アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤手当は片道分、往復分のどちらなのでしょうか?
また、車で、片道の通勤距離が13kmだと
支給額はどのように計算されるのでしょうか。

A 回答 (10件)

通勤手当は法律で決められたものはなく、会社毎の規定によります。



電車の場合は合理的な経路の定期券代が普通ですが、
車の場合は非課税範囲内でまちまちですので、会社に確認するしかありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

会社毎にルールが異なりますけどね


Km x 何円かなんてのは

ただ一般的には片道での話です

わざわざ二倍して計算する必要ないし
    • good
    • 0

一般的な支給基準は、公共交通機関利用で最も安い路線の定期代、になります。


それ以外の交通手段は自己の選択になりますが、支給額はそのままです。
自転車やバイクだと黒字に、車だと赤字になるかもしれません。
ただ、交通手段を変えたら、会社に届け出ることが必要です。
万が一の事故の場合、通勤途上か否かの判断になるからです。
    • good
    • 0

さあ?


 法律で支払わなければいけない、というものではありませんので、会社によって違います。
支給されない会社もあります(^_^;

なので、詳しくは会社に聞いてください

https://www.nta.go.jp/users/gensen/tsukin/index2 …
    • good
    • 0

会社ごとに違います。



同じ会社の人に聞きましょう。
    • good
    • 0

車通勤は不可でゼロとか。


以前の所はGSの領収書持ってけば全額支給です。もっとも、仕事中も私有車で走り回るんですけどね。
    • good
    • 0

まずはお勤めの会社の会社規則の「通勤費」に関する項目を参照ください。


ちなみに通勤費を支払う場合は片道ではなく往復です。出勤時の自宅からの移動も、退勤時の自宅までの移動も通勤ですので。

参考まで。
    • good
    • 0

他の方も書かれていますが、それは会社が決める事であり、第3者が「片道分です」とか「13キロメートルの時の計算式は・・・」と書くことは不可能です。



普通に考えれば『交通費(通勤手当)』とは、通勤に要する往復費用に対する会社からの補填であり、その額は実際発生する費用の「全部または一部」ですね。
    • good
    • 0

会社により、対応がまちまちです。

会社の規定を確認しましょう。
    • good
    • 0

会社には一キロ何円という規定があるはずですので


それに基づいて計算されると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています