プロが教えるわが家の防犯対策術!

習い事の先生が詐欺で捕まりました。警察から事情聴取の依頼が来ました。事情聴取ってどんな感じですか?事実を伝えたらいいですか?

A 回答 (2件)

警察官が質問してきた内容に対して「知っている事」だけを話してください。


この時に、『今思えば、〇〇と言う事をしていたような気がします』といった憶測やあやふやな部分は話さない方が良いです。
  →その証言が刑罰に影響する場合、証人としては呼ばれる可能性がある。


一寸、事案が違うので役に立つかどうか分かりませんが・・・私は中3の夏休みに、自転車で裏道を走り、見通しの悪い十字路で一時停止を怠ってタクシーに撥ねられました。
2週間ほど入院し、退院した後に警察に呼ばれて、保護者同伴で事情聴取を受けました。
今となってはうろ覚えですが、次のような事を聞かれて調書に拇印を押しましたね。
 ・時速は何キロぐらい出していた?
   20キロメートルです。
 ・どうして20キロメートルなの?
   自転車にスピードメーターを付けています。
 ・左から坂を下りて来る相手の相手の車は見えた?
   見えたかどうかの記憶が曖昧なのでわかりません。
   ただ、はねられた後に自動車を見た記憶はあります。
 ・実況見分だと、見えなかったと思うけど?
   よくわかりません。
 ・〇〇(私の事)さんは、どうして事故になったと思う?
   見通しの悪い所で一旦停止をせず、ハンドルにつけているベルを鳴らすだけで通過しようとしたためです。
    • good
    • 0

いろいろと先生、塾について聞かれると思います。


なので、嘘をつかず正直に話すだけです。
嘘をつけば後々、自分に容疑がかかる恐れがあります
から、どんな先生が存じ上げませんが、嘘だけは絶対に
つかないで正直に話してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!