アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりに質問してみます。
別に虚勢を張る訳じゃないけど、ポイントキャンペーンと無縁でいたいがため、
ノンジャンルトークでの質問とさせていただきます。従って、ベストアンサーは
決められませんのでご容赦を。
さて、本題。
昭和生まれ、昭和育ちの私ですが、昔は「巨人の星」から現在は「スカーレット」まで、
お父さんが怒るとちゃぶ台返しがお約束みたいな気がしますが、これってほんとに
やられていた事なんでしょうか?
私の父親は、昭和初期の生まれでしたが、温厚な性格だったので経験がありません。
そもそも、描かれているちゃぶ台返しの家庭ってみんな貧乏で、そんなことされたら
たまったもんじゃないと思うのですが、、、、。
経験談含め「あるよー」、「うそうそ」などのご意見を頂けたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • あれ?カテ違いになってしまいました。失礼しました。

      補足日時:2019/12/14 10:58
  • HAPPY

    皆さん、回答ありがとうございました。そろそろ閉めさせて頂きます。

      補足日時:2019/12/15 04:43

A 回答 (9件)

ありますよ。


裕福とは言えませんが、その時は普通の家庭でしたが、された事あります。
性格もあると思いますし、多分ですが、男としてのプライドを傷付ける様な事を言われたり、どこにも持って行き場の無い感情から、物に当たる…と同じ感覚でするのかも?知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あるんですね。物に当たるのと同じ感覚、、、。そうなのかもしれませんね。
もしかすると、私の父親も何かに当たっていたのかもしれませんね。

お礼日時:2019/12/14 11:07

フリートークカテになっていませんが?



それはそれとして、ちゃぶ台返し、経験ないです。
それ以前に、家にちゃぶ台がありませんでした。
親戚でも友達の家でも見たことないです。地域差かもしれません。

ちゃぶ台と言うのは、折り畳み式の小テーブルで、使う時だけ脚を立ててテーブルにし、使わない時は平たくたたんで部屋の隅においたものです。
そんなの使っている家はみたことないです。
食事は台所のテーブルで食べ、居間にはお茶用のテーブルがありました。
あれをひっくり返すのは、ちょっと体力と度胸がいります。
ふすまが壊れたり、タンスに傷がついたり、人が下敷きになれば救急車です。

たとえちゃぶ台無しでも、お父さんが怒って茶碗を投げたりしたら、家族中、親戚中から軽蔑され、以後一生言われるでしょう。
だからそんなことする人はいませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>フリートークカテになっていませんが?
そうなんですよ。選択したんですけどね。
ちゃぶ台は小さい頃は使ってました。その後テーブルに替わりました。
ちゃぶ台と言えば、ちゃぶ台返しと同じようなイメージで、お父さんがナイター視ながらビール大瓶で
晩酌なんてのもありました。これもまた、昭和の作り話の一つでしょうかね。
やっぱ、性格ってのはありますよね。

お礼日時:2019/12/14 11:14

決して裕福ではなかった星一家。

そんな勿体ないことはしないでしょう。
実際に友達の家を含めて見たことはありません。
ただ、テーブルの上のコップや皿を手で振り払う酔っ払いは見たことありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよね。もったいないですよね。理性があったらやりませんよね(^^;
ああ、テーブルの上を散らかす酔っ払いは見た事(同席した事)あります。

お礼日時:2019/12/14 11:15

70歳近いジジイです。



私達の小さい頃は今のようなテーブルに椅子ではなく、ちゃぶ台でした。
丸いもので折りたたみ式、普段はたたんで食器棚の裏においていましたね。
今のような椅子とテーブルの生活になったのは、昭和45年代以降です。

ちゃぶ台返し、これね、実際には見たことはもちろん聞いたことがありません。
巨人の星でも、実際にちゃぶ台返しをしたシーンというのは1回しかないそうですよ。

あ、それから、ちゃぶ台を使っていた家がほとんどでしたから
別にちゃぶ台をつかっていたから貧乏などということはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
巨人の星の話は伝説なんですね。思い込みが激しかったようです。
そうですね。昔はちゃぶ台は当たり前でした。今は知りませんが、サザエさんの食卓もちゃぶ台でしたよね。

お礼日時:2019/12/14 11:41

三十四歳ですが父親では無いですが、大正生まれの祖父にされた事が何回か有ります。

言い返すとよりやられるので家族は耐えるのよと後でごめんねと抱きしめられたことが幼少期に有ります。
カーネーションの糸子のお父さんの感じに似てたかな。あの世代なら躾だったのかも。その当時は普通から貧乏でしたが、度重なると更に超貧乏になっていきました。裕福な家庭は心にゆとりがあるのか聞いたこと無いので貧乏ゆえか。世代ゆえだと思いますよ。エヴァ来年公開楽しみですね^o^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験がおありですか。やられたら耐えるしかないですねー。
なんであれをひっくり返すのか、、、、意味不明な所があります。
辛い経験ですね。
カーネーション、糸子自体がひっくり返しそう(笑)
話変わって、エヴァですが(笑)テレビ版及び旧劇場版の人間です(^^;
とはいえ、綾波は素敵だ(^^;

お礼日時:2019/12/14 11:45

ありますよ〜!旦那がやっていました。


ちゃぶ台ではなく食べ物の入ったお椀や皿、コップなど投げていましたね!
今はちょっとおとなしくなってやらなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは怖い。
ちゃぶ台返しより怖いかも。
DVって言葉が定着したのはつい最近ですかね。
大人しくなられてよかったです。若気の至りと許してあげましょう(^^;

お礼日時:2019/12/14 14:03

ありますよ。



かなり年上の知人ですが、それをやっているのが
二人おりました。

かなりの亭主関白でしたね。

一人は、お魚料理が大好きで、それが出ないと
ちゃぶ台を本当にひっくり返して怒りました。

一人は、料理が不味い、というのでそれをやり、
その後、義母さんまで呼びつけて、二人並ばせて
説教です。

それでも夫婦仲は良かったので意外な感じが
しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
亭主関白なんてのも死語かもしれませんね。
魚が出ないとちゃぶ台返しですかー(^^;
んでもって説教されたらたまりませんね。
でもご夫婦仲は良かったんですね。よきかなよきかな。#ちゃぶ台返しはいただけませんが(^^;

お礼日時:2019/12/14 16:20

私の父も昭和初期生まれですが一度もありませんでしたね。


ドラマの寺内貫太郎一家とか、そのパロディーでしか見たこともないです。
DVも無かったし。
だから、そういうテレビを見て笑っていられたんだな~とも思いました。

父の職場関係では暴力は日常茶飯事だったみたいですけどね。
取引先の大企業でも、現場の各リーダーは全員刺青入りだし、会社のお祭りでは妻子じゃなくて愛人を連れてきていたそうです。
私の実家の社員が元はその大企業に在籍していたんですが、その名残を引きずっているのか、部品の鉄筋棒を振り回して暴れますよ。(70代)。
あの人だったらちゃぶ台返しをやってもおかしくなさそうですが、独り身なのでやる意味もないでしょう。
家族がいてこそ、ですもんね・・・ちゃぶ台返しをやってきたから独り身なのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですねー。私もあれはパロディの世界かと思ってました。
でも、回答者様の中には実体験の方もいる訳で、、、。うーん。
まあ、人それぞれとは言いますが、、、ほんとに人それぞれなんでしょうかね。
しかし、、、お父さんの職場の方が、(^^;鉄火場ですね。

お礼日時:2019/12/14 16:23

こんにちは。

(๑^ ^๑)
いつも愚問にご回答頂きましてありがとうございます。
珍しく質問を見つけたので…٩(๑^o^๑)۶

私の父や身内の間では聞いたことも見た事もないですが、夫のお義父さんは、夫が子供の頃は、しょっちゅう見ていたそうですよ(笑)

夫は四人兄妹の下から2番目。(妹、兄、姉の四人です)
お兄さんの「ソロソロ来るぞ!」と言う合図で、みんなでお味噌汁とご飯茶碗と箸を持って、オロオロキョロキョロしたがら、飛び交うオカズを見ていたそうです。(爆笑)

私の夫は面白いギャグ爺さんなので、多少のディフォルメは話に入っていると思いますが(・・;)、生前のお義父さんは、とても頑固ながらもお茶目で可愛い部分もあり、そんなでありながらも、お義母さんとはもの凄く仲が良く、二人が生きていた頃はいつも一緒にお風呂に入り、床を並べて眠っていましたよ。

本当に朝ドラのスカーレットのご夫婦さながらでした。

8年ほど前、お義父さんが先に旅立たれ、一年後、お義母さんも後を追うように……。
田舎暮らしの仲睦まじい夫婦でした。

因みに、私の夫は反面教師なのか、ちゃぶ台返しはやったことはありません。


その代わり15年ほど前、私が一度やったことが……(爆笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんて挨拶するのも珍しいかも(^^;
いやいや、北村一輝さんがあんまりにもワンパターンでちゃぶ台返しやるのが面白くて、
ほんまかいな?とスレ立ててみました。
そうでしたかー。後となれば笑い話、でも当事者としては深刻ですよね。
で、、、、ご自身でやっちゃーだめでしょ(笑)

お礼日時:2019/12/14 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!