アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳大学生です。最近新聞の奥深さに気づきました。同じ年代の人に読んでるところを見られるとなんで新聞読んでるの?と言われます。今の若者は新聞離れしてるのでしょうか??なぜですか??

A 回答 (9件)

消費税が8%になってから新聞を止めました。


ニュースや事件、事故などの情報はスマホで見られるし、
一番見ていたテレビ番組表もテレビで見られるし。
読んだ新聞やチラシをまとめたりするのも邪魔くさい、
そんな存在の新聞にお金は出せない。
    • good
    • 0

新聞や雑誌のような紙媒体より手軽な方法で情報を得らえるようになったから・・・が一般的。



個人的には、
もちろん、命を懸けて取材して記事を書いてる方も大勢いると思いますが、
各新聞社で思想のバイアスがかかってるので、
複数誌読まないと流されちゃう。でも、3誌も4誌も読めないよ・・・って事です。
ネットだと各社横並びでチェックできるんでそちらが有効かと・・・
    • good
    • 0

若者が読まないのは社会的影響力が低く、必要ないからです。


しかし、多くの人は社会人となって成長すれば、社会的影響力が強くなり、新聞といった一定の信用がおける情報を必要となるので、読みます。

若者に限らず、社会的影響力が低い地位にある人。例えば、日雇い労働者、非正規雇用者、低賃金の肉体労働者といった人々は新聞を読まないです(スポーツや競馬は別)。
    • good
    • 0

若者に限らず新聞離れは進行しています。

理由は山ほどあるのでしょうが、一つはネットをはじめとした情報源が複数現れたこと、またそうした情報源のほうが生情報に近く、しかも複数並列で見ることができ、より本質に近づけるからというのがあると思います。
 私も以前は新聞を購読しておりましたがやめました。記事には必ずフィルタがかかっており、新聞社が読ませたい記事を読ませたい形で書いていること、それがあまりに事実と異なることが多いなと感じ始めたからです。
 現時点で私が新聞に感じるのは「奥深い」よりも「闇深い」ですね。
    • good
    • 1

最近新聞の奥深さに気づきました。


 ↑
確かに、そうした面はありますね。



同じ年代の人に読んでるところを見られるとなんで
新聞読んでるの?と言われます。
今の若者は新聞離れしてるのでしょうか??なぜですか??
 ↑
1,ネットで読めるからです。
 新聞代はバカになりません。
 ネットで読めるんだから、金払って購入する
 必要などない、と考えるのでしょう。
2,新聞の信用度が落ちている、という面も
 見逃せません。
3,新聞紙ってかさばるんですよね。
 狭い部屋では邪魔です。
4,昔は弁当箱を包んだり、水に浸して小さくちぎって
 畳みに蒔いて、掃除時の埃取りや、
 くみ取り式のトイレットペーパーとして
 使っていたのですが、近年はそんなことも
 しなくなり、需要が減っています。
 ワタシの母は、型紙として使っていましたね。
 ワタシは習字の練習に利用していました。
    • good
    • 0

新聞記事は1日一回しか更新されません。

(夕刊はニュース性ナシ)
ネットニュースは都度更新。
即応性に欠けるのが一番の欠点。
紙面社説等、新聞社論説委員に主義に偏りがあり中道報道になっていない。
自社のマイナス記事は書かない、広告主のイメージを損なう記事は削除するなど客観性に欠けるなど
問題点が多い。
デジタル新聞・テレビ・ネットで事足りるのでは。
新聞はとってますが、ほとんど見ません、テレビ民放も見ませんが困った事ありません。
    • good
    • 0

今と言わず、ネットの無い時代から新聞を読む若者は少なかったですよ


見るのはテレビ欄・スポーツ・芸能 くらいだったでしょう
要するに社会問題に無頓着なだけですよ
で、就活時期になると面接対策であわてて情報を得ようとする

あなたも 最近気づいたのでしょう、それ以前のあなたの気持ちが "今の若者" なのではないでしょうか

ただ、先の回答にあるように新聞は都合の悪い事は書きません
奥深い情報を得るには週刊誌がいいですよ
    • good
    • 0

紙面の内容を得るもっと手軽な手段が他にもあるからとか、


手が汚れるから(古い?)とかじゃないですかね。
新聞の良さもあるし、新聞があると便利なこと(濡れた靴を乾かすとか)もありますけどね。

新聞によっては嘘も書いてあるしバイアスがかかった書き方もされているので、複数の新聞を読むことをおすすめします。
    • good
    • 0

うーん、これは私の個人的な意見だけどもやっぱり最近の若者たちはyoutubeなどを良く見るからだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!