電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘とその彼の話になります。

娘(17さい)には付き合って1年になる彼氏(26歳)がいます。北海道→東京の遠距離です。

毎日テレビ電話をしたり連絡を取り合っての付き合いで、お互いに会うには距離があるので、なかなか会うことが難しくそれでも一年経ちました。

娘から今回自分の方から旅行も兼ねて、来月会いに行きたいと相談を受け、許可をしました。

お互い真剣な交際をしているというのは日々娘の日常の会話を聞いていてよくわかります。
ですが未成年と付き合うというだけで、彼氏には少なからずリスクがあることも知ってます。
通報など、万が一されて、社会的に傷を負うのは彼氏の方だと思うと、可哀想にも思います。
主人も丁度東京に出張があったので、娘の東京行きを出張とあえて被せ、東京に着いたらすぐ彼氏と一緒に食事をして、その後、娘と彼氏は主人と別れ、帰るまでの間は別行動をします。

何もないとは思いますが、万が一二人を周りが見て、通報、、、、なんてことがあった場合、
娘と彼氏が短い時間なんの心配もなく一緒に過ごせるよう対応をしていきたいとおもったのですが、親が二人の交際を認めている場合は、なんら問題はないでしょうか??

未成年の宿泊の同意書は持たせるつもりなのですが、それ以外に必要なものはあるのでしょうか???

A 回答 (4件)

真摯な恋愛であれば、青少年保護条例や

淫行条例に抵触しない、という判例が
出ています。

また、親の承諾があれば、未成年者誘拐罪も
成立しません。

と、いうことで法的には問題はありませんが、
世の中には冤罪もあるし、間違いもあります。
ワタシが親だったら、成年になるまで待って
もらいますが。

いずれ冤罪は晴れるでしょうが、傷つくのは
傷つきますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!適切な回答ありがとうございます。もう少し慎重に考えます!!!!

みなさん

青少年健全育成条例をちゃんと読みましょう
質問者さんも
「社会的に傷をおう」とか、そういうレベルではありません
その辺をちゃんと言って聞かせましょう
認識が甘すぎます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し、話をしていきながら、判断していこうと思います!適切な回答ありがとうございました!

いきなり逮捕はありませんから

保護者の承諾が伝われば何もないです。
堂々といきましょう。
問題になるとしたら場所と時間帯かな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

場所と時間帯!!その通りですよね!!未成年ほ22時以降はNGになってますしね、、、、、、、

基本的には、娘さんの方の保護者がOK出してるなら、問題にならないです。

> 万が一二人を周りが見て、通報、、、、なんてことがあった場合、

保護者に連絡してもらって、事情を確認程度では。
連絡の付きやすい電話番号を、最悪ケータイ落した時でも連絡できるように覚えといてもらうとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました!

彼氏にも親である私と主人の番号を登録しておいてもらいます!!!!