プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1の息子を持つ母親です。
息子は謹慎中で平日の昼間も家にいます。
息子は電気屋で最新パソコンを集団万引きしました。
追いかけて来た店員を数人がかりで自転車でひいて警察沙汰になりました。
そのような事をした理由は「今の中学生の方々の為、少しでも自分の高校を有名にしたかった」そうです。
どうしたらいいですか?
凄く悩んでいます。

A 回答 (10件)

いい悪いが判断できないみたいなので、お金がかかっても、更正施設に入れた方がいいと思いますよ。

    • good
    • 0

あなたは、その息子の言い分を聞いてどう思ったんですか?


何に悩んでるんですか?
    • good
    • 3

更生させましょう。


そして電気屋さんに謝罪をしましょう。子供が出来ないなら家族が何回も謝りに行きます。
    • good
    • 1

質問文を読む限りでは、親にも大いに問題がありそうです。

    • good
    • 0

高校を有名に… ってそんな事で有名になっても逆効果なんで適当に言ってるだけなんでしょうが。


万引きって〜 強盗ですからね。
少年だから店も大目に見てくれてると思いますが、被害届取り下げなきゃどうなったことか。
学校の謹慎処分ぐらいで済んだことをシッカリ自覚させるべきです。
物盗む人は信用無いですから、仕事にも付きにくいかと思います。
高校卒業できるかどうかより凄く重要な事と思いますので、親がじっくりと本人と話し理解させるか。 何処かの施設、教育機関で道徳を学ぶ必要があるのではないでしょうか?
また、友達とワイワイしながらやってる事でしょうから遊び感覚何でしょうね。
そのへんも理解がないと同じ事しそうですね。
    • good
    • 0

思春期で多感な時期ですよね。


本人の意思でしてしまったのか、友達がすると言い出して、一緒にしないといじめられるかも?とか、仲間はずれにされるかも?
など、本人がどんな気持ちや状況でしてしまったのかの、真意が分からなければ対処を間違えてしまいます。
息子さんの真意を知る事が今は一番だと思います。
それをきちんと把握した上で、青少年の心理を専門とするカウンセラーさんに相談され、今後どの様に接してるいけばいいのか?
また、家族関係の見直しなどを相談されたらいいのではないでしょうか?
私も高校生の息子と娘がいますので、とてもデリケートな年頃ですし、親が勝手に思い込んでしまっては誰も分かってくれないやん!と、心を閉ざしてしまいますので、お母さんだけは、何があっても責めずに見守り、常に味方でいてあげて下さいね。
お母さんも心を痛めておられると思いますし、自分の子育てが間違っていたのかも…と、ご自分を責めるかも知れませんが、一生懸命育てた我が子の間違いや失敗も、大人になる貯めの成長過程として、受け入れ、自分の子育てを責めたりしないで下さいね。
思春期、反抗期の子どもも皆葛藤しているんです。
親を悲しませる様な事をしてしまって、心を痛めていると思います。
それを素直に出せない年齢なんです。
そこを常に分かってあげて下さいね。
同じ年頃の子どもを持つ母親として、子どもを信じて頑張りましょ。
皆様の力をお借りして、息子さんの心を守ってあげて下さいね。
    • good
    • 0

おめでとうございます。

大量に釣れましたなぁwww
「高1の息子を持つ母親です。 息子は謹慎中」の回答画像7
    • good
    • 1

バカ息子

    • good
    • 0

どうしたらいいですか?



自分が息子の立場と仮定して、
どうしてそんな言動をするのかを
考えてみたらいいと思います。

息子の一つ一つの行動を
思い返せる限りすべてを思い出して、
息子が今どんな気持ちでいるのか
ひたすら考えてあげましょう

無理に更生させようと、
ネチネチ説教したり、
怒鳴ったりするのは逆効果。

リラックスして、深呼吸しながら、
どっしり構えて
話を聞いてあげましょう。
    • good
    • 1

ひどい話だね。


そんなことまでする生徒は、あまりいない. 
本人が事の重大さを自覚することが大事。
そうしないと、今後も続く。
そして、いずれ刑務所暮らし。
ふざけた言い訳をしていて、反省しているとも思えない。
あなたの想いを伝えましょう。
親として精一杯のことをしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!