【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

すみません。私は発達障害のアスペルガーの診断をもらってますが。

母親もどうやらそうなのかな?と疑っています。私も患者でとても勉強してるので。発達障害はよく理解していますが。母親もどうやら発達障害なのかな?と疑っています。

なんか父親の親族は大丈夫みたいですが、母親の方の親族にはなんか訳有な方が多かったようです、そうなると流石にそういうのは濃厚なのかな。と思えてきます、

なので、発達障害とは遺伝するものですか?母親の方の親族にはかなりおかしな方が多かったみたいです。私も発達障害なので勉強してますので。よくわかります。こちらはどう思いますか?

どなたか詳しい方はよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

発達障害は気質+周囲の人または本人の困り感なので、誰も困っていなければ障害にはなりません。


診断基準にも、「生活・仕事等に支障が出ていること」というような項目があり、困り感が全くなくなれば、診断から外れます。

気質は先天的なもので、一生続く可能性が高いものですが、発達「障害」は違います。
多かれ少なかれ気質が遺伝する可能性は大いにありますが、発達「障害」は必ずしも遺伝しません。

ただし、遺伝子的な問題の他に家庭環境も含めて「遺伝」と言うのであれば、子が親の影響を受けるケースは非常に多いと思います。

自閉スペクトラム症においては、一部のものを除いて親から子へと遺伝する自閉症遺伝子のようなものは見つからず、単なる複数の遺伝子の組み合わせに過ぎない、
発達障害の原因は、先天的な気質と環境が複雑に絡み合ったものであるというのが、今のところの定説と聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました、ちなみに父親は立派でそういう点はないですね。

お礼日時:2019/12/20 11:12

両親共なら、確実に子孫に遺伝しますね。


知的障害と同じ。
    • good
    • 0

高い確率で遺伝します。


知り合いも母親と娘が発達障害です。母親は学習障害や知的障害もありました。

親子の遺伝でいえば娘と母親のパターンがとても多い気がします。主治医の先生にも聞かれたらいいと思いますよ。(^-^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!