人生のプチ美学を教えてください!!

ポータブルテレビの購入を考えています。

色々インターネットで見てみましたがNHKしか見れない!電波が悪くてまともに見れない!
というレビューが多かったです。

ポータブルテレビでテレビをまともに見ようと思うと難しいですか?
オススメの商品はありますでしょうか。
また、ポータブルテレビでも上手く見れる方法があれば教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 使うのは部屋の中、家庭内です!
    アパートの4階でまだポータブルテレビは使ってないので電波が良いかは分かりません。
    山の中とか田舎には住んでません。

      補足日時:2019/12/17 22:11

A 回答 (7件)

4階でしたらテレビ塔(送信アンテナ)の場所を調べてその方向に向けて「多素子型


UHFアンテナ」を向けて立てます。
素子数が高いほど受信感度が高くなります。
なお、テレビ塔(送信アンテナ)の方向に開口部(ベランダや窓など)がある場所
に設置します。
さらに、このアンテナとテレビを「同軸ケーブル」を購入して接続します。
UHFアンテナが設置できるなら、通常のテレビを購入すると経済的になります。

なお、地区によりますが受信できる放送局の数(NHK+民間放送)が異なりますので、
調べておく必要もあります。
なお、アパートの管理人や隣人にテレビ放送はどのように受信しているのか、放送局
は合計何局視聴しているのかなどを、教えてもらうと参考になると思います。
    • good
    • 0

室内だと、電波が悪い。

窓際とかなら、若干違う場合もあるが、それでも、室内は、電波が悪い場合がありますね。
室内用の増幅するワンセグなりのアンテナが昔はありましたので、そのアンテナを使えば、少しは違ったりします。
    • good
    • 0

> 山の中とか田舎には住んでません


いやテレビの送信塔から遠ければ、いくら都会でも無理。
  
私が家庭内?と聞いたのは家庭内でアンテナ線が来ていて以下のようなテレビを想定したのです。
https://panasonic.jp/privateviera/products/10e9. …
   
チューナーはアンテナ線につないで、家庭内でテレビだけ持ち歩くというシチュエーションです。
部屋にアンテナ線が来ていない状態は想定外です。
    • good
    • 0

TVer

    • good
    • 1

http://katsunel.blog.fc2.com/blog-entry-406.html

こんなアンテナで、普通のテレビが映るなら、
ポータブルテレビのチンケなアンテナでも映るでしょう。

映らなかったら、普通のテレビと同じように、
壁のアンテナコンセントからアンテナケーブルを繋がないと映りません。
ポータブルテレビが悪いのではなく、貴方のお住まいの電波環境が悪いのです。
    • good
    • 0

ポータブルテレビには、真面なアンテナが付いていません。


上手く視る方法は一つ。真面なアンテナで受信する事に尽きます。
    • good
    • 0

電波状況のいい所なら大丈夫ですが、電波状況の悪いところでは全く写りません。


「どこで使うか」が問題です。
  
どのようなシチュエーションで使う予定でしょうか?
外出時?家庭内で部屋の移動で?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!