあげないといけないし、知っておかないといけないのです。

なので、不安なら専門医に納得いくまで聞く。
市の専門担当に聞く。

色々他人に言われたら心の中でこの人は知識ないなぁと思っておけばいはいいし、あまりにも腹が立てば しっかりとした知識をもってはっきり言い返せばいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。10年くらい病院、スクール相談、薬を利用してますが まだまだわかってもらえず友達とトラブルがあった時は 親がしっかりしてないから子供が暴れると親子で責められ しんどい思いをしてます

お礼日時:2019/12/14 14:37

質問者様のお子さんの事で周りから言われたのでしょうか?



遺伝の可能性はありますが、育て方が原因なら子供の事で苦労しないですよね。

最近、やっとテレビ番組でも特集を組まれたりして認知される様になってきましたがまだまだ浸透していないのが実情です。

前の方も言われてますが、
質問者様が納得出来るまで調べたり、先生に聞いて、
言われた時に説明出来るようにしておくと気持ちが楽になりますよ。

なんなら、テレビ番組の特集や本を渡して説明してもいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が子の事です。もう10年くらい病院、スクール相談、薬を利用して何かの時には説明してますが まだまだ わかってもらえず親子でしんどい思いをしてます
ありがとうございました

お礼日時:2019/12/14 14:31

良く責められますね。



ただ、虐待からADHDのような行動を示す子もいます。ですので、周りにはどちらかは判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。落ち着いてる時は 至って問題ないんですけど何かあった時 親子で責められ辛いです

お礼日時:2019/12/14 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!