プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単身赴任を選ぶことって悪いことですか?

単身赴任をさせる妻は、悪い妻だと思いますか?

子どもの進学を考え単身赴任を選んだことが、旦那さんをないがしろにしていることになりますか?

義姉と義父に言われた言葉です。

A 回答 (13件中11~13件)

止むを得ないことだと思います。

小生も、40年の会社生活で、40歳代から60歳手前までの間に、単身赴任3か所(茨城、愛知、大阪)、都合9年を地方で単身を過ごしましたが、その間、3人の男の子は、立派に大きくなっております。

今思えば、単身赴任中の父不在の家庭で妻の苦労は如何ばかりかと、今になって、その苦労を理解しております。
 旦那さんの側にしても、家庭を蔑ろにしている、と指摘され、子供の成長を共に過ごしたいとの自分の気持ちとの葛藤があります。

単身赴任は、会社の命により行うもので、その最終的な選択は、夫婦が相互に話し合って決めたこと。一方、奥様は、子育ての大変さを一身に背負うことになります。

義姉さんも義父さんも、最後にはご理解いただいて、応援してくださる日が来ることをお祈りしています。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奥さんのことをそんな風に考えてくれる方がいるんですね。
励みになります。

子供のことで相談したうえで、旦那さんが納得のうえで単身赴任の選択をしたならば、何ら問題ありません。

義姉と義父の外野がとやかく言うことではありません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「あなたにとって、⚪⚪(旦那さん)の存在は何なんだ?」と責められます。
一緒に住む以外は受け入れられないようで、子どもの転校の影響や、私が一人で育児をする負担に関しては、何も考えてくれません。

そうは思いません、夫婦で話し合って決めたことに口出しする権利はないので気にしないで下さい

• 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。