電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保険に関して詳しい方宜しくお願いします。ある保険なんですが掛け金がかなり高いのですが手厚い保証の物です。それなんですがどの保険も同じように告知があると思いますが過去五年間遡ってまではどこの病院に行ったか全部は覚えていません。なので思い出せる範囲でしか告知できないのですがいざ保険金を請求するときは条件は充たしているものの調査員の調査が入るらしく保険金が無事おりるのかを知りたいのです。また、請求は加入日から二年後のが調査の入る確率がぐっと減るそうですがそうなんですか?詳しくおしえて下さい。

質問者からの補足コメント

• 補足です。保険金がおりるかおりないかは加入日前に行った病院と因果関係があるかないかなのですか?

A 回答 (2件)

No.1です。

加入日前に「行った病院」ではなく「かかった病気」に関係あるかどうかです。
例えば告知日前に気管支炎でかかったのと同じ病院に、加入後に胃潰瘍で入院しても因果関係はないと看做されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また質問しますので宜しくお願いします。

元生保外交員です。

5年以内の告知は細かく覚えていない人がほとんどです。
結果、覚えている範囲内で告知するしかないことも珍しくありません。
保険会社がその告知内容では不十分(契約が成立するか決められない)と判断すれば、追加の告知や場合によってはかかった病院の診断書を求められることもあります。
ここまでは契約が成立する前の話です。

契約が成立後は契約内容に沿って給付金がおりますが、仰る通り2年以内は調査が入って給付まで時間がかかることが多いです。
(元いた会社では2年以内は全件、2年経過後の契約は一部抽出で調査が入ったと思います)
これは告知内容に間違いがないか等を改めて確認するためで、結論から言えば正しく告知していればほぼ心配はいりません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。